オートロック付きマンションでも、安⼼して置き配を頼めます!EAZY デジタルキーを利⽤した 置き配サービス 対応マンション順次拡⼤中!

これからは
オートロック付きマンションでも
置き配のご指定が
可能になります!

オートロックを解錠することに同意をいただいた場合のみ、
デジタルキー※1を活用し、オートロックを解錠しますので、安心してご利用いただけます。

  1. ※1マルチデジタルキープラットフォームを活用し、物理的な鍵を使わず、スマートフォンなどで鍵の施錠・解錠を行う仕組み(特許出願中)
  1. STEP 1解錠の同意

    お届け予定のお知らせから「置き配※2」をご指定ください。なお、ご指定時にオートロックを解錠することへの同意をお願いします。

    1. ※2玄関ドア前、ガスメーターボックス、自転車かごのいずれかのご指定をお願いします。
  2. STEP 2お届け時のオートロック解錠

    解錠同意の有無等を確認し、お届け時のみエントランスのオートロックを解錠します。

    • 解錠は1つのお荷物につき1回のみ
  3. STEP 3お届け完了

    お客さまがご指定いただいた場所に配達員がお荷物をお届けします。
    お荷物のお届け完了をメールでお知らせします。メール本文に記載されているURLへアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。

例えばこんなシーンで!

  • ご不在時や
    急なお出かけ時でも
    お荷物を受け取りたい時

  • 在宅勤務中や就寝中など
    インターホンを鳴らして
    ほしくない時

  • 重くて大きいお荷物を
    お部屋の前で
    受け取りたい時

受け取り方法の設定

お届け予定通知から
  1. STEP1

    お届け予定のお知らせメールの本文に記載されているリンクへアクセスします。
    サービス対象マンションにお住まいの場合、案内文が表示されます。「日時変更(対面・置き配)」を選択します。

  2. STEP2

    受け取り方法で玄関ドア前、ガスメーターボックス、自転車かごのいずれかを選択します。

  3. STEP3

    同意事項をご確認のうえ、「オートロックの解錠をすることを希望する」を選択し、画面の流れに沿って設定を完了します。

オンラインショップ※3でのご注文時に受け取り方法を置き配にした場合も、お届け予定のお知らせ(メール、LINE等)よりオートロック解錠の設定が必要です。
  1. ※3対応オンラインショップはこちら
LINEから(クロネコメンバーズ限定)
  1. STEP1

    ヤマト運輸公式LINEアカウントより、お荷物のお届け予定をお知らせします。
    トーク上に記載されているリンクへアクセスします。

  2. STEP2

    サービス対象マンションにお住まいの場合、案内文が表示されます。
    「日時変更(対面・置き配)」を選択します。

  3. STEP3

    同意事項をご確認のうえ、「オートロックの解錠をすることを希望する」を選択し、画面の流れに沿って設定を完了します。

オンラインショップ※3での注文時に受け取り方法を置き配にした場合も、お届け予定のお知らせ(メール、LINE等)よりオートロック解錠の設定が必要です。
  1. ※3対応オンラインショップはこちら

