ヤマト運輸

置き配の“もしも”に備える賃貸住宅向け

クロネコ「家財もしも保険」

※ クロネコ「家財もしも保険」は、ヤマト運輸が取り扱うMysurance
(マイシュアランス)株式会社のスマート賃貸火災保険のペットネームです。

自分で選ぶ賃貸住宅向け火災保険クロネコ「家財もしも保険」置き配の盗難も補償されるから安心!月額払い380円から!Webからカンタン申し込み

家財もしも保険とは

サービス概要

賃貸住宅に必要な補償をセットにした
火災保険です。
置き配の盗難なども補償されます。

家財の補償(家財基本特約)

火災や風災、雪災、漏水による水濡れ、盗難などの事故に あった場合、あなたの家財の損害を補償します。

対象の家財:

住宅内の家具・家電や衣類などが対象です。
さらに置き配の荷物も対象となります。

住宅内の家具・家電や衣類などが対象です。さらに置き配の荷物も対象となります。
大家さんへの賠償
(借家人賠償責任特約)

火災や水濡れなどにより、大家さんに対する法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金をお支払いします。

借りているお部屋の補償
(修理費用特約)

思わぬ事故で緊急的に自室を修理した場合に、その修理費用をお支払いします。

第三者への賠償
(個人賠償責任保険)

住宅に関する事故はもちろん、自転車事故などさまざまな事故による損害賠償を家族まとめて補償します。

クロネコ「家財もしも保険」
なら全部セット!

※個人賠償責任保険をセットしない「スリムプラン」もご用意しています。

賃貸住宅の火災保険は自分で
選べることを知っていますか?

  • Q賃貸住宅の火災保険は不動産会社から案内される
    保険以外で加入しても良いのでしょうか?

  • A 賃貸住宅の火災保険は自分で選んで加入できます。

  • Qすでに火災保険を契約している場合も、
    違う保険に変更できますか?

  • A 変更できます。引越しや更新のタイミングでの切り替えがおすすめですが、中途解約も可能です。その際は、契約している取扱代理店にご連絡ください。

  • Q自分で火災保険を選ぶメリットは何でしょうか?

  • A 自分に合った補償内容を選択することで、保険料の節約効果が期待できます。不動産会社で案内される保険よりも安いプランに加入できるケースがあります。クロネコ「家財もしも保険」なら置き配の盗難なども補償されます。

クロネコ「家財もしも保険」
3つのポイント

賃貸住宅向け火災保険あるある

クロネコ「家財もしも保険」ならまるっと解決
POINT1
月額380円から。
お財布にやさしい保険料。
節約したい方には見直しもおすすめ。

月額払いなので引越し・更新時の一時費用を抑えられます。

<一時費用の例> ・引越し費用  ・敷金 ・前家賃  ・礼金 
・仲介手数料

 ・火災保険料

POINT2
自動更新だから、更新手続きは不要!

自動更新だから加入後の更新手続きは不要。さらに保険料は全国一律なので、
引越ししてもマイページで住所変更をするだけで、そのまま継続できます。

  • 更新漏れによる無保険のリスクを防げます。
  • 引越し時も新たに加入し直す必要がなく、また、引越し期間中は前後どちらの住居も補償されます。
POINT3
選べる2プランで、
自分に合った補償内容に!
置き配の“もしも”にも備えられる。

2プランから選べて、家財の保険金額も100~700万円まで、家族構成やライフスタイルにあった補償内容に設定できます。
置き配の盗難なども補償されるので、安心して置き配を利用できます。

<こんな方におすすめ!>
  • 置き配を利用することが心配な方
  • 置き配利用が多いネット通販ユーザーの方など
*「置き配」は自宅の玄関ドア前などご指定いただいた場所へお荷物をお届けするサービスです。
※ 置き配の荷物の補償は、ヤマト運輸株式会社が配達した荷物に限らず対象となります。
※ 置き配の荷物の汚損・き損・雨による水濡れ等の損害については対象外となります。
※ 輸送中・保管中等、配達完了前の損害は対象外となります。

■ ヤマト運輸の置き配サービス
クロネコメンバーズ会員なら、お客さまのご都合に合わせて、玄関前・宅配ボックス・物置などさまざまな受け取り場所をお選びいただけます。時間帯の指定も可能なため、便利にお荷物を受け取ることができます。

補償プラン

選べる補償プラン

ベーシックプラン スリムプラン
570 円〜
630 円/月※1
月額保険料(クレジットカード払い)*家財基本特約の保険金額により
月額の保険料が異なります
380 円〜
440 円/月
補償内容・保険金額(1事故あたり)
家財基本特約置き配の荷物も補償!100万円〜700万円※2
借家人賠償責任特約(大家さんへの賠償)1,000万円※3
修理費用特約(借りているお部屋の補償)50万円※4
個人賠償責任保険(第三者への賠償)1億円※5
くらしのサポートサービス
水・カギかけつけサービス
法律相談サービス
  • ※1保険料には損害保険ジャパンが引き受ける個人賠償責任保険の月額保険料190円を含みます。
  • ※2家財の保険金額は100万円単位で設定できます。
  • ※3借家人賠償の保険金額の変更はできません。
  • ※4自己負担額3,000円。
  • ※5ベーシックプランには損害保険ジャパンが引き受ける個人賠償責任保険がセットされます。

