EAZY EAZY

対面、玄関ドア前、宅配ボックスなど。

さまざまな受け取り方法が
選べます!

ヤマト運輸と連携したオンラインショップなどでご注文した商品は、受け取りの際に、
対面はもちろん、ご自宅敷地内の玄関ドア前やガスメーターボックス、車庫などをご指定いただけます。
また、受け取り方法はお荷物が届く直前まで変更可能です。

<転送依頼の受付方法変更について>
2023年6月1日よりお届け先住所を変更(転送)される場合、
送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)を荷受人さまから収受いたします。
お荷物を発送される際は、送り状を正しくご記入いただきますよう、お願いいたします。
詳細はPDFファイルを開きますこちら

EAZYなら、
お客さまのご都合に合わせて
様々な受け取り方法をお選びいただけます。

  • 対面
  • 玄関ドア前
  • 宅配ボックス
  • ガスメーターボックス
  • 物置
  • 車庫
  • 自転車のかこ
  • 建物内受付/管理人預け

※全てご自宅の敷地内に限ります。

予定が変わっても安心!
お届け直前まで、いつでも受け取り方法の変更ができます。

  • 玄関前に指定していたけど、
    雨が降ってきたから車庫に変更したい

  • 対面でお願いしていたけど、
    子どものお迎えが発生、置き配にしたい

ご指定のタイミングによっては、ご指定前の方法でお届けする場合がございます。ご了承ください。

受け取り方法の設定

STEP 1

オンラインショップでご購入後、ヤマト運輸よりお荷物のお届け予定のお知らせをお客さまのメールアドレスへお送りします。通知内から荷物詳細にアクセスします。

STEP 2

荷物詳細ページにて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。

ご注文されたショップによっては、専用サイトでは受け取り日時の変更やコンビニエンスストアなどへのお受取り場所の変更ができない場合がございます。

クロネコメンバーズならさらに、コンビニ、宅配便ロッカーPUDO、宅配便センターでの受け取りをご指定いただけます。ヤマト運輸からお送りした通知より荷物詳細にアクセスし、ご指定ください。

日時変更はこちらから(再配達依頼含む)

専用サイトでは、受取日時の変更やコンビニエンスストアなどへのお受取り場所の指定はできません。

クロネコメンバーズならさらに、コンビニ、宅配便ロッカーPUDO、宅配便センターでの受け取りをご指定いただけます。ヤマト運輸からお送りした通知より荷物詳細にアクセスし、ご指定ください。

トークで受け取り方法を設定する場合

STEP 1

送り状(伝票) 番号をご用意いただき、ヤマト運輸LINE公式アカウントのトーク画面で「置き配」と入力します。

STEP 2

トークの流れに沿って送り状番号を入力し、ご希望の受け取り方法を指定します。

※ヤマト運輸と連携したオンラインショップなどでご注文されたお荷物が置き配の対象となります。

トークで受け取り方法を設定する場合 トークで受け取り方法を設定する場合

お届け予定通知から受け取り方法を設定する場合

STEP 1

オンラインショップでご購入後、ヤマト運輸公式LINEアカウントより、お荷物のお届け予定をお知らせします。
トーク上に記載されているリンクより、設定ページへアクセスします。

お届け予定通知から受け取り方法を設定する場合 お届け予定通知から受け取り方法を設定する場合

STEP 2

荷物詳細ページにて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。

ご注文されたショップによっては、専用サイトでは受け取り日時の変更やコンビニエンスストアなどへのお受取り場所の変更ができない場合がございます。

クロネコメンバーズならさらに、コンビニ、宅配便ロッカーPUDO、宅配便センターでの受け取りをご指定いただけます。ヤマト運輸からお送りした通知より荷物詳細にアクセスし、ご指定ください。

お届け予定通知から受け取り方法を設定する場合

ご注文されたショップによっては、専用サイトでは受け取り日時の変更やコンビニエンスストアなどへのお受取り場所の変更ができない場合がございます。

クロネコメンバーズならさらに、コンビニ、宅配便ロッカーPUDO、宅配便センターでの受け取りをご指定いただけます。ヤマト運輸からお送りした通知より荷物詳細にアクセスし、ご指定ください。

オンラインショップでご購入時にご希望のお届け方法をご指定いただけます。
対応オンラインショップはこちら

画面サンプル

ご注文情報

お届け先

黒猫 やまと

〒135-XXXX

東京都 XX市

03-XXXX-XXXX

お支払い方法

クレジットカード

お届け予定日

XX月XX日 午前中

受け取り方法
※注文時のサイト上での指定は一度限りです。(その後、お届け予定通知から受取方法をお届け直前まで変更できます。)

配達確認方法

安心してお受け取りいただくために

通知から荷物詳細にアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
ただし、対面もしくは宅配ボックスへのお届け、または建物内受付/管理人預けをご指定いただいた場合には、写真撮影を行いません。

変更完了後に通知する「依頼受付完了のお知らせ」と、お届け完了後に通知する「お届け完了のお知らせ」については、 当社より<@kuronekoyamato.co.jp>のドメインから送信しております。 上記メールドメインを受信できるように設定してください。

変更完了後に通知する「依頼受付完了のお知らせ」と、お届け完了後に通知する「お届け完了のお知らせ」については、 当社より<@kuronekoyamato.co.jp>のドメインから送信しております。 上記メールドメインを受信できるように設定してください

