らくらく送り状発行サービス

WEBから事前に送り先をアドレス帳に登録することや、アプリで送り状を作成し発行予約をすることで、ヤマト運輸直営店にある店頭端末「ネコピット」から簡単に送り状を発行できます。
さらに、デジタル割で60円おトクにご利用いただけます。

  • Web
  • アプリ

ご利用方法

1 お届け先のアドレス帳を確認・登録する

お届け先のアドレス帳から、お届け先(荷物を届けたい相手)のアドレス帳を確認・登録します。
お届け先アドレス帳へのアクセス方法は、2通りあります。

アドレス帳へのアクセス方法①

クロネコメンバーズサイトにログインし、左上のアカウント情報のサービス設定の中にある「お届け先アドレス帳」からアクセス。

アドレス帳へのアクセス方法②

本ページ上部にある「お届け先アドレス帳」のボタンからアクセス。

  • 集荷申し込みの際にアドレス帳に登録することもできます。
  • Step 1

    「お届け先アドレス帳」にアクセスします。

  • Step 2

    お届け先(荷物を届けたい相手)のアドレス帳を確認し、送りたい住所が登録されていない場合は「新規登録」をしてください。

  • Step 3

    必須項目の「ご住所」の他、送り状作成時に必要となる、郵便番号やお名前を入力してください。

2 ご依頼主のアドレス帳を確認・登録する

同様に、ご依頼主(荷物を送る方)のアドレス帳を確認・登録します。
ご依頼主アドレス帳へのアクセス方法は、2通りあります。

  • なお、「お届け先アドレス帳」からもアクセスができます。

アドレス帳へのアクセス方法①

クロネコメンバーズサイトにログインし、左上のアカウント情報のサービス設定の中にある「ご依頼主アドレス帳」からアクセス。

アドレス帳へのアクセス方法②

本ページ上部にある「ご依頼主アドレス帳」のボタンからアクセス。

  • 集荷申し込みの際にアドレス帳に登録することもできます。
  • Step 1

    「ご依頼主アドレス帳」にアクセスします。

  • Step 2

    ご自宅の住所が登録されていますが、別の住所や氏名を設定したい場合は、新規登録してください。

  • Step 3

    必須項目の「お名前」「フリガナ」「電話番号」「ご住所」などを入力してください。

3 ヤマト運輸直営店でネコピットにログインする

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。
まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    画面左側の「はじめから作成する」を選択します。

  • Step 2

    「クロネコIDを入力」を選択します。

    • クロネコメンバーズカード(電子マネーカード)やモバイルメンバーズカードがあれば、画面に沿って選択いただき、利用可能です。
  • Step 3

    クロネコメンバーズのログイン用パスワードを入力し、ログインボタンを選択します。

4 送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。 お届け先やご依頼主は、アドレス帳で登録した住所から選択します。

  • Step 1

    どのサービスで送るかを選択します。
    お支払い方法・荷物の個数・品名など入力が必要な項目が出てきますので、画面の手順に沿って選択していきます。

  • Step 2

    はじめに「お届け先」、次に「ご依頼主」の情報を設定していきます。
    「アドレス帳のお届け先に送る」から選択を進めます。

  • Step 3

    「1.お届け先のアドレス帳を確認・登録する」や「2.ご依頼主のアドレス帳を確認・登録する」で設定した住所を画面の手順に沿ってアドレス帳から選択します。

  • Step 4

    内容に誤りが無ければ、画面の右下にある「次へ進む」を選択します。

    • オレンジ色のアイコン部分から修正が可能です。
  • Step 5

    最後にお届けの希望日時の設定をします。
    すべて設定後、画面右下にある「印刷する」を選択します。

  • Step 6

    印刷が完了しましたら、送り状を忘れずにお持ちください。
    発送する荷物を持ち込まれている場合は、印刷した送り状と一緒に受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い・着払い・複数口
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い
ゴルフ宅急便 片道・往復
スキー宅急便 片道・往復
空港宅急便 片道・往復
往復宅急便 発払い
パソコン宅急便 ご利用いただけません
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

ヤマト運輸公式アプリで、ご利用になるサービスやお荷物のお届け先などを入力して発行予約をすると、
ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での送り状発行が簡単になります。

  • Download on the App Store
  • GET IT ON Google Play
1 公式アプリからクロネコメンバーズにログインする

公式アプリを起動して、まずはクロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

  • Step 1

    公式アプリを起動して、「らくらく送り状発行サービス」内の「新規予約作成」を選択してください。

  • Step 2

    公式アプリからクロネコメンバーズにログインしていない場合は、メッセージが表示されますので、「ログイン/新規登録」を選択してください。

  • Step 3

    クロネコメンバーズのIDとパスワードでログインしてください。

2 送り状の作成と発行予約をする

ご希望のサービスを選択し各種項目を設定して、送り状の発行予約をします。

  • Step 1

    発払・着払・往復(発払)を選択します。

  • Step 2

    ご利用になるサービス(荷物の種類)を選択します。

  • Step 3

    送り状を作成するページから、お届け先やご依頼主を設定します。アドレス帳に登録した住所を選択できます。

  • Step 4

    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 5

    登録した内容を確認し、発行予約を完了させてください。

  • Step 6

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号は公式アプリ内の「送り状発行・履歴参照」から参照できます。

