言語を選択する


国際宅急便ご発送時の荷物確認について

2021年2月9日

お客さま各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

近年、増加が懸念されている密輸対策の一環として、弊社では国際宅急便を使用した不正事案防止の観点から、お荷物をご発送いただく際、内容品の確認および、ご依頼主さまのご本人確認を実施させていただきます。なお、下記事項にご協力いただけない場合、国際宅急便のお預かりをお断りさせていただく場合がございます。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • 当社実施事項
    1. (1)お荷物を全て開披させていただき、インボイスの記載内容と内容品に相違がないか確認させていただきます。※1
    2. (2)お客さまに顔写真付きの身分証(免許証等)をご提示いただき、送り状およびインボイスに記載のご依頼主さまのお名前と相違がないかを確認させていただきます。※2
    • ※1:開被の目的は、インボイスの記載内容と、内容品が合っているかを確認するためのものであり、確実な輸出入通関および配送を保証するものではありません。お客さまにおかれましては、国際宅急便をご発送の際、お荷物は開封した状態で弊社荷受け担当者にお渡しいただきますようお願い申し上げます。
    • ※2:身分証(免許証等)のお名前と異なる場合、送り状およびインボイスのご依頼主のお名前を修正いただきますよう、お願い申し上げます。

以上