気軽に便利に身近なサービス
営業所受け取りサービス

日本全国約3,300ヶ所のヤマト運輸営業所を受け取り場所にご指定のうえお送りいただくと、60円おトクにご利用いただけます!

  • 割引あり
  • 時間帯指定
  • 営業所
    受け取りサービス
  • コンビニ
    不可
  • 着払い可
  • 往復不可

<届出運賃・料金の改定について>
2024年4月1日から宅急便の届出運賃・料金を改定しました。詳しくは、新しいウィンドウを開きますこちらをご覧ください。

概要

都合に合わせて受け取れる!
お得に送れる!
ヤマト運輸営業所に到着したら、メールでお知らせ!
  • 手書きの送り状をご利用の場合や、お荷物の出荷日とお届け予定日が同日の場合は、お知らせが届きません。

利用シーン

今まで送れなかったものを送って手ぶらで快適

例)キャンプ場へ向かう道中で、道具をピックアップ

受け取り人の時間の都合が分からない

例)早く受け取りたいって言ってたけど、都合が分からない

目的地に直接送れない

例)家族に内緒にしたいサプライズプレゼント

料金

・・・・・

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
140サイズ
キャッシュレス
現金
160サイズ
キャッシュレス
現金
180サイズ
キャッシュレス
現金
200サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 金額はすべて税込表示です。

東京都から愛知県に、宅急便(60サイズ)を「営業所受け取りサービス」を利用して送った場合

営業所受け取りサービス利用時 870円 4つの割引を利用 クロネコメンバー割(BIG) デジタル割 持込割 クロネコメンバーズの持込割 最大割引時 515円

※ 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

60サイズ未満
キャッシュレス
+専用BOX(70円)
現金
+専用BOX(70円)

宅急便 60サイズより…
円おトク!
(専用BOX代含む)

  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

※ 伊豆諸島(うち式根島・利島・御蔵島・青ヶ島)および小笠原村(小笠原諸島)へのお取り扱いはいたしません。

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • 輸送上の品質劣化を防ぐため、120サイズ(大きさ120cmまたは重さ15kgまで)を超えるお荷物はお取り扱いしておりません。
  • 金額はすべて税込表示です。

・・・・・

60サイズ
キャッシュレス
現金
80サイズ
キャッシュレス
現金
100サイズ
キャッシュレス
現金
120サイズ
キャッシュレス
現金
140サイズ
キャッシュレス
現金
160サイズ
キャッシュレス
現金
180サイズ
キャッシュレス
現金
200サイズ
キャッシュレス
現金
  • 上記の料金はお荷物1個あたりの片道料金になります。
  • 割引サービスを使うとさらにおトクになります。
  • パソコン宅急便も併用してご利用いただけます。
  • 金額はすべて税込表示です。

ご利用の流れ

荷物を用意する

ご利用いただけるサービス

ヤマト運輸営業所を確認する

PCからの検索方法

「最寄り駅/施設」もしくは「〒/住所」から検索する場合

  • Step 1

    レ点チェックをしてください。

  • Step 2

    付近の営業所が表示されますので、該当の営業所名を選択して、詳細を選択してください。

  • Step 3

    該当のヤマト運輸営業所の情報を送り状に記載してください。

    • 営業所コード
    • 営業所名
    • 住所
    • 送り状の作成時に必要になります。

お近くの取扱店はこちらから探せます

スマートフォンからの検索方法

スマートフォンから検索を行う場合、2次元コードからも検索を行うことができます。
ヤマト運輸営業所の「郵便番号」、「住所」、「営業所コード」、「営業所名」の確認はHPの『ヤマト運輸営業所・取扱店・ドライバー検索』をご利用ください。

  • 送り状に記載の2次元コードからも『ヤマト運輸営業所・取扱店・ドライバー検索』をご利用いただけます。

キーワードから検索する

キーワード検索の操作手順

お近くの取扱店はこちらから探せます

スマホで簡単に送れる!

