ご不在通知

荷物のお届けに伺ってご不在だった場合に、Eメールとクロネコヤマト公式アプリの他に、LINEやYahoo! JAPANサービスなどで通知を受け取ることができます。
ご自宅で不在票を確認しなくても再配達依頼ができ、ご都合のよい日時・場所でお荷物を受け取れます。
<通知の受信設定が必要>

  • Web
  • アプリ
  • LINE

ご利用方法

ご不在通知をご利用の前に(通知の受信設定)

ご不在通知を受け取るには、「通知の受信設定」を「利用する」に設定する必要があります。
クロネコメンバーズにログインして、「お客様情報」から「通知の受信設定」のページを選択すると、利用設定の変更が可能です。

  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知の受信設定」を選択してください

「本人確認書類」の受け取り

また、利用設定変更後は会員さまご本人の登録であることを確認させていただくため、クロネコメンバーズにご登録の住所に「本人確認書類」を送付させていただきます。
投函翌日からご利用が可能になります。(転送及び取扱店での受け取りはできません。)

クロネコメンバーズにログインし、「お客様情報」、「通知手段の選択」の順に選択してください。
「Eメールで通知」の「通知する」を選択し、「通知設定を保存」をクリックしてください。

  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知手段の選択」を選択してください
1. Eメールの通知設定をする
  • Step 1

    「お客様情報」を選択してください。

  • Step 2

    「通知手段の選択」を選択してください。

  • Step 3

    「Eメールで通知」の「通知する」を選択してください。

  • Step 4

    「通知設定を保存」をクリックし、設定を保存してください。

2. Eメールの通知を利用する
  • Step 1

    お荷物のお届け時にお客さまがご不在だった場合に「ご不在連絡通知」が届きます。

  • Step 2

    お受け取り日時を変更したい場合は、メール内に記載のリンクをクリックします。

  • Step 3

    ご都合の良い日時・時間帯・場所を設定してください。

通知先メールアドレスの追加

「Eメールで通知する」設定をしている方は、ご不在時の通知先として最大2件のメールアドレスを追加することができます。
「パソコンと携帯電話に通知する」、「ご自身とご家族に通知する」などの使い方が可能です。

  • お申し込み後、追加されたメールアドレスへ、「承認設定のお願い」メールをお送りします。
    お送りしたメールから承認設定をしていただくと登録が完了します。
  • 承認設定は、お申し込み後3日間(72時間)有効です。期限を過ぎると無効となりますのでご注意ください。
  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知の受信設定」を選択してください

クロネコヤマト公式アプリで通知を受け取るためには、アプリ内で設定を行う必要があります。
下記のボタンからクロネコヤマト公式アプリをダウンロードしてください。

  • Download on the App Store
  • GET IT ON Google Play
1. 公式アプリの通知設定をする
  • Step 1

    クロネコヤマト公式アプリをダウンロードしてください。

  • Step 2

    アプリを開き、最初のポップアップで「許可」をタップしてください。

  • Step 3

    画面右上の「ログイン」をタップし、クロネコメンバーズにログインしてください。

2. 公式アプリの通知を利用する
  • Step 1

    お荷物のお届け時にお客さまがご不在だった場合に「ご不在通知」のPUSH通知が届きます。

  • Step 2

    お受け取り日時を変更したい場合は、PUSH通知をタップします。

  • Step 3

    ご都合の良い日時・時間帯・場所を設定してください。

クロネコメンバーズにログインし、「お客様情報」、「通知手段の選択」の順に選択してください。
「LINEで通知」の「通知する」を選択し、「通知設定を保存」をクリックしてください。

LINEで通知を受け取るためには、クロネコIDとヤマト運輸LINE公式アカウントを連携させる必要があります。
LINEアプリで公式アカウントを友だちに追加し、クロネコIDを連携してください。

  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知手段の選択」を選択してください
1. LINEの通知設定をする
  • Step 1

    「お客様情報」を選択してください。

  • Step 2

    「通知手段の選択」を選択してください。

  • Step 3

    「LINEで通知」の「通知する」を選択してください。

  • Step 4

    「通知設定を保存」をクリックし、設定を保存してください。

2. LINEの通知を利用する
  • Step 1

    お荷物のお届け時にお客さまがご不在だった場合に「ご不在通知」メッセージが届きます。

  • Step 2

    お受け取り日時を変更したい場合は、メッセージ内に記載のリンクをクリックします。

  • Step 3

    ご都合の良い日時・時間帯・場所を設定してください。

クロネコメンバーズにログインし、「お客様情報」、「通知手段の選択」の順に選択してください。
「Yahoo! JAPANサービスで通知」の「通知する」を選択し、「通知設定を保存」をクリックしてください。

