「AIオペレータ」による自動受付で集荷依頼

概要

「AIオペレータ」は、お客さまからの集荷依頼のお電話を対象として、自動音声のオペレータが対応するサービスです。

現在、集荷の依頼ができる商品は宅急便、宅急便クールのみです。
宅急便コンパクトやゴルフ・スキー・空港宅急便など、宅急便以外の集荷のご依頼の場合は、ご要望確認時にご発声していただき、当社社員(有人オペレータ)に繋がった際にお伝えください。

利用のポイント

「はい」「いいえ」や短くはっきりと発話をお願いします

なるべく言葉と言葉の間に「間(無言)」を開けずにお話ください

集荷希望時間や送り状手配などご要望の場合は、最後のご要望確認時にお伝えください

集荷依頼の流れ

ヤマト運輸サービスセンターへご連絡いただき、音声ガイダンスに従い集荷依頼「1」を選択いただくとAIオペレータでの受付が開始いたします。

集荷依頼の流れ
  • ※1 集荷先住所をお伺いいたします。都道府県から番地までと建物名・部屋番号は分けてお伺いいたしますのでご注意ください。
  • ※2 情報をご登録いただくと次回以降発信電話番号をもとに住所等再度発話することなく、集荷依頼が可能です。

ご注意事項

ご要望確認時

「集荷時間の指定など、そのほか、ご要望があればお知らせください。ご要望がない場合は、ない、とお話しください」とAIオペレータが発言した際に、ご要望をご発声ください。
例:宅急便クールの集荷の場合は「クール」「冷蔵」「冷凍」
集荷日時の指定をご希望の場合は「時間指定をしたい」(※予約集荷もできます)
送り状(伝票)が必要な場合は「伝票を持ってきて」など
個数が複数個ある場合は「3個」など

通話中に当社社員の対応へ切り替わる場合

  • 周りの雑音などでお客さまの音声が認識できないとき
  • 特別なご要望があるとき(往復宅急便ゴルフ宅急便など、AIオペレータでは受け付けできない内容やご要望の場合)
  • その他、当社社員の対応が必要と判断されたとき
    AIオペレータにお伝えいただいた内容を再度確認させていただく場合がございます。