気軽に便利に身近なサービス

宅急便センター受け取りサービス

日本全国4,000の宅急便センターを受け取り場所にご指定のうえお送りいただくと、60円おトクにご利用いただけます!

  • 割引あり
  • 時間帯指定
  • 宅急便センター
    受け取りサービス
  • コンビニ
    不可
  • 着払い可
  • 往復不可

概要

都合に合わせて受け取れる!
お得に送れる!
宅急便センターに到着したら、メールでお知らせ!
  • 手書きの送り状をご利用の場合や、お荷物の出荷日とお届け予定日が同日の場合は、お知らせが届きません。

利用シーン

今まで送れなかったものを送って手ぶらで快適

例)キャンプ場へ向かう道中で、道具をピックアップ

受け取り人の時間の都合が分からない

例)早く受け取りたいって言ってたけど、都合が分からない

目的地に直接送れない

例)家族に内緒にしたいサプライズプレゼント

料金

・・・・・

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
140サイズ
キャッシュレス
現金
160サイズ
キャッシュレス
現金
180サイズ
キャッシュレス
現金
200サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 金額はすべて税込表示です。

東京都から愛知県に、宅急便(60サイズ)を「宅急便センター受け取りサービス」を利用して送った場合

宅急便センター受け取りサービス利用時 870円 4つの割引を利用 クロネコメンバー割(BIG) デジタル割 持込割 クロネコメンバーズの持込割 最大割引時 515円

※ 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

60サイズ未満
キャッシュレス
+専用BOX(70円)
現金
+専用BOX(70円)

宅急便 60サイズより…
円おトク!
(専用BOX代含む)

  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

※ 伊豆諸島(うち式根島・利島・御蔵島・青ヶ島)および小笠原村(小笠原諸島)へのお取り扱いはいたしません。

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 輸送上の品質劣化を防ぐため、120サイズ(大きさ120cmまたは重さ15kgまで)を超えるお荷物はお取り扱いしておりません。
  • 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
140サイズ
キャッシュレス
現金
160サイズ
キャッシュレス
現金
180サイズ
キャッシュレス
現金
200サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • パソコン宅急便も併用してご利用いただけます。
  • 金額はすべて税込表示です。

ご利用の流れ

荷物を用意する

ご利用いただけるサービス

宅急便センターを確認する

PCからの検索方法

「最寄り駅/施設」もしくは「〒/住所」から検索する場合

  • Step 1

    レ点チェックをしてください。

  • Step 2

    付近のセンターが表示されますので、該当のセンター名を選択して、詳細を選択してください。

  • Step 3

    該当の宅急便センターの情報を送り状に記載してください。

    • センターコード
    • センター名
    • 住所
    • 送り状の作成時に必要になります。

お近くの取扱店はこちらから探せます

スマートフォンからの検索方法

スマートフォンから検索を行う場合、2次元コードからも検索を行うことができます。
直営店の「郵便番号」、「住所」、「宅急便センターコード」、「宅急便センター名」の確認はHPの『直営店・取扱店・ドライバー検索』をご利用ください。

  • 送り状に記載の2次元コードからも『直営店・取扱店・ドライバー検索』をご利用いただけます。

キーワードから検索する

キーワード検索の操作手順

お近くの取扱店はこちらから探せます

スマホで簡単に送れる!

宅急便をスマホで送る

送り状も、お支払いも、ぜんぶスマホで

送り状情報を入力し、スマホをかざすだけで荷物を送ることができます。豊富なオンライン決済もご利用いただけます。LINEの友だちには住所をリクエストして匿名で送ることもできます。

送り状を作成

送り状の作成の際には、下記1~6の方法をご利用ください。

送り状の記載方法

具体的な品名の記入にご協力ください。
具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼす場合がありますので、注意してください。

