置き配サービス

※2024年6月10日より開始

クロネコメンバーズなら荷物の受け取り方法として、玄関ドア前や宅配ボックスなどの置き配が選択いただけます。

宅急便は対面はもちろん、置き配サービスをご利用いただくと、お客さまのご都合に合わせて、玄関前・宅配ボックス・物置などさまざまな受け取り場所を選択できます。
受け取り場所については宅急便の日時変更と同様、受付締め切り時間を設けています。
なお、クール宅急便、代引き(宅急便コレクト)、宅急便着払いでは置き配サービスをご利用いただけません。また、荷送人さまのご意向により、受け取り方法として置き配を選択できない場合があります。

  • 本サービスはクロネコメンバーズ会員の方がご利用いただけます。クロネコメンバーズについて詳しくはこちら
  • 一部離島などの地域においては置き配のご依頼通りにお届けが出来ない場合があります。

指定可能な受け取り時間帯と受付締め切り時間

※この表はスクロールすることができます。
ご希望可能な時間帯 午前中
(8:00~12:00)
14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~20:00 19:00~21:00
受付締切時間 当日7:00まで
受付
当日12:40まで
受付
当日12:40まで
受付
当日17:40まで
受付
当日17:40まで
受付
  • すでに配達が終わっている場合など、お荷物の配送状況によって時間帯を指定できない場合があります。
  • ご指定が可能なお届け時間帯はご依頼いただいた時間またはお届け地域により異なります。

置き配指定について

クロネコメンバーズ会員なら、お客さまのご都合に合わせてさまざまな受け取り方法をお選びいただけます。

  • 玄関ドア前
  • 宅配ボックス
  • ガスメーターボックス
  • 物置
  • 車庫
  • 自転車のかこ
  • 建物内受付/管理人預け
  • 対面
  • 全てご自宅の敷地内に限ります。
  • 荷送人さまのご意向により、受け取り場所として置き配が指定できない場合がございます。
  • 施錠できない、雨風から安全にお荷物を保管できないようなコンテナボックス等は宅配ボックスとは見なしません。
  • オートロック付きマンション等の集合住宅における玄関ドア前のご指定については、お客様のお部屋番号を押下の上、開錠いただけた場合に玄関ドア前に配達させていただきます。開錠できない場合は配達できかねますのでご注意ください

受取方法の設定について

STEP 1

ヤマト運輸よりクロネコメンバーズ会員の方へ、お荷物のお届け予定のお知らせをお客さまが設定されている通知方法にて通知します。通知内から荷物詳細にアクセスします。

  • クロネコメンバーズの新規ご登録は新しいウィンドウを開きますこちら

STEP 2

荷物詳細ページにて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。

STEP 3

クロネコメンバーズ規約の内容をご確認いただき、確定ボタンを押してください。

荷送人さまのご意向により、受け取り場所として置き配が指定できない場合がございます。
指定ができない場合には、選択可能な受け取り方法より選択してください。
なお、お電話では置き配サービスを承ることができません。

配達された荷物の確認方法について

安心してお受け取りいただくために

通知から荷物詳細にアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
ただし、対面もしくは宅配ボックスへのお届け、または建物内受付/管理人預けをご指定いただいた場合には、写真撮影を行いません。

変更完了後に通知する「依頼受付完了のお知らせ」と、お届け完了後に通知する「お届け完了のお知らせ」については、 当社より<@kuronekoyamato.co.jp>のドメインから送信しております。 上記メールドメインを受信できるように設定してください。

POINT

  1. 1お届け完了のお知らせをお客さまのメールアドレスへ送信します。
  2. 2対面での配達、宅配ボックスへお届け、建物内受付/管理人預け以外の受け取り方法を選択された際、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
  3. 3玄関ドア前など、共有地やご本人さま以外の立ち入りが可能な場所へのお届けをご指定の際には、なるべく早期に受け取れる日時のご指定をあわせて実施いただきますようお願いいたします。
  4. 4お届け完了通知を受領された後なるべく早めにお受け取りをお願いいたします。確実にお客さまのお手元へお荷物をお届けするために、ご協力をお願いいたします。

再配達依頼の方法について

置き配指定を伴うお荷物の日時・受取場所のご依頼につきましては、新しいウィンドウを開きますこちらよりクロネコメンバーズにログインし、手続きをお願いします。

  • サービスセンターでのお電話および自動受付による依頼は承っておりません。

ご利用いただけるサービス

※この表はスクロールすることができます。
サービス ご利用可能なお荷物 サイズ
宅急便 発払い・複数口 すべてのサイズ
宅急便コンパクト 発払い すべてのサイズ
ゴルフ宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 100サイズまで※1
スキー宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 100サイズまで
空港宅急便 往復でご利用時のご自宅宛 すべてのサイズ
往復宅急便 ご自宅宛 すべてのサイズ
パソコン宅急便 発払い すべてのサイズ
  • ※1