Yahoo! JAPANサービスで通知を受け取るためには、クロネコIDとYahoo! JAPAN IDを連携する必要があります。
ID連携がお済みでない方は、Yahoo! JAPAN IDを連携させてください。

  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知手段の選択」を選択してください
1. Yahoo! JAPANサービスの通知設定をする
  • Step 1

    「お客様情報」を選択してください。

  • Step 2

    「通知手段の選択」を選択してください。

  • Step 3

    「Yahoo! JAPANサービスで通知」の「通知する」を選択してください。

  • Step 4

    「通知設定を保存」をクリックし、設定を保存してください。

2. Yahoo! JAPANサービスの通知を利用する
  • Step 1

    お荷物のお届け時にお客さまがご不在だった場合に「ご不在通知」がYahoo! JAPANサービス内に届きます。

  • Step 2

    お受け取り日時を変更したい場合は、通知に記載のリンクをクリックします。

  • Step 3

    ご都合の良い日時・時間帯・場所を設定してください。

受け取り日時・場所の変更方法について

お届け予定通知とご不在通知から受け取り日時・場所を変更できます。
ご利用方法は、以下よりご確認ください。

不在時のご家族設定について

ご家族宛の宅急便がご不在でお届けできなかった場合に、設定いただいた通知方法でお知らせします。

  • クロネコメンバーズにご登録済の同居・同棲のご家族のみが対象になります。
  • お申し込み後、追加されたご家族へ、「承認設定のお願い」メールをお送りします。
    お送りしたメールから承認設定をしていただくと登録が完了します。
  • 承認設定は、お申し込み後3日間(72時間)有効です。期限を過ぎると無効となりますのでご注意ください。
  • 3件まで設定できます。
  • クロネコメンバーズにログインし、右上の「お客様情報」メニューより「通知の受信設定」を選択してください

対象サービス

※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 受け取り場所の変更で指定できる場所
ヤマト運輸直営店 取扱店(※)
PUDO
(宅配便ロッカー)
ご自宅の
宅配ボックス
宅急便 発払い・着払い・複数口
着払い不可

着払い不可
宅急便コンパクト 発払い・着払い
着払い不可

着払い不可
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 発払い・着払い × ×
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 ×
(※)
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 ×
(※)
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 ×
(※)
往復宅急便 ご自宅宛 ×
(※)
パソコン宅急便 発払い・着払い
着払い不可

(※)
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い・着払い
着払い不可

着払い不可
  • 受け取り場所として取扱店、宅配便ロッカーを指定できるのは、縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物に限ります。
  • 代金引換など、商品の受け取り時にお支払いされる場合は、お届け前に受け取り場所を変更できません。ご不在となった後にご利用いただけます。
    また、その場合に指定できる直営店はお届け先の地域を担当する直営店に限られます。
  • 商品のサイズによりお届けできない可能性があります。
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。

対象チャネル

  • LINEやYahoo! JAPANサービスで受信する場合は、ID連携が必要です。
  • Yahoo! JAPANサービスでは、「ご依頼主情報」が表示されませんのでご注意ください。

よくあるご質問(FAQ)

ご不在連絡通知について

通知の受信設定について

ご注意事項・免責

ご注意事項

  1. 1「ご不在通知」はご本人さまのみご利用可能です。
  2. 2同一メールアドレスでの複数のお客さまのご利用はできません。
  3. 3ご登録いただいたメールアドレスで、mail@kuronekoyamato.co.jpを受信できるように設定してください。
  4. 4お客さま情報に誤りがありますと「ご不在連絡通知」が届きません。電話番号・住所・メールアドレス等のご変更の際は、忘れずにお客さま情報を更新してください。
  5. 5以下の理由でご利用を停止させていただくことがあります。
    • 宛先不明等で2回連続してeメールが返信された場合
    • 本サービスのご利用目的外にご登録された場合
    • ご本人を確認できなかった場合
  6. 6お急ぎの場合は、お電話で担当セールスドライバーに直接ご依頼ください。
  7. 7災害や交通事情などにより、ご指定いただいた再配達日時にお伺いできない場合があります。
  8. 8「再配達受付」をキャンセルしたい場合は、各地域のサービスセンターへお問い合わせください。

免責

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  1. 1通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「ご不在通知」(以下「本サービス」といいます)の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  2. 2メールアドレスがお客さまの責任により、意図しないメールアドレスになっていた場合における全ての損害。
  3. 3本サービスをご利用されるお客さまより当社に申し込まれた受け取り希望日・時間帯が、交通事情等によりご希望通り配達されない場合に生じる全ての損害。

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