3 ヤマト運輸直営店で送り状を発行する

送り状を発行する画面が表示されたら、画面の案内に沿って送り状を作成し、印刷します。

  • Step 1

    アプリの「らくらく送り状発行サービス」にある「送り状発行・履歴参照」から予約済の「送り状予約番号」を確認します。

    • 「二次元コードを表示」を選択し、ネコピットからスキャンする方法もあります
  • Step 2

    画面左側の「2次元コードから作成する」を選択します。

  • Step 3

    「送り状発行方法選択」画面で、発行予約した際に作成された二次元コード(QRコード)をかざすか、画面に直接予約番号を入力するかを選択してください。

    • 「送り状予約番号」を入力する場合は、スキャン画面の右下にある「受付番号入力」を選択してください。
  • Step 4

    送り状の内容に問題がなければ「印刷する」を押します。

    • 変更がある場合は公式アプリより修正してください。
  • Step 5

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い・着払い・複数口
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い
ゴルフ宅急便 片道・往復
スキー宅急便 片道・往復
空港宅急便 片道・往復
往復宅急便 発払い
パソコン宅急便 ご利用いただけません
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

LINEとクロネコIDを連携すると、お荷物のお届け先、お届け予定日などを入力し発行予約できるので、ヤマト運輸直営店に設置している「ネコピット」での発行が簡単です。

  • 現在は、宅急便(発払い)、宅急便コンパクト(発払い)のみ対応しております。
友だちになる
1 送り状の作成と発行予約をする

LINEトークから「送り状発行」へ進み、送り状の発行予約をします。

  • Step 1

    LINEトークから「スマホで入力!カンタン送り状発行」を選択してください。

  • Step 2

    「「新規送り状作成」を選択します。

    • 以前に送り状を作成したことがある場合は、履歴から作成することもできます。
  • Step 3

    ご利用になるサービスを選択します。

  • Step 4

    お届け先やご依頼主を設定します。
    必要に応じて、お荷物の取扱注意を指定する荷扱いや、お届け希望日・時間帯を設定します。

  • Step 5

    発行予約が完了すると「送り状予約番号」が発行されます。予約番号はLINEトークの「送り状作成」内にある「発行履歴」から参照できます。

  • Step 6

    予約完了ページ、もしくは「発行履歴」で「二次元コードを表示」を選択すると、ネコピットで使用する二次元コード(QRコード)が発行されます。

2 ヤマト運輸直営店のネコピットで送り状を発行する

全国のヤマト運輸直営店内にある「ネコピット」を操作します(一部ご利用になれない店舗があります)。詳しい操作説明は、「新しいウィンドウを開きますネコピットの操作方法」からご確認いただけます。

  • ネコピットが見つからない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
  • Step 1

    「クロネコヤマト公式アプリ LINE公式アカウントからの予約発行」を選択してください。

  • Step 2

    「二次元コードをお持ちの方」を選択してください。

  • Step 3

    LINEトークの「発行履歴」から二次元コード(QRコード)を表示して、ネコピットの背面カメラで読み込んでください。

  • Step 4

    送り状の内容に問題がなければ「印刷」を押します。

    • 変更がある場合はLINEトークより修正してください。
  • Step 5

    印刷ボタンを押すと送り状が発行されます。
    お荷物のお持ち込みの場合は、発行した送り状と合わせて受付係員へお渡しください。

オプション設定について

お届け先へ荷物の到着予定日時をお知らせできます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け予定通知」を設定できます。
お届け先のメールアドレスを設定すると、荷物の到着予定日時をお知らせすることができます。

荷物の到着完了のお知らせを受け取れます

らくらく送り状発行サービスのご利用時に「お届け完了通知」を設定できます。
ご自身など、ご依頼主のメールアドレスを設定すると、荷物の配達完了のお知らせを受け取るができます。

「集荷申し込み」で送り状が不要に!

ご自宅への集荷をご希望の方は、「集荷申し込み」が便利です。
入力フォームでお届け先やご依頼主を設定するので、送り状なしでお荷物を送ることができます。
登録情報やアドレス帳、履歴を使って、簡単に集荷のお申し込みができるので、もっと手軽にお荷物を送れます。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 備考
宅急便 発払い
宅急便コンパクト 発払い
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 ご利用いただけません
ゴルフ宅急便 ご利用いただけません
スキー宅急便 ご利用いただけません
空港宅急便 ご利用いただけません
往復宅急便 ご利用いただけません
パソコン宅急便 発払い 「宅急便」としてご利用ください
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

よくあるご質問(FAQ)

ご注意事項

  1. 1ご利用の際は必ず「PDFファイルを開きますらくらく送り状発行サービス利用規約」をお読みのうえ、ご利用ください。
  2. 2発行した送り状には使用期限がございます。使用期限は送り状に記載されていますのでご確認ください。

「らくらく送り状発行サービス」のご利用はこちら

「送る」を便利にするサービス