  • お届け完了のお知らせをお客さまのメールアドレスへ送信します。
  • 対面での配達、宅配ボックスへお届け、建物内受付/管理人預け以外の受け取り方法を選択された際、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
  • 玄関ドア前など、共有地やご本人さま以外の立ち入りが可能な場所へのお届けをご指定の際には、なるべく早期に受け取れる日時のご指定をあわせて実施いただきますようお願いいたします。
  • お届け完了通知を受領された後なるべく早めにお受け取りをお願いいたします。確実にお客さまのお手元へお荷物をお届けするために、ご協力をお願いいたします。

再配達方法

3つの方法がございます。

※「受け取り方法」はインターネットからのみ変更が可能です。
※お電話にて再配達をご依頼いただいた場合、対面にてお届けさせていただきます。

対応オンラインショップ

高額商品や特定の商品カテゴリなどによっては、本サービスの対象外となる場合がありますのでご了承ください。

  • <お届け予定通知より受け取り方法のご指定が可能なオンラインショップ>
  • Amazon※1
  • メルカリ
  • Yahoo!ショッピングの一部ストア
  • ニッセン
  • Yahoo!フリマ
  • Yahoo!オークション
  • アンダーアーマー

※1 クロネコメンバーズにご登録済みのお客さま宛のお荷物に限ります。

  • <ご注文時・もしくはお届け予定通知より受け取り方法のご指定が可能なオンラインショップ>
  • ZOZOTOWN
  • LOHACO
  • .st(ドットエスティ)
  • 再春館製薬所
  • ユニクロ
  • ジーユー
  • ハンコヤドットコム
  • サウンドハウス
  • LOCONDO(ロコンド)
  • 無印良品

注意事項

注意事項

  • 置き配を設定いただいた場合、当社が配達のために、お客さまの住宅や車庫、またはマンションなど集合住宅の共有地に立ち入ることをお客さまがご了承いただいたものとみなします(玄関ドア前にお届けするために、門扉を開け敷地に入ることなどを含みます)。
  • マンションなど集合住宅の場合は、お客さまの責任において、建物管理規程その他の規程に従い受け取り方法をご指定ください。
  • 置き配を指定する際は、お荷物を安全にお届けするため、人目に付きにくい場所や風雨の影響を受けない場所をご指定ください。
  • 撮影した写真は、配達状況の管理を目的として保管されます。撮影にご同意いただけない場合は、置き配以外の受け取り方法をご指定ください。 ギフト商品など、ご購入者さまとお届け先のお客さまが異なる際に置き配を指定する場合は、ご購入者さまからお届け先のお客さまに「受け取り方法の変更」および「写真撮影」の同意をいただいたうえで、ご購入者さまの責任においてご利用ください。
  • 置き配後のお荷物の盗難、紛失、破損、汚損に関しては、各オンラインショップさまにおける契約内容によって対応が異なりますので、各オンラインショップさままでお問い合わせください。
  • 受け取り方法変更のご利用について、お客さまから手数料その他の料金はいただきません。なお、今後サービスの見直しなどを行う際には、事前に告知させていただきます。
  • 配達状況やお客さまのご依頼のタイミングによっては、ご指定の受け取り方法以外の方法でお届けする場合があります。
  • ご自宅以外の受け取り場所に変更した場合は、ご自宅への受け取りに再度変更することはできません。
  • 当社は次の各号により、置き配を行わない場合があります。その場合は対面でのお届けを試みたうえで、ご不在の場合は持ち戻りさせていただきます。
  1. 悪天候によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、雨が降っていて、または降りそうで荷物が濡れてしまう懸念がある場合。)
  2. 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、荷物が大きく、荷物を入れられない場合。)
  3. 受け取り場所への立ち入りができないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、オートロックや鍵がかかっており、立ち入れない場合。)
  4. マンションなど集合住宅の建物管理規程その他の規程により、置き配が禁止されていると当社が判断する場合
  5. 受け取り場所を確知することができないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、配達員がそれらを見つけられなかった場合。)
  6. 建物内受付/管理人預けの場合にお荷物の受け取りを拒まれた場合
  7. その他前各号に準じ、当社において置き配の実施が適当でないと当社が判断する場合

よくあるご質問

Q 玄関ドア前を選択した際に、雨が降っていたらどうなりますか?

A 天候などの理由により、配達員が置けないと判断した場合にはご在宅の確認をさせていただき、ご不在の場合には持ち戻ります。

Q 受領印やサインは必要ないのですか?

A 必要ございません。ご指定の場所へお届けが完了した際に、写真を撮影させていただきます。

Q 配達完了後の通知(メール)が届きません。

A ご指定後に通知する「依頼受付完了通知」と、お届け完了後に通知する「お届け完了通知」については、
弊社より<@kuronekoyamato.co.jp>のドメインから配信しております。上記メールドメインを受信できるように設定してください。

Q 置き配を指定したけど置き配がされない場合はありますか?

A 置き配を指定すると、お客さまのご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定の受け取り場所にお荷物を置く方法でお荷物をお届けしますが、以下のような場合にはご指定の方法でのお届けを行わない場合があります。
  1. 悪天候によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、雨が降っていて、または降りそうで荷物が濡れてしまう懸念がある場合。)
  2. 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、荷物が大きく、荷物を入れられない場合。)
  3. 受け取り場所への立ち入りができないと当社が判断する場合
    (例:玄関ドア前、車庫などへお届けのご依頼をいただいているが、オートロックや鍵がかかっており、立ち入れない場合。)
  4. マンションなど集合住宅の建物管理規程その他の規程により、置き配が禁止されていると当社が判断する場合
  5. 受け取り場所を確知することができないと当社が判断する場合
    (例:宅配ボックス、ガスメーターボックスなどへお届けのご依頼をいただいているが、配達員がそれらを見つけられなかった場合。)

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