宅急便をスマホで送る

送り状も、お支払いも、ぜんぶスマホで

送り状情報を入力し、スマホをかざすだけで荷物を送ることができます。豊富なオンライン決済もご利用いただけます。LINEの友だちには住所をリクエストして匿名で送ることもできます。

送り状を作成

送り状の作成の際には、下記1~6の方法をご利用ください。

送り状の記載方法

具体的な品名の記入にご協力ください。
具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼす場合がありますので、注意してください。

ヤマト運輸営業所の「郵便番号」、「住所」、「営業所コード」、「営業所名」の確認は『ヤマト運輸営業所・取扱店・ドライバー検索』をご利用ください。

お近くの取扱店はこちらから探せます

2.お届け先を設定する際に、ヤマト運輸営業所の情報を入力してください。

入力項目

  • 姓・名欄:お届け先さまの氏名を入力
  • 郵便番号欄:営業所の郵便番号を入力
  • 都道府県欄:営業所の都道府県を入力
  • 市区郡町村欄:営業所の市区郡町村を入力
  • 丁目・番地欄:営業所の●丁目を入力
  • 建物・部屋番号欄:営業所コードを入力
  • 電話番号:お届け先さまの電話番号を入力
  • 法人名欄:営業所名を入力
  • 番地まで記載する必要はございません。
1.送り状情報を設定する
  • Step 1

    クロネコメンバーズにログインし、「自宅で送り状発行」を選択してください。

  • Step 2

    サービスを選択するページで、「発払い・着払い」と、ご利用になるサービスを選択してください。

  • Step 3

    送り状情報入力ページのお届け先情報入力項目で「営業所検索」を選択してください。

  • Step 4

    該当ヤマト運輸営業所を地図から選択してください。

  • Step 5

    「選択」をクリックしてください。

  • Step 6

    お届け先情報が該当のヤマト運輸営業所であることを確認してください。

2.印刷する送り状を選択する
  • Step 1

    送り状情報入力ページの入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。

  • Step 2

    送り状情報一覧ページが表示されますので、印刷したい送り状を選択し、「印刷」ボタンを押してください。

3.送り状を印刷する

送り状を印刷するためのページが表示されますので、表示された送り状を印刷します。
一度印刷ページを表示すると「印刷済み」となり、再度ページを表示することができず、印刷できなくなります。
すぐに印刷ができない場合は、プレビューのPDFファイルをダウンロードして保存することもできます。

  • Step 1

    プレビュー画面内の印刷ボタンを押して印刷してください。A4普通紙でカラー印刷された送り状のみ有効です。

  • Step 2

    印刷した送り状は点線に添ってお切りください。

送り状の有効期限

送り状の使用期限はお作りいただいた日を含めて31日間です。
使用期限を過ぎた送り状はご利用できませんので、新たに作成してください。

4.荷物を出す
  • Step 1

    ご自宅への集荷をお申し込みいただくか、ヤマト運輸営業所、取扱店にお荷物をお持ち込みください。
    ご自宅への集荷は、送り状印刷ぺージにある「集荷依頼」ボタンから続けてお申し込みいただけます。

  • Step 2

    お荷物と一緒に、切った送り状をまとめてお出しください。

送り状をヤマト運輸営業所で出力する

1.ヤマト運輸営業所でネコピットにログインする

全国のヤマト運輸営業所内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「はじめから作成する」を選択してください。

  • Step 2

    ご希望のログイン方法を選択してください。

    • 二次元コード(QRコード)やクロネコメンバーズ電子マネーカードでもログインできます。
  • Step 3

    ログインIDとパスワードを入力してください。(クロネコIDを入力の場合)

2.送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。 お届け先やご依頼主は、アドレス帳で登録した住所から選択します。

