再配達依頼

受け取れる日時や場所を再度指定して、再配達を依頼できます。
ご自宅への再配達だけでなく、ヤマト運輸直営店や
コンビニなどの取扱店でも受け取れます。

ご利用方法

1 送り状番号を指定する

ご不在通知から変更する

通知サービスのご利用をいただくにあたり、以下のお手続きを完了ください。

1. 本人認証

通知の受信設定にアクセスいただき、[本人認証の設定状況]が「認証済」になっていることをご確認ください。「未認証」の場合には、本人認証が必要になります。「本人認証をして設定する」のボタンからお手続きをお願いします。

  • 本人認証には、クロネコメンバーズにご登録の「電話番号による認証」と「住所による認証」があり、「住所による認証」を選択いただいた場合、ご登録住所宛てに「本人認証完了のご案内」をポスト投函にてお届けしております。投函までお時間がかかるため、すぐにご利用いただきたい場合には「電話番号による認証」をご選択ください。

2. 荷物に関する通知の設定

お届け予定通知を受け取るには、「荷物に関する通知設定」ページで受信したいチャネル(メール・LINE・Yahooなど)を「利用する」に設定します。

  • 荷物に関する通知設定ページへのアクセス方法は、クロネコメンバーズにログインいただき、トップページのアイコン内にある「お届け予定通知」をご選択ください。
  • Step 1

    「ご不在通知」から荷物詳細情報にアクセスしてください。

  • Step 2

    荷物詳細ページから、日時の変更をご選択ください。

Webから変更する

荷物問い合わせシステムから再配達を申込みます。

  • Step 1

    クロネコメンバーズにログインし、「My荷物一覧」にアクセスしてください。

  • Step 2

    「My荷物一覧」から該当荷物を選択し、荷物詳細から再配達の依頼をしてください。

LINEトークをご利用になる場合

まずは「日時変更」と送信してください。
続けて送り状番号を送信すると、ご希望の配達日時を聞かれますので、
「明日の夜」などのご希望をお伝えください。

2 お受け取りを希望する日時を選択する
  • Step 1

    荷物詳細から「ご自宅での受け取り日時・方法を変更する」を選択してください。

  • Step 2

    お受け取り希望日・時間帯を設定できるページが表示されますので、ご希望の日時を設定してください。

  • Step 3

    設定が完了すると「受け取り日時変更依頼受付完了のお知らせ」がメールで届きます。

指定可能な受け取り時間帯と受付締切時間

ご希望可能な時間帯 午前中
(8:00~12:00)
14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~20:00 19:00~21:00
受付締切時間 当日7:00まで
受付
当日12:40まで
受付
当日12:40まで
受付
当日17:40まで
受付
当日17:40まで
受付
  • すでに配達が終わっている場合など、お荷物の配送状況によって時間帯を指定できない場合があります。
  • ご指定が可能なお届け時間帯はご依頼いただいた時間またはお届け地域により異なります。
  • 受付時間の詳細は、各地区のサービスセンターへお尋ねください。
3 お荷物を受け取る

指定いただいた希望日・時間帯に、ご自宅へお荷物をお届けしますのでお受け取りください。

「Myカレンダーサービス」のご案内

「毎回再配達になってしまう」
「何度も受け取り日時を変更するのが面倒」
「決まった時間に持ってきてほしい」
といったお客さまは、Myカレンダーサービスの設定がおすすめです。
曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所を設定することで、毎回のお届け予定日時が自動的に変更されるようになります。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
発払い・着払い・複数口 すべてのサイズ
発払い・着払い すべてのサイズ
発払い すべてのサイズ
発払い・着払い すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
ご自宅宛 すべてのサイズ
パソコン宅急便 ご利用いただけません
発払い すべてのサイズ
発払い すべてのサイズ
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

1 送り状番号を指定する

ご不在通知から変更する

通知サービスのご利用をいただくにあたり、以下のお手続きを完了ください。

1. 本人認証

通知の受信設定にアクセスいただき、[本人認証の設定状況]が「認証済」になっていることをご確認ください。「未認証」の場合には、本人認証が必要になります。「本人認証をして設定する」のボタンからお手続きをお願いします。

  • 本人認証には、クロネコメンバーズにご登録の「電話番号による認証」と「住所による認証」があり、「住所による認証」を選択いただいた場合、ご登録住所宛てに「本人認証完了のご案内」をポスト投函にてお届けしております。投函までお時間がかかるため、すぐにご利用いただきたい場合には「電話番号による認証」をご選択ください。

