受け取り日時を変更する
(自宅対面・宅配ボックス)
ご都合のよい日時を指定すれば自宅で確実に荷物を受け取れます。
宅配ボックスへの配達希望の場合は、「荷物お問い合わせシステム」より送り状(伝票)番号を入力のうえ、「ご自宅での受け取り日時・方法を変更する」からお手続きください。
急な用事や外出時でもウェブ、アプリ、LINEなどからいつでも変更できます。
コンビニや街の宅配ロッカーPUDOステーション、置き配などへの受け取り場所変更方法は、「受け取り場所を変更する」をご覧ください。
各サービスから、
お荷物の通知・受け取り日時の変更ができます。
電話以外のサービスは、クロネコメンバーズのご登録が必要です。
クロネコメンバーズのご登録で、
もっと簡単に都合のよい受け取り日時に変更できます。
受け取り日時の変更
お届け予定通知が届いている方
メール、公式アプリ、LINE、Yahoo! JAPANサービス通知から荷物のお届け予定通知を確認してください。
お届け予定通知のご案内に沿って日時の変更が行えます。
なお、クロネコメンバーズにログインいただき、My荷物一覧から該当荷物の詳細情報をご確認いただき、そちらから日時の変更も可能です。
- ※不在連絡票をお持ちの方は、再配達の依頼をお願いいたします。
受け取り日時を変更する
お届け予定通知が届いていない方/わからない方
荷物の送り状番号がわかる方
メール、公式アプリ、LINE、Yahoo! JAPANサービス等の通知サービスをご利用でお届け予定通知が届いていない方、その他ご不明の方は以下の手順より日時の変更を行ってください。
- ※不在連絡票をお持ちの方は、再配達の依頼をお願いいたします。
受け取り日時を変更する
荷物の送り状番号が不明の方
送り状番号がご不明な場合は、日時変更・場所変更を承りかねます。送り状番号確認の上、お手続きをお願いします。
クロネコメンバーズ未登録の方
荷物の送り状番号がわかる方
荷物問い合わせシステムより送り状番号を入力し、日時の変更を行ってください。
- ※不在連絡票をお持ちの方は、再配達の依頼をお願いいたします。
荷物の送り状番号が不明の方
送り状番号がご不明な場合は、日時変更・場所変更を承りかねます。送り状番号確認の上、お手続きをお願いします。
クロネコメンバーズのご登録で
ウェブから日時変更ができます。
お届け予定通知・ご不在通知も受け取れます。
指定可能な受け取り時間帯と受付締切時間
ご希望可能な時間帯 | 午前中 (8:00~12:00) |
14:00~16:00 | 16:00~18:00 | 18:00~20:00 | 19:00~21:00 |
受付締切時間 | 当日7:00まで 受付 |
当日12:40まで 受付 |
当日12:40まで 受付 |
当日17:40まで 受付 |
当日17:40まで 受付 |
- ※すでに配達が終わっている場合など、お荷物の配送状況によって時間帯を指定できない場合があります。
- ※ご指定が可能なお届け時間帯はご依頼いただいた時間またはお届け地域により異なります。
荷物の受け取り方
指定いただいた希望日・時間帯に、ご自宅へお荷物をお届けしますのでお受け取りください。
万が一、ご指定の日・時間帯にご不在となってしまった場合は、「再配達依頼」を行ってください。
受け取り可能なサービス
- ※海外発送のお荷物は、日本国内に到着後、弊社国内作業店から発送された後より変更可能です。
- ※代金引換など、商品の受け取り時にお支払いされる場合は、お届け前に受け取り場所を変更できません。ご不在となった後にご利用いただけます。
また、その場合に指定できるヤマト運輸営業所はお届け先の地域を担当する営業所に限られます。 - ※海外の発送荷主様との契約形態により、一部の荷物についてはサービス対応不可の場合がございます。
ご利用いただけないサービス
以下のサービスはご利用いただけません。
ネコポス | 宅急便タイムサービス | クロネコゆうパケット | クロネコゆうメール | こねこ便420 |
クロネコメンバーズのご登録で、
もっと簡単に都合のよい受け取り日時に変更できます。
よくあるご質問
Q.置き配に指定できますか?
・宅急便・宅急便コンパクトはクロネコメンバーズ会員であれば、置き配をご利用いただけます。詳細は置き配サービスをご覧ください
・またクロネコメンバーズ会員でなくとも、対象のオンラインショップでご注文いただいたEAZYの荷物であれば置き配へご変更いただけます。詳細はEAZYの受け取り方法の設定をご覧ください。
ご注意事項・免責
ご注意事項
- 1受け取り日・時間帯の変更は2回まで可能です。同一のお荷物でさらに変更したい場合は、サービスセンター、または担当セールスドライバーにご連絡ください。
- 2日時変更をキャンセル・再変更したい場合は、サービスセンターへお問い合わせください。
免責
当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。
- 1通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「Myカレンダーサービス」からのお受け取り日時変更(以下 「本サービス」といいます)の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
- 2本サービスをご利用されるお客さまより当社に申込まれた受け取り希望日・時間帯が、交通事情等によりご希望通り配達されない場合に生じる全ての損害。
- 3悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
- 4その他「宅急便約款(PDF:516KB)」に準じます。
宅急便をもっと便利に
「毎回再配達になってしまう」
「何度も受け取り日時を変更するのが面倒」
「決まった時間に持ってきてほしい」
といったお客さまは、Myカレンダーサービスの設定がおすすめです。
曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所を設定することで、
毎回のお届け予定日時が自動的に変更されるようになります。