  • Step 1

    「新しく作成」を選択してください。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 2

    画面に沿って、お荷物の送り方、お支払方法、個数、品名を選択してください。

  • Step 3

    お届け先情報を入力画面で「新しいお届け先に送る」を選択してください。

  • Step 4

    「ヤマト運輸の営業検索」を選択してください。

  • Step 5

    ご希望の検索方法を選択してください。

  • Step 6

    該当のヤマト運輸営業所を選択してください。

  • Step 7

    お届け先情報を入力後、入力確認画面でお届け先がヤマト運輸営業所であることを確認してください。

  • Step 8

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

クロネコヤマト公式アプリで、ご利用になるサービスやお荷物のお届け先などを入力して発行予約をすると、
ヤマト運輸営業所に設置している「ネコピット」での送り状発行が簡単になります。

  • Download on the App Store
  • GET IT ON Google Play
1.公式アプリからクロネコメンバーズにログインする

公式アプリを起動して、まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • Step 1

    公式アプリを起動して、「らくらく送り状発行サービス」内の「新規予約作成」を選択してください。

  • Step 2

    公式アプリからクロネコメンバーズにログインしていない場合は、メッセージが表示されますので、「ログイン/新規登録」を選択してください。

  • Step 3

    クロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

2.送り状の作成と発行予約をする

ご希望のサービスを選択し各種項目を設定して、送り状の発行予約をします。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行 > 送り状を新規に予約する)。

  • Step 1

    発払・着払・往復(発払)と、ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 2

    該当のヤマト運輸営業所の情報を入力してください。

    入力項目

    • 都道府県欄:営業所の都道府県を入力
    • 市区郡町村欄:営業所の市区郡町村を入力
    • 番地欄:営業所の●丁目を入力
    • 建物名・部屋番号:営業所コードを入力
    • 会社名欄:営業所名を入力
    • 電話番号:お届け先さまの電話番号を入力
    • 姓・名:お届け先さまの氏名を入力
    • 番地まで入力する必要はございません。
  • Step 3

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 4

    登録した内容を確認し、発行予約を完了させてください。

  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号は公式アプリ内の「送り状発行・履歴参照」から参照できます。

3.ヤマト運輸営業所で送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行)。

  • Step 1

    「2次元コードから作成する」を選択してください。

  • Step 2

    ネコピットの背面カメラで二次元コードを読み込んでください。

  • Step 3

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

    • 変更がある場合は公式アプリより修正してください。
1.「宅急便をスマホで送る」サービスで、「営業所受け取りサービス」の送り状を作成します。
  • Step 1

    お届け先設定画面より[営業所から選択]を選択してください。

  • Step 2

    検索欄にご利用したい営業所の所在地の地名や住所を入力してください。

    • ただし、このサービスは営業所からの発送に限ります。PUDOステーション・コンビニからは60円割引はご利用になれませんのでご注意ください。
  • Step 3

    ご利用したい営業所を選択し[ここに送る]を選択してください。引き続き、お届け先さまの氏名・電話番号をご入力のうえ送り状作成を行っていただけます。

2.ヤマト運輸営業所のネコピットで送り状を発行する

全国のヤマト運輸営業所内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
詳しい操作説明は、「新しいウィンドウを開きますネコピットの操作方法」からご確認いただけます。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「2次元コードから作成する」を選択してください。

  • Step 2

    ネコピットの背面カメラで二次元コードを読み込んでください。

  • Step 3

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

発送する

ご自宅や職場などから送る

インターネットまたはお電話で集荷のお申し込みをいただければ、お客さまのご自宅まで担当セールスドライバーがお伺いします。

集荷可能な時間帯と受付締切時間(インターネット申し込み)

ご指定可能な時間帯 13:00まで 14:00~16:00 16:00~18:00 17:00~18:30
受付締切時間 当日10:00 まで受付 当日14:00 まで受付 当日16:00 まで受付 当日17:00 まで受付

集荷受付時間は地域により異なる場合があります。詳しくはサービスセンターへお問い合わせください。

ご注意事項

  • ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・宿泊施設向け往復宅急便は、一般の宅急便より1日多く日数がかかります。
    ご使用日の前日迄にお荷物が到着するようご依頼ください。
  • お急ぎの場合は、お電話で担当セールスドライバーに直接ご依頼ください。
  • 災害や交通事情などにより、ご指定いただいた集荷日時もしくは配達日時のお伺いができない場合があります。
  • 集荷受付をキャンセルしたい場合は、サービスセンターへお問い合わせください。