2. 荷物に関する通知の設定

お届け予定通知を受け取るには、「荷物に関する通知設定」ページで受信したいチャネル(メール・LINE・Yahooなど)を「利用する」に設定します。

  • 荷物に関する通知設定ページへのアクセス方法は、クロネコメンバーズにログインいただき、トップページのアイコン内にある「お届け予定通知」をご選択ください。
  • Step 1

    「ご不在通知」から荷物詳細情報にアクセスしてください。

  • Step 2

    荷物詳細ページから、場所の変更をご選択ください。

Webから変更する

荷物問い合わせシステムから再配達を申込みます。

  • Step 1

    クロネコメンバーズにログインし、「My荷物一覧」にアクセスしてください。

  • Step 2

    「My荷物一覧」から該当荷物を選択し、荷物詳細から再配達の依頼をしてください。

2 受け取りたいヤマト運輸直営店を指定する
  • Step 1

    お受け取り方法から「ヤマト運輸の直営店」を選択してください。

  • Step 2

    指定可能なヤマト運輸直営店・取扱店が、一覧と地図で表示されますので、ご希望のヤマト運輸直営店を選択してください。

  • Step 3

    お申し込み完了後「受付完了メール」が届きます。

3 お荷物を受け取る
  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。

  • Step 2

    以下の3点をご本人さまがご持参のうえご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

ヤマト運輸直営店にご持参いただくもの

  1. 1本人確認証(運転免許証等)
  2. 2ご印鑑
  3. 3ご不在連絡票または送り状番号(お問合せ番号)が分かるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。
「Myカレンダーサービス」のご案内

「毎回再配達になってしまう」
「何度も受け取り日時を変更するのが面倒」
「決まった時間に持ってきてほしい」
といったお客さまは、Myカレンダーサービスの設定がおすすめです。
曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所を設定することで、毎回のお届け予定日時が自動的に変更されるようになります。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
発払い・着払い・複数口 すべてのサイズ
発払い・着払い すべてのサイズ
発払い すべてのサイズ
発払い・着払い すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
ご自宅宛 すべてのサイズ
発払い・着払い すべてのサイズ
発払い すべてのサイズ
発払い すべてのサイズ
国際宅急便 ご利用いただけません
  • 代金引換など、商品の受け取り時にお支払いされる場合は、お届け前に受け取り場所を変更できません。ご不在となった後にご利用いただけます。
    また、その場合に指定できる直営店はお届け先の地域を担当する直営店に限られます。

ご利用方法

1 ご不在通知のリンクをクリックする

通知サービスのご利用をいただくにあたり、以下のお手続きを完了ください。

1. 本人認証

通知の受信設定にアクセスいただき、[本人認証の設定状況]が「認証済」になっていることをご確認ください。「未認証」の場合には、本人認証が必要になります。「本人認証をして設定する」のボタンからお手続きをお願いします。

  • 本人認証には、クロネコメンバーズにご登録の「電話番号による認証」と「住所による認証」があり、「住所による認証」を選択いただいた場合、ご登録住所宛てに「本人認証完了のご案内」をポスト投函にてお届けしております。投函までお時間がかかるため、すぐにご利用いただきたい場合には「電話番号による認証」をご選択ください。

2. 荷物に関する通知の設定

お届け予定通知を受け取るには、「荷物に関する通知設定」ページで受信したいチャネル(メール・LINE・Yahooなど)を「利用する」に設定します。

  • 荷物に関する通知設定ページへのアクセス方法は、クロネコメンバーズにログインいただき、トップページのアイコン内にある「お届け予定通知」をご選択ください。
  • Step 1

    「ご不在通知」から荷物詳細情報にアクセスしてください。

  • Step 2

    荷物詳細ページから、場所の変更をご選択ください。

2 受け取りたい取扱店を指定する
  • Step 1

    荷物詳細で「ご自宅以外での受け取りに変更する」を選択し、画面の手順に沿ってクロネコメンバーズにログインしてください。

  • Step 2

    地図やリストからご希望の取扱店を選択してください。

  • Step 3

    お申し込み完了後「受付完了メール」が送信されます。

3 お荷物を受け取る
  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。

  • Step 2

    ご本人さまがご来店いただき、お荷物をお受け取りください。

セブン-イレブンをご利用の場合

「納品完了通知」に記載している専用認証バーコードをレジへご提示ください。

  • バーコードが表示できない場合やフィーチャーフォンをご利用の場合、「認証番号」をレジでご提示ください。
  • 専用認証バーコードおよび認証番号はMy荷物一覧・荷物詳細からもご確認いただけます。
  • 月曜日の3時~6時はシステムメンテナンス中のため、お荷物の送り状番号と本人確認証(運転免許証等)を受取店舗のスタッフにご提示ください。

