「AIオペレータ」による自動受付で集荷依頼
概要
「AIオペレータ」は、お客さまからの集荷依頼のお電話を対象として、自動音声のオペレータが対応するサービスです。
現在、集荷の依頼ができる商品は宅急便、宅急便クールのみです。
宅急便コンパクトやゴルフ・スキー・空港宅急便など、宅急便以外の集荷のご依頼の場合は、ご要望確認時にご発声していただき、当社社員(有人オペレータ)に繋がった際にお伝えください。
利用のポイント
集荷依頼の流れ
ヤマト運輸サービスセンターへご連絡いただき、音声ガイダンスに従い集荷依頼「1」を選択いただくとAIオペレータでの受付が開始いたします。
- 個人のお客様の発話詳細・法人のお客様の基本的な流れは下記をご確認ください。
- 基本の流れ(個人のお客さま)
- 基本の流れ(法人のお客さま)
- ※1 集荷先住所をお伺いいたします。都道府県から番地までと建物名・部屋番号は分けてお伺いいたしますのでご注意ください。
- ※2 情報をご登録いただくと次回以降発信電話番号をもとに住所等再度発話することなく、集荷依頼が可能です。
ご注意事項
ご要望確認時
「集荷時間の指定など、そのほか、ご要望があればお知らせください。ご要望がない場合は、ない、とお話しください」とAIオペレータが発言した際に、ご要望をご発声ください。
例:宅急便クールの集荷の場合は「クール」「冷蔵」「冷凍」
集荷日時の指定をご希望の場合は「時間指定をしたい」(※予約集荷もできます)
送り状(伝票)が必要な場合は「伝票を持ってきて」など
個数が複数個ある場合は「3個」など