らくらく送り状発行サービス

アプリやLINEで送り状を作成し、ヤマト運輸直営店にある「ネコピット」から発行できます。
お持ち込みの際に送り状を持っていなくても、荷物を出せます。
さらに、デジタル割で60円おトクにご利用いただけます。

  • Web
  • アプリ
  • LINE

ご利用方法

1 お届け先のアドレス帳を確認・登録する

クロネコメンバーズにログインし、「らくらく送り状発行サービス」を選択してください。
アドレス帳を編集するページが表示されます。お届け先(荷物を届けたい相手)のアドレス帳を確認・登録してください。

  • 集荷申し込みの際にアドレス帳に登録することもできます。
  • Step 1

    「お届け先アドレス帳」を選択してください。

  • Step 2

    お届け先(荷物を届けたい相手)のアドレス帳を確認し、送りたい住所が登録されていない場合は「新規登録」をしてください。

  • Step 3

    必須項目の「ご住所」の他、送り状作成時に必要となる、郵便番号やお名前を入力してください。

2 ご依頼主のアドレス帳を確認・登録する

同様に、ご依頼主(荷物を送る方)のアドレス帳を確認して、ご依頼主のアドレス帳を確認・登録してください。

  • 集荷申し込みの際にアドレス帳に登録することもできます。
  • Step 1

    「ご依頼主アドレス帳」を選択してください。

  • Step 2

    ご自宅の住所が登録されていますが、別の住所や氏名を設定したい場合は、新規登録してください。

  • Step 3

    必須項目の「お名前」「フリガナ」「電話番号」「ご住所」などを入力してください。

3 ヤマト運輸直営店でネコピットにログインする

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「クロネコメンバーズの方」を選択してください。

  • Step 2

    「IDを直接入力」を選択してください。

    • 二次元コード(QRコード)やクロネコメンバーズ電子マネーカードでもログインできます。
  • Step 3

    クロネコメンバーズのログイン用パスワードを入力してください。

4 送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。 お届け先やご依頼主は、アドレス帳で登録した住所から選択します。

  • Step 1

    メインメニューで「新規作成」を選択します。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 2

    送り状の作成方法を選択するページで、「直接入力で作成する」を選択してください。

  • Step 3

    送り状を作成するぺージから、お届け先やご依頼主を設定します。アドレス帳に登録した住所を選択できます。

  • Step 4

    品名を選択します。該当する項目がない場合は直接入力することもできます。

  • Step 5

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 6

    最後に印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い・着払い・複数口
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い
ゴルフ宅急便 片道・往復
スキー宅急便 片道・往復
空港宅急便 片道・往復
往復宅急便 発払い
パソコン宅急便 ご利用いただけません
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

クロネコヤマト公式アプリで、ご利用になるサービスやお荷物のお届け先などを入力して発行予約をすると、
ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での送り状発行が簡単になります。

  • Download on the App Store
  • GET IT ON Google Play
1 公式アプリからクロネコメンバーズにログインする

公式アプリを起動して、まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • Step 1

    公式アプリを起動して、「らくらく送り状発行サービス」内の「新規予約作成」を選択してください。

  • Step 2

    公式アプリからクロネコメンバーズにログインしていない場合は、メッセージが表示されますので、「ログイン/新規登録」を選択してください。

  • Step 3

    クロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

2 送り状の作成と発行予約をする

ご希望のサービスを選択し各種項目を設定して、送り状の発行予約をします。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行 > 送り状を新規に予約する)。

  • Step 1

    発払・着払・往復(発払)と、ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 2

    送り状を作成するページから、お届け先やご依頼主を設定します。アドレス帳に登録した住所を選択できます。

  • Step 3

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 4

    登録した内容を確認し、発行予約を完了させてください。

  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号は公式アプリ内の「送り状発行・履歴参照」から参照できます。

3 ヤマト運輸直営店で送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。
詳しい操作説明は、公式アプリ内からご確認いただけます(その他 > ご利用方法 > らくらく送り状発行)。

  • Step 1

    メインメニューで「アプリからの予約発行」を選択します。

  • Step 2

    「送り状発行方法選択」画面で、発行予約した際に作成された二次元コード(QRコード)をかざすか、画面に直接予約番号を入力するかを選択してください。

  • Step 3

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。

    • 変更がある場合は公式アプリより修正してください。
  • Step 4

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い・着払い・複数口
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い
ゴルフ宅急便 片道・往復
スキー宅急便 片道・往復
空港宅急便 片道・往復
往復宅急便 発払い
パソコン宅急便 ご利用いただけません
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

LINEとクロネコIDを連携すると、お荷物のお届け先、お届け予定日などを入力し発行予約できるので、ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での発行が簡単です。

  • 現在は、宅急便(発払い)、宅急便コンパクト(発払い)のみ対応しております。
友だちになる
1 送り状の作成と発行予約をする

LINEトークから「送り状発行」へ進み、送り状の発行予約をします。

  • Step 1

    LINEトークから「スマホで入力!カンタン送り状発行」を選択してください。

  • Step 2

    「「新規送り状作成」を選択します。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 3

    ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 4

    お届け先やご依頼主を設定します。
    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号はLINEトークの「送り状作成」内にある「発行履歴」から参照できます。

  • Step 6

    予約完了ページ、もしくは「発行履歴」で「二次元コードを表示」を選択すると、ネコピットで使用する二次元コード(QRコード)が発行されます。

2 ヤマト運輸直営店のネコピットで送り状を発行する

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。詳しい操作説明は、「新しいウィンドウを開きますネコピットの操作方法」からご確認いただけます。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「クロネコヤマト公式アプリ LINE公式アカウントからの予約発行」を選択してください。

  • Step 2

    「二次元コードをお持ちの方」を選択してください。

  • Step 3

    LINEトークの「発行履歴」から二次元コード(QRコード)を表示して、ネコピットの背面カメラで読み込んでください。

  • Step 4

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。

    • 変更がある場合はLINEトークより修正してください。
  • Step 5

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 ご利用いただけません
ゴルフ宅急便 ご利用いただけません
スキー宅急便 ご利用いただけません
空港宅急便 ご利用いただけません
往復宅急便 ご利用いただけません
パソコン宅急便 発払い 「宅急便」としてご利用ください
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

よくあるご質問(FAQ)

ご注意事項

  1. 1ご利用の際は必ず「PDFファイルを開きますらくらく送り状発行サービス利用規約」をお読みのうえ、ご利用ください。
  2. 2発行した送り状には使用期限がございます。使用期限は送り状に記載されていますのでご確認ください。

「らくらく送り状発行サービス」のご利用はこちら

「送る」を便利にするサービス