宅急便センターの「郵便番号」、「住所」、「宅急便センターコード」、「宅急便センター名」の確認は『直営店・取扱店・ドライバー検索』をご利用ください。

お近くの取扱店はこちらから探せます

2.お届け先を設定する際に、宅急便センターの情報を入力してください。

入力項目

  • 姓・名欄:お届け先さまの氏名を入力
  • 郵便番号欄:宅急便センターの郵便番号を入力
  • 都道府県欄:宅急便センターの都道府県を入力
  • 市区郡町村欄:宅急便センターの市区郡町村を入力
  • 丁目・番地欄:宅急便センターの●丁目を入力
  • 建物・部屋番号欄:センターコードを入力
  • 電話番号:お届け先さまの電話番号を入力
  • 会社名欄:宅急便センター名を入力
  • 番地まで記載する必要はございません。
1.送り状情報を設定する
  • Step 1

    クロネコメンバーズにログインし、「送り状発行システムC2」を選択してください。

  • Step 2

    サービスを選択するページで、「発払い・着払い」と、ご利用になるサービスを選択してください。

  • Step 3

    送り状情報入力ページのお届け先情報入力項目で「センター店検索」を選択してください。

  • Step 4

    該当宅急便センターを地図から選択してください。

  • Step 5

    「選択」をクリックしてください。

  • Step 6

    お届け先情報が該当の宅急便センターであることを確認してください。

2.印刷する送り状を選択する
  • Step 1

    送り状情報入力ページの入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。

  • Step 2

    送り状情報一覧ページが表示されますので、印刷したい送り状を選択し、「印刷」ボタンを押してください。

3.送り状を印刷する

送り状を印刷するためのページが表示されますので、表示された送り状を印刷します。
一度印刷ページを表示すると「印刷済み」となり、再度ページを表示することができず、印刷できなくなります。
すぐに印刷ができない場合は、プレビューのPDFファイルをダウンロードして保存することもできます。

  • Step 1

    プレビュー画面内の印刷ボタンを押して印刷してください。A4普通紙でカラー印刷された送り状のみ有効です。

  • Step 2

    印刷した送り状は点線に添ってお切りください。

送り状の有効期限

送り状の使用期限はお作りいただいた日を含めて31日間です。
使用期限を過ぎた送り状はご利用できませんので、新たに作成してください。

4.荷物を出す
  • Step 1

    ご自宅への集荷をお申し込みいただくか、ヤマト運輸直営店、取扱店にお荷物をお持ち込みください。
    ご自宅への集荷は、送り状印刷ぺージにある「集荷依頼」ボタンから続けてお申し込みいただけます。

  • Step 2

    お荷物と一緒に、切った送り状をまとめてお出しください。

送り状を宅急便センターで出力する

1.ヤマト運輸直営店でネコピットにログインする

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「クロネコメンバーズの方」を選択してください。

  • Step 2

    「IDを直接入力」を選択してください。

    • 二次元コード(QRコード)やクロネコメンバーズ電子マネーカードでもログインできます。
  • Step 3

    クロネコメンバーズのログイン用パスワードを入力してください。

2.送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。 お届け先やご依頼主は、アドレス帳で登録した住所から選択します。

  • Step 1

    メインメニューで「新規作成」を選択します。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 2

    送り状の作成方法を選択するページで、「直接入力で作成する」を選択してください。

  • Step 3

    お届け先さま入力時に「宅急便センター検索」を選択してください。

  • Step 4

    該当の宅急便センターを地域から選択もしくはセンターコードを入力してください。

  • Step 5

    該当の宅急便センターを選択してください。

  • Step 6

    お届け先さま氏名・電話番号を入力後、お届け先が宅急便センターであることを確認してください。

  • Step 7

    品名を選択します。該当する項目がない場合は直接入力することもできます。

  • Step 8

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 9

    最後に印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

クロネコヤマト公式アプリで、ご利用になるサービスやお荷物のお届け先などを入力して発行予約をすると、
ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での送り状発行が簡単になります。

  • Download on the App Store
  • GET IT ON Google Play
1.公式アプリからクロネコメンバーズにログインする

公式アプリを起動して、まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • Step 1

    公式アプリを起動して、「らくらく送り状発行サービス」内の「新規予約作成」を選択してください。

  • Step 2

    公式アプリからクロネコメンバーズにログインしていない場合は、メッセージが表示されますので、「ログイン/新規登録」を選択してください。

  • Step 3

    クロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

2.送り状の作成と発行予約をする

ご希望のサービスを選択し各種項目を設定して、送り状の発行予約をします。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行 > 送り状を新規に予約する)。

