受け取り場所を変更する

ご都合のよい受け取り場所に変更できます。
受け取り場所を、ヤマト運輸直営店や街の宅配便ロッカー(PUDOステーション)、コンビニなどを指定すれば、ご自宅で待つことなく受け取れます。

受け取り場所の変更はクロネコメンバーズのご登録が必要です。
次回から、街のいろんな場所で荷物が受け取れます。

クロネコメンバーズに新規会員登録する

街のいろんな場所で荷物が受け取れます

コンビニ・取扱店で受け取るイメージ

コンビニ・取扱店で

街の宅配便ロッカーで受け取るイメージ

街の宅配便ロッカーで

直営店で受け取るイメージ

直営店で

自宅の宅配ロッカーで受け取るイメージ

自宅の宅配ロッカーで

各サービスから、
お荷物の通知・受け取り場所の変更ができます。

Eメール

公式アプリ

LINE

Yahoo! JAPAN
サービス

ウェブ

電話

受け取り場所の変更

お届け予定通知が届いていない方/わからない方

お届け予定通知の確認

お届け予定通知を確認しているイメージ

Eメール、公式アプリ、LINE、Yahoo! JAPANサービス等の通知サービスをご利用でお届け予定通知が届いていない方、その他ご不明の方は以下の手順より場所の変更を行ってください。

受け取り場所を変更する

クロネコメンバーズ未登録の方

クロネコメンバーズではない方は以下の手順より場所の変更を行ってください。

受け取り場所を変更する

  • 電話からのお問い合わせでは、直営店、自宅ロッカーのみ指定可能です。

スマートフォン・携帯電話からの
お問い合わせ

ナビダイヤル 0570-08-9625ナビダイヤル 0570-08-9625

[通話料有料]24時間受付

固定電話からのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-24-9625フリーダイヤル 0120-24-9625

[通話料有料]24時間受付

クロネコメンバーズのご登録で
ウェブから場所変更ができます。
お届け予定通知・ご不在通知も受け取れます。

クロネコメンバーズに新規会員登録する

荷物の受け取り方

コンビニ・取扱店で受け取る

クロネコメンバーズ限定

コンビニ・取扱店で受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
ご本人さまがご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

  • ファミリーマートをご利用の場合

    店内にあるFamiポートで「申込券」を発券して、レジへ提示してください。

    • 発券には、送り状番号(お問い合わせ番号)と、メールでお知らせする『認証番号』が必要となります。
  • その他の取扱店の場合

    以下の3点をご本人さまがご持参ください。

    1. 1.本人確認証(運転免許証等)
    2. 2.ご印鑑
    3. 3.ご不在連絡票または送り状番号(お問い合わせ番号)がわかるメール、もしくはそれを印刷したもの

受け取り可能なコンビニ・取扱店

セブン-イレブン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ポプラ、スリーエイト、くらしハウス、NewDays、アンスリー、Odakyu MART、リトルスター、生活彩家

保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

コンビニ・取扱店の対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス クール宅急便 ゴルフ宅急便 スキー宅急便 空港宅急便 往復宅急便 クロネコDM便 宅急便タイム
サービス
ヤマト便

街の宅配便ロッカーで受け取る

クロネコメンバーズ限定

街の宅配便ロッカーで受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
メールに記載の「ロッカー解除用パスワード」で本人認証(パスワード認証)を行い、解錠してください。

  • ロッカーを解錠した時点でお荷物の引渡しが完了となります。
保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

街の宅配便ロッカーの対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス クール宅急便 ゴルフ宅急便 スキー宅急便 往復宅急便 クロネコDM便 宅急便タイム
サービス
ヤマト便

直営店で受け取る

直営店で受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
以下の3点をご本人さまがご持参のうえご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

  • ヤマト運輸直営店にご持参いただくもの
    1. 1.本人確認証(運転免許証等)
    2. 2.ご印鑑
    3. 3.ご不在連絡票または送り状番号(お問い合わせ番号)がわかるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

直営店の対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い・着払い・複数口 すべてのサイズ
宅急便コンパクト 発払い・着払い すべてのサイズ
クール宅急便 発払い・着払い すべてのサイズ
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復宅急便 ご自宅宛 すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い・着払い すべてのサイズ
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い すべてのサイズ
  • 代金引換など、商品の受け取り時にお支払いされる場合は、お届け前に受け取り場所を変更できません。ご不在となった後にご利用いただけます。
    また、その場合に指定できる直営店はお届け先の地域を担当する直営店に限られます。
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス クロネコDM便 宅急便タイム
サービス
ヤマト便

自宅の宅配ロッカーで受け取る

自宅の宅配ロッカーで受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。

  • 食品、着払い、宅急便コレクトなど、直接お渡しする必要のあるものは「自宅の宅配ロッカー」へのお届けができません。

受け取り場所の変更はクロネコメンバーズのご登録が必要です。
次回から、街のいろんな場所で荷物が受け取れます。

クロネコメンバーズに新規会員登録する

よくあるご質問

ご注意事項・免責

ご注意事項

  1. 1お荷物がサービスの提供において適切でないと判断した場合や受取指定場所において荷物を保管することができない事情が生じた場合等には、サービスをご利用いただけないことがあります。
  2. 2ご指定いただいた受取指定場所は、お客さまのお申し込み時間により、お荷物のお受け取り可能日時が異なります。サービスのお申し込みの際に、「お受け取り可能日時」「保管期限」「営業時間」をご確認ください。
  3. 3お荷物のお受け取り可能時間は、ご指定された受取指定場所の営業時間内となります。
  4. 4お荷物をお受け取りになるために必要な確認事項(送り状番号、本人確認証もしくは店頭端末に入力する認証番号)が照合できない場合は、お荷物のお引渡しをお断りいたします。
  5. 5その他事項につきましては、「PDFファイルを開きます宅急便約款(PDF:209KB)」ならびに「宅急便店頭受取りサービス利用規約」に準じます。

免責

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  1. 1通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「宅急便店頭受取りサービス」の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  2. 2交通事情等による受取窓口店での荷物引渡し遅延によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  3. 3荷物の変質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびなどに類似する事由。
  4. 4悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  5. 5その他「PDFファイルを開きます宅急便約款(PDF:209KB)」に準じます。

宅急便をもっと便利に

「受け取り日時・場所変更」のご利用はこちら

「受け取る」を便利にするサービス