海外へお届け

世界の国々へ贈り物や商品等を送る場合にご利用いただける、
海外向けの宅急便です。
日本国内の宅急便とは異なり貿易扱いとなるため、各国の輸出入制限が適用されます。

  • 割引あり
  • 時間帯指定
    不可
  • 宅急便センター
    受け取りサービス
    不可
  • コンビニ
    不可
  • 着払い
    不可
  • 往復不可

海外からお荷物を受け取る方

概要

世界200を超える国・地域に「ドア・ツー・ドア輸送」

お預かりしたお荷物を世界各国にお届けいたします。

  • 各国の協力会社がお届けします。
  • 国により、お届け先のお客さまにお荷物を空港まで引き取りにきていただく場合がございます。
    その場合の弊社の運送責任は、空港にてお荷物をお引き渡しする時点までとなります。

個人さまのお取り扱いができない国

以下の国は、ご依頼主さま、またはお届け先さまどちらか一方でも個人さまの場合、書類以外の荷物はお取り扱いができません。

アジア 中国・フィリピン・モンゴル・インド 北米・中米 カナダ・メキシコ
南米 アルゼンチン・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ ヨーロッパ ポルトガル・ロシア
中近東 カタール・サウジアラビア

国際宅急便で送れないもの

禁制品

国際宅急便では各国共通で送れないものと国ごとの禁制品(法律・条約などにより送ることができない品物)があります。

  • 各国の情勢により、予告なく送れないものや書類として送ることができるものが変更されたり、お取扱を中止する場合があります。
  • 商材内容によっては、現地で関税費用が発生することがあります。

必ず「国際宅急便で送れないもの」と「国別ガイド」をご確認ください。

宿泊者宛のお荷物や身の回り品

私書箱、ホテル・ロッジなどの宿泊者宛のお荷物や、留学・海外赴任・旅行などに伴う、身の回り品(別送品)はお取り扱いできません。万が一海外へ発送された場合、免税対象にはならず、お届け国・内容品ごとに関税など別途費用が発生する場合があります。

身の回り品(別送品)をお送りする場合は「新しいウィンドウを開きます留学宅急便」をご利用ください。

新しいウィンドウを開きます留学宅急便

また展示会場やイベント会場宛のお荷物はお取り扱いできません。
美術品の特別な梱包・輸送が必要な場合は、下記よりお問い合わせください。

新しいウィンドウを開きます美術品窓口

国際宅急便の料金・ご利用可能なサイズ

料金は、お届け先の国と荷物のサイズによって決まります。

お届け先の国

以下の4つのゾーンで分類しています。

ゾーン1 韓国、台湾、香港、マカオ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、べトナム、他
ゾーン2 オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、インド、他
ゾーン3 イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、トルコ、他
ゾーン4 上記以外の地域

荷物のサイズ

宅急便と同様の60サイズ~160サイズまでの料金体系に加え、書類を送る際にオトクな「書類パック」をご利用いただけます。

  • サイズの上限は、縦・横・高さの合計が160cm以内で、重さが25kgまでです。
書類パックについて

取り扱いは紙の書類のみとなります。
フロッピー・CD-ROMなど紙書類以外のものが同梱されている場合は書類扱いにはなりません。インボイスが必要になります。

  • 商材内容によっては、現地で関税費用が発生することがあります。

関税等諸費用のお支払いについて

海外にお荷物を送る場合、お届け先の国で輸入するときに関税等諸費用が発生する場合があります。
関税等諸費用については、お届け先さまにご請求がされます。
関税等諸費用の事前確認は、到着地税関及び関連機関の判断となるため弊社ではできかねます。

ご利用可能な発送方法

  • ご自宅への集荷
  • 取扱店不可
  • ヤマト運輸直営店?1個につき100円引き
  • コンビニエンスストア不可
  • 宅配ロッカー不可?

ご利用可能なオプション

  • お届け日指定不可
  • 時間帯お届けサービス不可
  • 宅急便センター受け取りサービス不可?
  • 営業所止置きサービス不可?
  • 往復宅急便不可
  • 複数口減額不可?
  • 着払い不可
  • デジタル割不可?

クロネコメンバーズ限定オプション

  • クロネコメンバー割不可?
  • クロネコメンバーズの持込割不可?
  • らくらく送り状発行サービス不可?
  • お届完了eメール不可?

他にも便利なサービスがたくさん!

国際宅急便の送り方

送り状の作り方

お荷物の発送には「インボイス」が必要です。
インボイスとは海外にお荷物を発送する場合に、ご依頼主さま自身でご用意いただく貨物の内容証明書です。
インボイス付きの送り状は個人のお客さまのみご使用いただけます。
法人のお客さまは、自社フォーマットのインボイスを使用するか、下部よりインボイスフォーマットをダウンロードして作成をお願いいたします。
法人のお客さまは、インボイス上に法人名およびインボイスナンバー(お客さま任意の番号)の記載をお願いいたします。

インボイスの表記と内容物については必ず一致している必要があり、X線検査等で相違を確認した場合は「虚偽申告」として荷物を返品する場合があります。
また、税関申告時に必要なため、インボイスに記載する価格は必ずFOB(本船渡し条件)価格での記載をお願いいたします。
FOB価格の記載が無い場合、ご依頼主さまにご連絡させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
(他の建値を併記頂いても構いません)

送り状は、集荷の際にセールスドライバーがお持ちします。お近くの「ヤマト運輸直営店」でもご用意しております。

インボイスを別途作成したい方

以下よりインボイスフォームをダウンロードできます。
発送都度、3部のご用意をお願いいたします。

梱包の方法・送り方

梱包状態の注意

国際宅急便は航空貨物です。安全な輸送の為に適切な梱包がなされている事が必要です。
外装がビニール袋のものや茶封筒など非常に弱い梱包状態の場合、国際宅配便約款(第8条第5項)に基づき返品をさせていただくことがあります。
また、外装に危険品や禁制品を連想させる絵柄または文字がある場合、通関で保留もしくは返品となることがあります。

よくあるご質問(FAQ)

ご利用上の注意

  • お荷物の状態、通関状況、天候等により配達の遅延やお届けに至らない場合もあります。
  • 税関検査等により所要日数が変わりますので予めご了承ください。
  • 輸出及び輸入通関は、土日および現地の祝祭日は行っておりません。
  • 国際宅急便の責任限度額は20万円/送状です。ただし、送り状に品物価格が明記されていない場合、責任限度額は1kgあたり22SDRとします。
  • 到着地国側での輸入通関の際、その国の輸入規制や通関方法によっては、別途特別な手続きを求められる可能性がございます。その際は輸入者様でのご対応が必要となりますので予めご了承ください。
  • その他の注意事項は「国際宅配便約款」をご確認ください。

    PDFファイルを開きます国際宅配便約款(PDF:273KB)

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