受け取り場所を変更する

ご都合のよい受け取り場所に変更できます。
受け取り場所を、ヤマト運輸営業所や街の宅配便ロッカー(PUDOステーション)、コンビニ、置き配などを指定すれば、ご自宅で待つことなく受け取れます。

  • 引越先など送り状と異なるお届け先へ(個人宅など)の転送に関しては、
    新しいウィンドウを開きますサービスセンターへご相談ください。

全国の営業所で荷物の受け取りが可能です。
クロネコメンバーズなら、街の宅配ロッカー(PUDOステーション)、コンビニ、置き配など様々な受け取り場所や受け取り方法に変更可能です。

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街のいろんな場所で荷物が受け取れます

コンビニ・取扱店で受け取るイメージ

コンビニ・取扱店で

街の宅配便ロッカーで受け取るイメージ

街の宅配便ロッカーで

ヤマト運輸営業所で受け取るイメージ

ヤマト運輸営業所で

自宅の宅配ロッカーで受け取るイメージ

自宅の宅配ロッカーで

置き配で受け取るイメージ

置き配で受け取る

各サービスから、
お荷物の通知・受け取り場所の変更ができます。

メール

公式アプリ

LINE

Yahoo! JAPAN
サービス

ウェブ

電話

受け取り場所の変更

お届け予定通知が届いていない方/わからない方

荷物の送り状番号がわかる方

お届け予定通知を確認しているイメージ

メール、公式アプリ、LINE、Yahoo! JAPANサービス等の通知サービスをご利用でお届け予定通知が届いていない方、その他ご不明の方は以下の手順より場所の変更を行ってください。

  • 不在連絡票をお持ちの方は、再配達の依頼をお願いいたします。

受け取り場所を変更する

荷物の送り状番号が不明の方

送り状番号がご不明な場合は、日時変更・場所変更を承りかねます。送り状番号確認の上、お手続きをお願いします。

クロネコメンバーズ未登録の方

荷物の送り状番号がわかる方

  • 荷物問い合わせシステムより変更
  • 不在連絡票をお持ちの方は、再配達の依頼をお願いいたします。
  • 街の宅配ロッカー(PUDOステーション)やコンビニなどは、クロネコメンバーズ会員のみ選択可能です。

荷物の送り状番号が不明の方

送り状番号がご不明な場合は、日時変更・場所変更を承りかねます。送り状番号確認の上、お手続きをお願いします。

クロネコメンバーズのご登録で
ウェブから場所変更ができます。
お届け予定通知・ご不在通知も受け取れます。

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荷物の受け取り方

コンビニ・取扱店で受け取る

クロネコメンバーズ限定

コンビニ・取扱店で受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
ご本人さまがご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

  • セブン-イレブンをご利用の場合

    「納品完了通知」に記載している専用認証バーコードをレジへご提示ください。

    • バーコードが表示できない場合やフィーチャーフォンをご利用の場合、「認証番号」をレジでご提示ください。
    • 専用認証バーコードおよび認証番号はMy荷物一覧・荷物詳細からもご確認いただけます。
    • 月曜日の2時~6時はシステムメンテナンス中のため、お荷物の送り状番号と本人確認証(運転免許証等)を受取店舗のスタッフにご提示ください。
  • ファミリーマートをご利用の場合

    「納品完了通知」に記載している専用認証バーコードをレジへご提示ください。

    • バーコードが表示できない場合やフィーチャーフォンをご利用の場合、店内にあるマルチコピー機で第1番号(送り状番号)と第2番号を入力し、「Mコピーサービス申込券」を発券して、レジでご提示ください。
    • 専用認証バーコードおよび第2番号はMy荷物一覧・荷物詳細からもご確認いただけます。
  • その他の取扱店の場合

    以下の3点をご本人さまがご持参ください。

    1. 1.本人確認証(運転免許証等)
    2. 2.ご印鑑
    3. 3.ご不在連絡票または送り状番号(お問い合わせ番号)がわかるメール、もしくはそれを印刷したもの

受け取り可能なコンビニ・取扱店

セブン-イレブン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ポプラ、スリーエイト、くらしハウス、NewDays、アンスリー、Odakyu MART、リトルスター、生活彩家