注意事項

注意事項

  • “同意事項に同意のうえ、配達を行う際に、オートロックの解錠をすることを希望する”を設定いただいた場合、当社が配達のために、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅に設置されているデジタルキーを活用し、オートロックを解錠後、置き配を行うこと、加えて次号の注意事項にお客さまがご了承いただいたものとみなします。
  • 当社は次の各号により、デジタルキーを活用した置き配を行わない場合があります。その場合は対面でのお届けを試みたうえで、ご不在の場合は持ち戻りさせていただきます。
    1. 住所情報の不備により、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅がデジタルキーを活用した置き配がご利用できないにも関わらず、デジタルキーを活用した置き配を誤ってご案内してしまう場合
    2. 住所情報の不備により、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅に設置されているデジタルキーの解錠ができない場合
      • 住所情報不備例:注文者が入力した住所情報が不完全である、当社又はデジタルキー会社のシステム上の不備
    3. システムエラーなどにより、解錠ができない場合
    4. その他、当社でデジタルキーを活用した置き配が難しいと判断した場合
  • お客さまが置き配から置き配以外をご指定いただいた場合、ご依頼のタイミングによっては、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅に設置されているデジタルキーを活用し、オートロックを解錠後、置き配を行うことがあります。
  • 一回ご指定いただいた後、上記の理由で解錠ができなかった場合、又は解錠ができても荷物のお届けができなかった場合、再度デジタルキーを活用した置き配の指定をすることはできません。
  • デジタルキーを活用した置き配の指定(変更を含む。)は、クロネコメンバーズへのログイン又はお届け予定通知(メール、LINE等)に掲載されているURLからのみ可能です。それ以外の方法では指定(変更を含む。)をすることができませんのでご注意ください。
  • 運用上又は技術上の事由等により、デジタルキーを活用した置き配の指定サービスの提供を一時的に中断する場合があります。この場合、お客さまに不利益又は損害が生じても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • デジタルキーを活用した置き配はEAZYでのみご利用可能です。ただし、高額商品や特定の商品カテゴリなどによっては、本サービスの対象外となる場合がありますのでご了承ください。
  • 玄関ドア前など、共有地やご本人さま以外の立ち入りが可能な場所へのお届けをご指定の際には、なるべく早期に受け取れる日時のご指定をあわせて実施いただきますようお願いいたします。
  • お届け完了通知を受領された後なるべく早めにお受け取りをお願いいたします。確実にお客さまのお手元へお荷物をお届けするために、ご協力をお願いいたします。

よくあるご質問

Q
受領印やサインは必要ないのですか?
A

必要ございません。ご指定の場所へお届けが完了した際に、写真を撮影させていただきます。

Q
配達完了後の通知(メール)が届きません。
A

ご指定後に通知する「依頼受付完了通知」と、お届け完了後に通知する「お届け完了通知」については、
弊社より<@ml.kuronekoyamato.co.jp>のドメインから配信しております。上記メールドメインを受信できるように設定してください。

Q
デジタルキーを利用した置き配の指定場所は、どこを選べますか?
A

ヤマト運輸から送信されるお届け予定通知のURLから、以下の場所が選択できます。

  • 他の場所のご選択やご入力はできません。

①玄関ドア前
②ガスメーターボックス
③自転車かご

  • 今後、変更になる可能性がございます。
  • ①を選択していただいて、指定場所に置き配バッグがある場合は、置き配バッグへ配達いたします。
Q
デジタルキーを利用した置き配の選択ができません。
A

以下のような場合にはデジタルキーを利用した置き配の選択ができませんので、ご了承ください。

  1. 1.お客さまのマンションが弊社がデジタルキーでオートロック解錠できるマンションではない場合
  2. 2.ご希望の受け取り方法が、デジタルキーを利用した置き配をご利用できない受け取り方法である場合
  3. 3.クロネコメンバーズへのログイン又はお届け予定通知に掲載されているURLからのご指定ではない場合
  • お電話でのご連絡やLINEのトークから置き配をご指定をいただいてもデジタルキーを活用した置き配はご指定いただけません。
Q
デジタルキーを利用した置き配を指定したけど指定通りの置き配がされない場合はありますか?
A

“同意事項に同意のうえ、配達を行う際に、オートロックの解錠をすることを希望する”を設定いただいた場合、お客さまのご在宅・ご不在にかかわらず、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅に設置されているデジタルキーを活用し、オートロックを解錠後、ご指定の場所にお荷物を置く方法でお荷物をお届けいたしますが、以下のような場合にはご指定の方法でのお届けを行わない場合があります。

  1. 1.住所情報の不備により、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅がデジタルキーを活用した置き配がご利用できないにも関わらず、デジタルキーを活用した置き配を誤ってご案内してしまう場合
  2. 2.住所情報の不備により、お客さまの住宅やマンションなど集合住宅に設置されているデジタルキーの解錠ができない場合

    (住所情報不備例:注文者が入力した住所情報が不完全である、当社又はデジタルキー会社のシステム上の不備)

  3. 3.システムエラーなどにより、解錠ができない場合
  4. 4.その他、当社でデジタルキーを活用した置き配が難しいと判断した場合

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