    ただしゴルフキャディバックは一律160サイズでのお預かりのため、宅配ボックス指定含め置き配サービスをご利用いただけません

注意事項

注意事項

  • 置き配を選択いただいた場合、当社が配達のために、お客さまの住宅や車庫、またはマンションなど集合住宅の共有地に立ち入ることをお客さまがご了承いただいたものとみなします(玄関ドア前にお届けするために、門扉を開け敷地に入ることなどを含みます)。
  • マンションなど集合住宅の場合は、お客さまの責任において、建物管理規程その他の規程に従い受け取り方法をご指定ください。
  • 置き配を指定する際は、お荷物を安全にお届けするため、人目に付きにくい場所や風雨の影響を受けない場所をご指定ください。
  • 撮影した写真は、配達状況の管理を目的として保管されます。撮影にご同意いただけない場合は、置き配以外の受け取り方法をご指定ください。ギフト商品など、ご購入者さまとお届け先のお客さまが異なる際に置き配を指定する場合は、ご購入者さまからお届け先のお客さまに「受け取り方法の変更」および「写真撮影」の同意をいただいたうえで、ご購入者さまの責任においてご利用ください。
  • 置き配後のお荷物の盗難、紛失、破損、汚損に関しては補償対象外となります。
  • 悪天候などの理由でご指定いただいた場所に置き配ができず持ち戻った場合、配達方法の変更依頼がなければ翌日も同様の配達方法にて配達します。
  • 受け取り方法変更のご利用について、お客さまから手数料その他の料金はいただきません。なお、今後サービスの見直しなどを行う際には、事前に告知させていただきます。
  • 配達状況やお客さまのご依頼のタイミングによっては、ご指定の受け取り方法以外の方法でお届けする場合があります。
  • ご自宅以外の受け取り場所に変更した場合は、ご自宅への受け取りに再度変更することはできません。
  • 当社は次の各号により、置き配を行わない場合があります。その場合は対面でのお届けを試みたうえで、ご不在の場合は持ち戻りさせていただきます。
  1. 悪天候によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと当社が判断する場合
    例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、雨が降っていて、または降りそうで荷物が濡れてしまう懸念がある場合)
  2. 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、荷物が大きく、荷物を入れられない場合)
  3. 受け取り場所への立ち入りができないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、オートロックや鍵がかかっており、立ち入れない場合)
  4. マンションなど集合住宅の建物管理規程その他の規程により、置き配が禁止されていると当社が判断する場合
  5. 受け取り場所を確知することができないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、配達員がそれらを見つけられなかった場合)
  6. 建物内受付/管理人預けの場合にお荷物の受け取りを拒まれた場合
  7. その他前各号に準じ、当社において置き配の実施が適当でないと当社が判断する場合
  • 悪天候などの理由でご指定頂いた場所に置き配ができず持ち戻った場合、配達方法の変更がなければ翌日も同様の配達方法を実行します。

よくあるご質問(FAQ)

Q 玄関ドア前を選択した際に、雨が降っていたらどうなりますか?

A 天候などの理由により、配達員が置けないと判断した場合にはご在宅の確認をさせていただき、ご不在の場合には持ち戻ります。

Q 受領印やサインは必要ないのですか?

A 必要ございません。ご指定の場所へお届けが完了した際に、写真を撮影させていただきます。

Q 配達完了後の通知(メール)が届きません。

A ご指定後に通知する「依頼受付完了通知」と、お届け完了後に通知する「お届け完了通知」については、
弊社より<@kuronekoyamato.co.jp>のドメインから配信しております。上記メールドメインを受信できるように設定してください。

Q 置き配を指定したけど置き配がされない場合はありますか?

A
置き配を指定すると、お客さまのご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定の受け取り場所にお荷物を置く方法でお荷物をお届けしますが、以下のような場合にはご指定の方法でのお届けを行わない場合があります。
  • 悪天候によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、雨が降っていて、または降りそうで荷物が濡れてしまう懸念がある場合)
  • 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、荷物が大きく、荷物を入れられない場合)
  • 受け取り場所への立ち入りができないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、オートロックや鍵がかかっており、立ち入れない場合)
  • マンションなど集合住宅の建物管理規程その他の規程により、置き配が禁止されていると当社が判断する場合
  • 受け取り場所を確知することができないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、配達員がそれらを見つけられなかった場合)

新しいウィンドウを開きます「置き配」のよくあるご質問一覧はこちら

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※荷送人さまは、宅急便で出荷いただくだけで、受取人さまが置き配サービスを荷物毎にご指定いただけます。
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