ご利用いただけるお支払い方法

  1. オンライン決済、クレジットカードはご利用いただけません。
  2. ヤマト便の任意保険加入料は現金のみでのお支払いとなります。
  3. ※1着払いの際、お支払いにクロネコメンバーズカードやにゃんPayをご利用いただくいただくことは可能ですが、クロネコメンバー割やにゃんPay利用による割引は適用されません。

インターネットで集荷を依頼する

ヤマト運輸営業所へ持ち込む

1個につき100円引き
クロネコメンバーズなら150円引き

お客さまのご利用しやすいヤマト運輸営業所よりお荷物を送ることができます。

お近くの取扱店はこちらから探せます

ご利用いただけるお支払い方法

  1. クレジットカードはご利用いただけません。
  2. ヤマト便の任意保険加入料は現金のみでのお支払いとなります。
  3. ※1着払いの際、お支払いにクロネコメンバーズカードやにゃんPayをご利用いただくいただくことは可能ですが、クロネコメンバー割やにゃんPay利用による割引は適用されません。
  4. ※2オンライン決済でのお支払いは、宅急便をスマホで送る場合のみご利用いただくことが可能です。
取扱店へ持ち込む

1個につき100円引き

お近くの取扱店からお荷物を送ることができます。看板・のぼり旗のあるお店でご利用ください。

  • 一部店舗では、サービスのお取り扱いをしていない場合があります。
  • コンビニエンスストアでは、サービスのお取り扱いをしておりません。

お近くの取扱店はこちらから探せます

ご利用いただけるお支払い方法

現金
  1. 電子マネー、オンライン決済、クレジットカードはご利用いただけません。

受け取る

荷物のお引取り方法

ご指定のヤマト運輸営業所へご来店の前に、荷物お問い合わせシステムで、配達状況が「ご来店予定(保管中)」となっていることをご確認ください。

来店時にご持参いただくもの

ご本人の場合 本人確認証(運転免許証、健康保険証、パスポート 等)
印鑑
納品完了通知(クロネコメンバーズでメールが届いたお客さまのみ)
代理人の場合 ご家族の場合:受け取りに来られる方の本人確認証と印鑑
友人の場合:宛名受人さまの本人確認証(コピー可)と印鑑

納品完了通知

荷物を受け取るお客さまがクロネコメンバーズの場合、ヤマト運輸営業所に荷物が到着しましたら、メールを配信させていただきます。
LINEヤマト運輸公式アカウントとクロネコメンバーズが連携している場合はLINEでも通知いたします。

  • 但し、クロネコメンバーズの登録情報と送り状の記載事項に相違がある場合はメールが配信されない可能性があります。

保管期限

翌々日配達地域の場合は「到着日」、又は「指定可能期間」が1日延びます。

常温:到着センターに荷物が届いてから、到着日を含む7日間
冷蔵・冷凍:ご指定日を含め最大3日間。但し、ご指定可能期間は発送日から最大3日先まで可能です。

翌日配達エリアの場合

よくあるご質問(FAQ)

ご利用上の注意

  • 荷物のお渡し可能時間・曜日はヤマト運輸営業所により異なります。詳しくは希望のヤマト運輸営業所ページをご確認ください。
  • 荷物到着後一週間を過ぎてもお客さまが引取りに来られなかった場合には、荷物をご依頼主さまに返送させていただく場合がございます。
  • 原則として、ヤマト運輸営業所に到着している荷物全量をお引渡しさせていただきます。

発送申し込みはこちらから

インターネットで集荷を依頼する

宅急便はスマホで送れる。送り状も、お支払いも、ぜんぶスマホで!
LINEで簡単に、お届け先住所などの確認もできます。