Myカレンダーサービス

曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所をあらかじめ指定でき、お荷物の受け取り日時がご指定の内容に自動で変更されます。
お届け前に送られてくるメールから、再度、日時・場所を変更できます。
<メール通知設定が必要>

  • Web
  • アプリ
  • LINE

ご利用方法

Myカレンダーサービスのご利用には、事前に「通知の受信設定(eお知らせ設定)」が必要です。「お客様情報」の「お荷物の通知設定」より設定内容の確認・変更ができます。

1. 曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所を設定する
  • Step 1

    クロネコメンバーズにログインし、「Myカレンダーサービス」を選択してください。

  • Step 2

    ご自宅以外での受け取り場所をご希望される場合、まずは受け取り場所の設定を行ってください。

  • Step 3

    曜日ごとに受け取りたい時間帯、もしくは場所を選択してください。

    • 同一曜日の中で複数のお届け時間帯を選択できます。
    • 同一曜日の中で、受取場所を選択した場合は、時間帯の選択はできません。
2. お届け予定日・時間帯が自動的に変更される
  • Step 1

    設定された内容は、登録日の翌日ご発送分より反映され、お届け予定日時・場所が自動で変更されます。

  • Step 2

    変更が完了すると「Myカレンダーサービスによる配達変更依頼受付のお知らせ」の通知が届きます。

  • Step 3

    都合が変わり、受け取り方法を変更したい場合は、メール内に記載のリンクから、日時や場所を設定できます。

    • 指定されている受け取り場所の配達担当店が、ご自宅の配達担当店と異なる場合、メールに記載のリンクから変更を承ることができません。最寄のサービスセンターまでお問い合わせください。

Myカレンダーメールから受け取り方法を変更する場合

「受け取り日時」を設定しているお荷物を変更する場合

※この表はスクロールすることができます。
ご希望可能な時間帯 午前中
(8:00~12:00)
14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~20:00 19:00~21:00
受付締切時間 当日7:00まで
受付
当日12:40まで
受付
当日12:40まで
受付
当日17:40まで
受付
当日17:40まで
受付

「受け取り場所」を設定しているお荷物を変更する場合(ご自宅への変更のみ可能です)

ご希望可能な時間帯 宅急便センター到着日の14:00以降 宅急便センター到着日の18:00以降
受付締切時間 当日12:00まで
受付
当日17:40まで
受付
  • 「受け取り場所指定からの変更」をインターネットで受け付けられるのは、Myカレンダーサービスが適用された荷物のみとなります。
  • 指定されている受け取り場所の配達担当店が、ご自宅の配達担当店と異なる場合、「受け取り場所指定からの変更」をインターネットで変更を承ることができません。
    最寄のサービスセンターまでお問い合わせください。
  • Myカレンダーサービスが適用された荷物の受け取り日時・場所の再変更は1回までとなります。
  • すでに配達が終わっている場合など、お荷物の配送状況によって時間帯を指定できない場合があります。
  • ご指定が可能なお届け時間帯はご依頼いただいた時間またはお届け地域により異なります。
  • 受付時間の詳細は、各地区のサービスセンターへお尋ねください。
3. お荷物を受け取る

指定いただいた希望日・時間帯に、ご自宅へお荷物をお届けしますのでお受け取りください。
万が一、ご不在となってしまった場合は、「再配達依頼」をご利用ください。

  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了メール」が届きます。

  • Step 2

    以下の3点をご本人さまがご持参のうえご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

ヤマト運輸直営店にご持参いただくもの

  1. 1本人確認証(運転免許証等)
  2. 2ご印鑑
  3. 3ご不在連絡票または送り状番号(お問合せ番号)が分かるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。
  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了メール」が届きます。

  • Step 2

    ご本人さまがご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

ファミリーマートをご利用の場合

店内にあるFamiポートで「申込券」を発券して、レジへ提示してください。

  • 発券には、送り状番号(お問合せ番号)と、メールでお知らせする『認証番号』が必要となります。

その他の取扱店の場合

以下の3点をご本人さまがご持参ください。

  1. 1本人確認証(運転免許証等)
  2. 2ご印鑑
  3. 3ご不在連絡票または送り状番号(お問合せ番号)が分かるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。
  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了メール」が届きます。

  • Step 2

    メールに記載の「ロッカー解除用パスワード」で本人認証(パスワード認証)を行い、解錠してください。

    • ロッカーを解錠した時点でお荷物の引渡しが完了となります。
保管期間

受取可能日から起算して3日間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

対象サービス

※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 受け取り場所に指定できる場所
ヤマト運輸営業所 コンビニなどの取扱店(※) 宅配ロッカー(※)
宅急便 発払い・着払い・複数口
着払い不可

着払い不可
宅急便コンパクト 発払い・着払い
着払い不可

着払い不可
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い × ×
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 × ×
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 × ×
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 × ×
往復宅急便 ご自宅宛 × ×
パソコン宅急便 発払い・着払い
着払い不可

着払い不可
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
ヤマト便 ご利用いただけません
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い
Myカレンダーサービスが適用されない場合

以下の場合には、Myカレンダーサービスが適用されず、当初予定の日時にご自宅にお荷物が届きます。

  • 手書きの送り状をご利用の場合や、お荷物の出荷日とお届け予定日が同日の場合
  • 受け取り場所として取扱店、宅配便ロッカー(PUDOステーション)を指定した曜日に対象外のお荷物が届く場合
  • ご依頼主さまより本サービスの許諾をいただけていない荷物の場合
  • お届け希望日・時間帯にご指定のある荷物の場合
  • 海外の発送荷主様との契約上、サービス対応不可の場合

よくあるご質問(FAQ)

ご注意事項・免責

ご注意事項

  1. 1本サービスが適用されるのは、1つの荷物につき1回です。ご不在となった場合には、本サービスが適用されませんので、再配達のご依頼をお願いします。
  2. 2お届けするお荷物の内容によっては、Myカレンダーサービス登録がされていても登録外の日時でお届けに上がる場合があります。
  3. 3クロネコメンバーズにご登録した電話番号・お名前と、送り状に記載された電話番号・お名前が一致した場合、クロネコメンバーズにご登録した住所と異なるお届け先のお荷物に対しても、Myカレンダーサービスが適用される場合があります。

免責

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  1. 1通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「Myカレンダーサービス」からのお受け取り日時変更(以下「本サービス」といいます)の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  2. 2本サービスをご利用されるお客さまより申し込まれた受け取り希望日・時間帯が、交通事情等によりご希望通り配達されない場合に生じる全ての損害。
  3. 3悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  4. 4その他、「PDFファイルを開きます宅急便約款(PDF:209KB)」に準じます。

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