言語を選択する


AIオペレータによる法人のお客さまからの集荷依頼への電話対応について

2020年11月9日

お客さま各位

いつもヤマト運輸をご利用いただき、ありがとうございます。

弊社では、お客さまからのお電話に対応する際の待ち時間を削減し、お客さまにより快適にご利用いただくため、11月9日(月)より順次、法人のお客さまからの集荷依頼のお電話を対象として、AIオペレータによる対応を開始いたします。

なお、AIオペレータによる対応につきましては今後順次、対象地域を拡大し、1月中には全国で対応する予定です。

■サービスご利用の流れ

  1. (1)固定電話から弊社のフリーダイヤル(0120-01-9625)にお電話ください。
  2. (2)自動音声ガイダンスに従い、「2:お電話をご希望」>「1:集荷のご依頼」>「1:法人のお客さま」をご選択ください。
  3. (3)AIオペレータに繋がりますので、集荷する場所や時間などのご要望をお伝えください。
  • スマートフォン・携帯電話からのお電話につきましては、AIオペレータによる対応は行っておりません。ご了承ください。

AIオペレータに集荷依頼いただく際の流れにつきましては、こちらをご参照ください。

  1. (1)基本の流れ
  2. (2)集荷時間帯をご指定いただく場合
  3. (3)送り状の印字・持参をご希望される場合

■対象エリアと開始予定日

開始予定日 対象エリア
11月9日(月)12時※予定 山梨県
11月12日(木) 千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
1月20日(水) 全国エリア
  • 開始予定日は変更になる場合があります。ご了承ください。

弊社では、今後もAIなどのデジタル技術を活用し、お客さまのさまざまなご利用シーンに合わせて、より快適なサービスの提供を目指してまいります。

お問い合わせは、弊社サービスセンターまでお願いいたします。
(フリーダイヤル0120-01-9625、携帯電話からはナビダイヤル0570-200-000)

以上

【AIオペレータに集荷依頼いただく際の流れ】

  1. (1)基本の流れ
    基本の流れ
  2. (2)集荷時間帯をご指定いただく場合
    集荷時間帯をご指定いただく場合
  3. (3)送り状の印字・持参をご希望される場合
    送り状の印字・持参をご希望される場合