  • Step 1

    発払・着払・往復(発払)と、ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 2

    該当の宅急便センターの情報を入力してください。

    入力項目

    • 都道府県欄:宅急便センターの都道府県を入力
    • 市区郡町村欄:宅急便センターの市区郡町村を入力
    • 番地欄:宅急便センターの●丁目を入力
    • 建物名・部屋番号:センターコードを入力
    • 会社名欄:宅急便センター名を入力
    • 電話番号:お届け先さまの電話番号を入力
    • 姓・名:お届け先さまの氏名を入力
    • 番地まで入力する必要はございません。
  • Step 3

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 4

    登録した内容を確認し、発行予約を完了させてください。

  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号は公式アプリ内の「送り状発行・履歴参照」から参照できます。

3.ヤマト運輸直営店で送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行)。

  • Step 1

    メインメニューで「アプリからの予約発行」を選択します。

  • Step 2

    「送り状発行方法選択」画面で、発行予約した際に作成された二次元コード(QRコード)をかざすか、画面に直接予約番号を入力するかを選択してください。

  • Step 3

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。

    • 変更がある場合は公式アプリより修正してください。
  • Step 4

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

LINEとクロネコIDを連携すると、お荷物のお届け先、お届け予定日などを入力し発行予約できるので、ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での発行が簡単です。

  • 現在は、宅急便(発払い)、宅急便コンパクト(発払い)のみ対応しております。
1.送り状の作成と発行予約をする

LINEトークから「送り状発行」へ進み、送り状の発行予約をします。

  • Step 1

    LINEトークから「スマホで入力!カンタン送り状発行」を選択してください。

  • Step 2

    「新規送り状作成」を選択します。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 3

    ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 4

    お届け先入力画面で宅急便センターの情報を入力してください。

    入力項目

    • 都道府県欄:宅急便センターの都道府県を入力
    • 市区郡町村欄:宅急便センターの市区郡町村を入力
    • 番地欄:宅急便センターの番地を入力
    • 建物名・部屋番号:センターコードを入力
    • 会社名欄:宅急便センター名を入力
    • 電話番号:お届け先さまの電話番号を入力
    • 姓・名:お届け先さまの氏名を入力
    • 番地まで入力する必要はございません。
  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号はLINEトークの「送り状作成」内にある「発行履歴」から参照できます。

  • Step 6

    予約完了ページ、もしくは「発行履歴」で「二次元コードを表示」を選択すると、ネコピットで使用する二次元コード(QRコード)が発行されます。

2.ヤマト運輸直営店のネコピットで送り状を発行する

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
詳しい操作説明は、「新しいウィンドウを開きますネコピットの操作方法」からご確認いただけます。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「クロネコヤマト公式アプリ LINE公式アカウントからの予約発行」を選択してください。

  • Step 2

    「二次元コードをお持ちの方」を選択してください。

  • Step 3

    LINEトークの「発行履歴」から二次元コード(QRコード)を表示して、ネコピットの背面カメラで読み込んでください。

  • Step 4

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。

    • 変更がある場合はLINEトークより修正してください。
  • Step 5

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

発送する

ご自宅や職場などから送る

インターネットまたはお電話で集荷のお申し込みをいただければ、お客さまのご自宅まで担当セールスドライバーがお伺いします。

集荷可能な時間帯と受付締切時間(インターネット申し込み)

ご指定可能な時間帯 13:00まで 14:00~16:00 16:00~18:00 17:00~18:30
受付締切時間 当日10:00 まで受付 当日14:00 まで受付 当日16:00 まで受付 当日17:00 まで受付

集荷受付時間は地域により異なる場合があります。詳しくは各地区のサービスセンターへお問い合わせください。

ご注意事項

  • ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・宿泊施設向け往復宅急便は、一般の宅急便より1日多く日数がかかります。
    ご使用日の前日迄にお荷物が到着するようご依頼ください。
  • お急ぎの場合は、お電話で担当セールスドライバーに直接ご依頼ください。
  • 災害や交通事情などにより、ご指定いただいた集荷日時もしくは配達日時のお伺いができない場合があります。
  • 集荷受付をキャンセルしたい場合は、各地域のサービスセンターへお問い合わせください。