保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

コンビニ・取扱店の対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス クール宅急便 ゴルフ宅急便 スキー宅急便 空港宅急便 往復宅急便 宅急便タイム
サービス
クロネコゆうパケット クロネコゆうメール

街の宅配便ロッカー(PUDO)で受け取る

クロネコメンバーズ限定

街の宅配便ロッカーで受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
「納品完了通知」に記載している専用認証バーコードをPUDOへかざして解錠してください。 

  • ロッカーを解錠した時点でお荷物の引渡しが完了となります。
保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

街の宅配便ロッカーの対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス クール宅急便 ゴルフ宅急便 スキー宅急便 往復宅急便 宅急便タイム
サービス
クロネコゆうメール

ヤマト運輸営業所で受け取る

ヤマト運輸営業所で受け取るイメージ

ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。
以下の3点をご本人さまがご持参のうえご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

  • ヤマト運輸営業所にご持参いただくもの
    1. 1.本人確認証(運転免許証等)
    2. 2.ご印鑑
    3. 3.ご不在連絡票または送り状番号(お問い合わせ番号)がわかるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

ヤマト運輸営業所の対象サービス

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い・着払い・複数口 すべてのサイズ
宅急便コンパクト 発払い・着払い すべてのサイズ
クール宅急便 発払い・着払い すべてのサイズ
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復宅急便 ご自宅宛 すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い・着払い すべてのサイズ
国際宅急便(受取)
  • ヤマトグループが通関業務を行った海外から日本に発送された宅急便
発払い すべてのサイズ
  • 代金引換など、商品の受け取り時にお支払いされる場合は、お届け前に受け取り場所を変更できません。ご不在となった後にご利用いただけます。
    また、その場合に指定できる営業所はお届け先の地域を担当する営業所に限られます。
  • 海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス

以下のサービスはご利用いただけません。

ネコポス 宅急便タイムサービス クロネコゆうメール
  • ただしネコポスに関しましては、元の送り状に記載されている住所の配達を担当している営業所での受け取りは可能です。
  • 郵便受けに投函不可で持ち戻った際にご不在連絡通知が荷受人様に通知された場合に限り、配達担当店以外の営業所でも受け取りが可能です。

置き配で受け取る

クロネコメンバーズ限定

置き配で受け取るイメージ

お届け予定通知などから置き配を選択いただきましたら、ご指定いただいた箇所に配達させていただきます。
配達完了時にはお届け完了通知とともに、ご指定いただいた箇所に配達した証跡として受取人さまに写真をデータにて送付いたします。

ご利用いただけるサービス
※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い・複数口 すべてのサイズ
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復宅急便 ご自宅宛 すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い すべてのサイズ

受け取り場所の変更はクロネコメンバーズのご登録が必要です。
次回から、街のいろんな場所で荷物が受け取れます。

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よくあるご質問

ご注意事項・免責

ご注意事項

  1. 1お荷物がサービスの提供において適切でないと判断した場合や受取指定場所において荷物を保管することができない事情が生じた場合等には、サービスをご利用いただけないことがあります。
  2. 2ご指定いただいた受取指定場所は、お客さまのお申し込み時間により、お荷物のお受け取り可能日が異なります。
    納品完了通知が届きましたら、ご確認のうえご来店ください。
  3. 3お荷物のお受け取り可能時間は、ご指定された受取指定場所の営業時間内となります。
  4. 4お荷物をお受け取りになるために必要な確認事項(送り状番号、本人確認証もしくは店頭端末に入力する認証番号)が照合できない場合は、お荷物のお引渡しをお断りいたします。
  5. 5その他事項につきましては、「PDFファイルを開きます宅急便約款(PDF:209KB)」ならびに「宅急便店頭受取りサービス利用規約」に準じます。

免責

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  1. 1通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「宅急便店頭受取りサービス」の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  2. 2交通事情等による受取窓口店での荷物引渡し遅延によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  3. 3荷物の変質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびなどに類似する事由。
  4. 4悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  5. 5その他「PDFファイルを開きます宅急便約款(PDF:209KB)」に準じます。

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