ファミリーマートをご利用の場合

「納品完了通知」に記載している専用認証バーコードをレジへご提示ください。

  • バーコードが表示できない場合やフィーチャーフォンをご利用の場合、店内にあるマルチコピー機で第1番号(送り状番号)と第2番号を入力し、「Mコピーサービス申込券」を発券して、レジでご提示ください。
  • 専用認証バーコードおよび第2番号はMy荷物一覧・荷物詳細からもご確認いただけます。

その他の取扱店の場合

以下の3点をご本人さまがご持参ください。

  1. 1本人確認証(運転免許証等)
  2. 2ご印鑑
  3. 3ご不在連絡票または送り状番号(お問合せ番号)が分かるメール、もしくはそれを印刷したもの
保管期間

受取可能日から数えて3日間

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。
「Myカレンダーサービス」のご案内

「毎回再配達になってしまう」
「何度も受け取り日時を変更するのが面倒」
「決まった時間に持ってきてほしい」
といったお客さまは、Myカレンダーサービスの設定がおすすめです。
曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所を設定することで、毎回のお届け予定日時が自動的に変更されるようになります。

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 ご利用いただけません
ゴルフ宅急便 ご利用いただけません
スキー宅急便 ご利用いただけません
空港宅急便 ご利用いただけません
往復宅急便 ご利用いただけません
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

ご利用方法

1 ご不在通知のリンクをクリックする

通知サービスのご利用をいただくにあたり、以下のお手続きを完了ください。

1. 本人認証

通知の受信設定にアクセスいただき、[本人認証の設定状況]が「認証済」になっていることをご確認ください。「未認証」の場合には、本人認証が必要になります。「本人認証をして設定する」のボタンからお手続きをお願いします。

  • 本人認証には、クロネコメンバーズにご登録の「電話番号による認証」と「住所による認証」があり、「住所による認証」を選択いただいた場合、ご登録住所宛てに「本人認証完了のご案内」をポスト投函にてお届けしております。投函までお時間がかかるため、すぐにご利用いただきたい場合には「電話番号による認証」をご選択ください。

2. 荷物に関する通知の設定

お届け予定通知を受け取るには、「荷物に関する通知設定」ページで受信したいチャネル(メール・LINE・Yahooなど)を「利用する」に設定します。

  • 荷物に関する通知設定ページへのアクセス方法は、クロネコメンバーズにログインいただき、トップページのアイコン内にある「お届け予定通知」をご選択ください。
  • Step 1

    「ご不在通知」から荷物詳細情報にアクセスしてください。

  • Step 2

    荷物詳細ページから、場所の変更をご選択ください。

2 受け取りたいロッカーを指定する
  • Step 1

    荷物詳細で「ご自宅以外での受け取りに変更する」を選択し、画面の手順に沿ってクロネコメンバーズにログインしてください。

  • Step 2

    地図やリストからご希望のロッカーを選択してください。

  • Step 3

    お申し込み完了後「受付完了メール」が送信されます。

3 お荷物を受け取る
  • Step 1

    ご指定の場所にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了通知」が届きます。

  • Step 2

    メールに記載の「ロッカー解除用パスワード」で本人認証(パスワード認証)を行い、解錠してください。

    • ロッカーを解錠した時点でお荷物の引渡しが完了となります。
保管期間

受取可能日から数えて3日間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)

  • 保管期間の延長はできません。
  • 保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

宅配便ロッカー(PUDOステーション)の設置場所はこちら

  • 「直営店・取扱店検索」に遷移します。あらかじめ検索対象が宅配便ロッカーに絞り込まれています。

新たな設置希望を募集中です

対象サービス

サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
発払い すべてのサイズ
ネコポス ご利用いただけません
クール宅急便 ご利用いただけません
ゴルフ宅急便 ご利用いただけません
スキー宅急便 ご利用いただけません
空港宅急便 ご利用いただけません
往復宅急便 ご利用いただけません
発払い 縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物
クロネコDM便 ご利用いただけません
宅急便タイムサービス ご利用いただけません
国際宅急便 ご利用いただけません

よくあるご質問(FAQ)

ご注意事項

ご注意事項

  1. 1お急ぎの場合は、お電話で担当セールスドライバーに直接ご依頼ください。
  2. 2災害や交通事情などにより、ご指定いただいた再配達日時にお伺いできない場合があります。
  3. 3「再配達受付」をキャンセルしたい場合は、サービスセンターへお問い合わせください。

「受け取る」を便利にするサービス