ご利用いただけるお支払い方法

  1. オンライン決済、クレジットカードはご利用いただけません。
  2. ヤマト便の任意保険加入料は現金のみでのお支払いとなります。
  3. ※1着払いの際、お支払いにクロネコメンバーズカードをご利用いただくいただくことは可能ですが、クロネコメンバー割の割引サービスは適用されません。

インターネットで集荷を依頼する

スマートフォン・携帯電話からの
お問い合わせ

ナビダイヤル 0570-200-000

[通話料有料]
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

固定電話からのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-01-9625

固定電話専用
受付時間 : 8:00~21:00(年中無休)

050IP電話からのお問い合わせ 
050-3786-3333

ヤマト運輸直営店へ持ち込む

1個につき100円引き
クロネコメンバーズなら150円引き

お客さまのご利用しやすい直営店よりお荷物を送ることができます。

お近くの取扱店はこちらから探せます

ご利用いただけるお支払い方法

  1. クレジットカードはご利用いただけません。
  2. ヤマト便の任意保険加入料は現金のみでのお支払いとなります。
  3. ※1着払いの際、お支払いにクロネコメンバーズカードをご利用いただくいただくことは可能ですが、クロネコメンバー割の割引サービスは適用されません。
  4. ※2オンライン決済でのお支払いは、宅急便をスマホで送る場合のみご利用いただくことが可能です。
取扱店へ持ち込む

1個につき100円引き

お近くの取扱店からお荷物を送ることができます。看板・のぼり旗のあるお店でご利用ください。

  • 一部店舗では、サービスのお取り扱いをしていない場合があります。
  • コンビニエンスストアでは、サービスのお取り扱いをしておりません。

お近くの取扱店はこちらから探せます

ご利用いただけるお支払い方法

現金
  1. 電子マネー、オンライン決済、クレジットカードはご利用いただけません。

受け取る

荷物のお引取り方法

ご指定の宅急便センターへご来店の前に、荷物お問い合わせシステムで、配達状況が「ご来店予定(保管中)」となっていることをご確認ください。

来店時にご持参いただくもの

ご本人の場合 本人確認証(運転免許証、健康保険証、パスポート 等)
印鑑
納品完了通知(クロネコメンバーズでメールが届いたお客さまのみ)
代理人の場合 ご家族の場合:受け取りに来られる方の本人確認証と印鑑
友人の場合:宛名受人さまの本人確認証(コピー可)と印鑑

納品完了通知

荷物を受け取るお客さまがクロネコメンバーズの場合、宅急便センターに荷物が到着しましたら、メールを配信させていただきます。
LINEヤマト運輸公式アカウントとクロネコメンバーズが連携している場合はLINEでも通知いたします。

  • 但し、クロネコメンバーズの登録情報と送り状の記載事項に相違がある場合はメールが配信されない可能性があります。

保管期限

翌々日配達地域の場合は「到着日」、又は「指定可能期間」が1日延びます。

常温:到着センターに荷物が届いてから、到着日を含む7日間
冷蔵・冷凍:ご指定日を含め最大3日間。但し、ご指定可能期間は発送日から最大3日先まで可能です。

翌日配達エリアの場合

よくあるご質問(FAQ)

ご利用上の注意

  • 荷物のお渡し可能時間・曜日は宅急便センターにより異なります。詳しくは希望の直営店ページをご確認ください。
  • 荷物到着後一週間を過ぎてもお客さまが引取りに来られなかった場合には、荷物をご依頼主さまに返送させていただく場合がございます。
  • 原則として、直営店に到着している荷物全量をお引渡しさせていただきます。
  • ご自宅を含む、転送は出来ませんので、直営店にお引取りをお願いいたします。

発送申し込みはこちらから

インターネットで集荷を依頼する

宅急便はスマホで送れる。送り状も、お支払いも、ぜんぶスマホで!
LINEで簡単に、お届け先住所などの確認もできます。

電話で集荷を依頼する

スマートフォン・携帯電話からの
お問い合わせ

ナビダイヤル 0570-200-000

[通話料有料]
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

固定電話からのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-01-9625

固定電話専用
受付時間 : 8:00~21:00(年中無休)

050IP電話からのお問い合わせ 
050-3786-3333
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください