クロネコメンバーズにご登録されると、お荷物のお届け予定通知から「置き配」を選択するだけで、サービスをご利用いただけます。
【ケース1】 在宅しているが、玄関まで荷物を受け取りに行けない・・・
在宅でも「置き配サービス」を利用することで、ストレスなくお荷物を受け取れます!
クロネコメンバーズの方なら、受け取り方法を「置き配」にするだけでストレスなくお荷物を受け取れます。
「置き配サービス」は、自宅の玄関ドア前など指定いただいた場所へお荷物をお届けします。在宅勤務での会議中、夜勤明けや体調が悪くインターフォンを押してほしくないなど、さまざまな理由で対面の受け取りをしたくない場合にも便利です。
受領サインも不要なので、ご自身の都合に合わせてお荷物を受け取ることができます。
【ケース2】急な外出や帰宅が遅くなってしまって、届く予定の荷物が受け取れない・・・
出先から「置き配」へ変更!帰宅したらお荷物が届いているので再配達の手間も無し!
「置き配」を指定いただくことで、受け取る予定だった荷物が受け取れない、受け取れなかったことで再配達依頼が面倒、などのわずらわしさが解消されます。
外出先からでもスマホで受け取り方法の変更ができ、帰宅した時にはご指定場所にお荷物が届いている、ということも可能です。
「置き配サービス」の利用に関してよくあるご質問
- Q:
- 荷物の盗難が心配
- A:
- 置き配と合わせて時間帯指定をご利用いただくことで、指定場所にお荷物を置いておく時間を短縮できます。また、玄関ドア前では不安な方など、人目に付きにくい場所や風雨の影響を受けない場所をご指定いただくことをお勧めします。
- Q:
- 天候が悪い場合も、荷物が外に置かれるの?
- A:
- 雨天や突風などお客さまのお荷物の安全が担保できない可能性がある場合、ドライバーの判断により持ち帰りさせていただく場合がございます。
- Q:
- 荷物が届いたことは、どうやってわかるの?
- A:
- お届け完了通知を送信いたします。ドライバーがお届け完了の写真を撮影し、お客さまは「お届け完了通知」より撮影したお荷物の写真をご確認いただけます。お届け完了通知を受け取られましたら、なるべく早くお荷物のお受け取りをお願いします。
- ※宅配ボックス、建物内受付/管理人預けは写真撮影を行いません
【簡単3ステップ】置き配サービスのご利用方法
STEP 1
お荷物お届けの通知
ヤマト運輸よりお荷物のお届け予定のお知らせをお客さまが設定されている通知方法にて通知します。通知内から荷物詳細にアクセスします。
STEP 2
受取場所・日時の選択
荷物詳細ページにて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。
- ※荷送人さまのご都合により、受け取り場所として置き配を指定できない場合がございます。
指定ができない場合には、選択可能な受け取り方法より選択してください。
STEP 3
受取場所・日時の確定
置き配サービス利用規約の内容をご確認いただき、確定ボタンを押してください。
STEP 4
配達の確認
お届け完了通知から荷物詳細にアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
ただし、対面もしくは宅配ボックスへのお届け、または建物内受付/管理人預けをご指定いただいた場合には、写真撮影を行いません。
【簡単3ステップ】置き配サービスのご利用方法
クロネコメンバーズにご登録されると、お荷物のお届け予定通知から「置き配」を選択するだけで、サービスをご利用いただけます。
STEP 1
お荷物お届けの通知
ヤマト運輸よりお荷物のお届け予定のお知らせをお客さまが設定されている通知方法にて通知します。通知内から荷物詳細にアクセスします。
STEP 2
受取場所・日時の選択
荷物詳細ページにて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。
- ※荷送人さまのご都合により、受け取り場所として置き配を指定できない場合がございます。
指定ができない場合には、選択可能な受け取り方法より選択してください。
STEP 3
受取場所・日時の確定
置き配サービス利用規約の内容をご確認いただき、確定ボタンを押してください。
STEP 4
配達の確認
お届け完了通知から荷物詳細にアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。
ただし、対面もしくは宅配ボックスへのお届け、または建物内受付/管理人預けをご指定いただいた場合には、写真撮影を行いません。
置き配サービスのご利用には、事前にクロネコメンバーズへの登録が必要です。
クロネコメンバーズに登録すれば、お客様のライフスタイルに合わせてさまざまな受け取り方法をお選びいただけます!
詳しくはこちら
関連リンク
置き配サービスの詳細については以下よりご確認ください。