※Mysurance(マイシュアランス)株式会社のスマート賃貸火災保険のお申し込みサイトへ移動します

注)

  • 自動車保険など他の保険の特約で個人賠償責任保険に加入されていないお客さまは、ベーシックプランにお申し込みください。
  • 2か月以内に退去が決まっている住居はお申し込みいただけません。
補償内容の詳細をみる
家財基本特約
家財基本特約:保険金額 100万円~700万円

火災や風災、雪災、漏水による水濡れ、盗難などの事故が発生し、住宅内の家具・家電や衣服など、家財が損害を受けた場合に、家財保険金額を上限に損害の額をお支払いします。置き配の荷物も補償します。

補償対象となる事故例:
・台風で窓ガラスが割れ、中の家財がびしょ濡れになり使えなくなった。
・空き巣に入られ、家財が壊されたり盗難された。など

借家人賠償責任特約
借家人賠償責任特約
(大家さんへの賠償):保険金額 1,000万円

火災や水濡れなど、日常生活のさまざまな事故により、借りているお部屋を壊し、大家さんに対する法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。

補償対象となる事故例:
  • ボヤを起こしてしまい、床や壁を焦がしてしまった。など
修理費用特約
修理費用特約
(借りているお部屋の補償):保険金額 50万円

偶然な事故で、借りているお部屋に損害が生じ、被保険者が緊急的に修理した場合に、その修理費用をお支払いします。(自己負担額3,000円)

補償対象となる事故例:
  • 窓ガラスが外からの飛び石で割れたため、緊急で修理した。など
個人賠償責任保険
(第三者への賠償):保険金額1億円

住宅に関する事故はもちろん、自転車事故などさまざまな事故による損害賠償を家族まとめて補償します。保険金額は1億円、損害保険ジャパンが提供する示談交渉サービスも付いているので、もしものときも安心です。また、受託品(他人から預かって管理している財物)の損害も補償します。

補償対象となる事故例:
  • 自転車で歩行者にケガを負わせてしまった。
  • ホテルやレストランの備品を誤って壊してしまった。など
  • 損害保険ジャパンが引き受ける個人賠償責任保険です。
  • 保険の対象になる人の範囲については当ページ下部のよくある質問をご確認ください。
くらしのサポートサービス
くらしのサポートサービス:無料

もしものときに安心なサービスが無料でセットされます。
<水・カギかけつけサービス>
水回りやカギに関するトラブル時に、提携業者の手配と現場での30分程度の応急処置を無料でご提供します。
<法律相談サービス>
お子さま関連のトラブル、近隣トラブルなど、さまざまなご相談に対して、弁護士が電話で適切なアドバイスを行います。

  • サービスの詳細やご利用方法は当ページ下部のよくある質問をご確認ください。

1click見積り

世帯人数を選択してください。

あなたの世帯人数に合わせた保険金額(家財)と保険料の目安は…

ベーシックプラン スリムプラン
保険金額
(家財)
100 万円 100 万円
保険料 570 円/月 380 円/月

*目安としてご利用ください。世帯人数にかかわらず
保険金額は100万円単位で設定いただけます。

※Mysurance(マイシュアランス)株式会社のスマート賃貸火災保険のお申し込みサイトへ移動します

注)

  • 自動車保険など他の保険の特約で個人賠償責任保険に加入されていないお客さまは、ベーシックプランにお申し込みください。
  • 2か月以内に退去が決まっている住居はお申し込みいただけません。

お申し込み方法

Webでカンタン3STEP

最短3分でお申し込みが完了します。

  • STEP1

    プランを選択

    ベーシックプランか
    スリムプランを選択

  • STEP2

    お客さま情報を入力

    本人情報・住所

  • STEP3

    クレジットカード
    情報を入力
    お申し込み完了!

即日補償開始が可能で、
契約証明書も加入後すぐにマイページから
ダウンロードできます。

ご注意事項
  • ご契約者は、18歳以上の個人でクレジットカードをお持ちの方で、賃貸借契約上の賃借人となります。
    被保険者は賃貸借契約上の入居者に限ります。
  • 2か月以内に退去が決まっている住居についてはお申し込みいただけません。
  • この商品は賃貸住宅を対象としたご自身の家財の補償や大家に対する賠償責任の補償等がセットとなった商品です。
    持家や事務所・店舗専用建物はお申し込みいただけません。
  • 家財には業務のために使用される設備・什器は含まれません。
  • 水災(土砂災害等)、地震、噴火またはこれらによる津波を原因とする損害は補償されません。
  • 家財については、家財基本特約で補償対象となる事故以外の不測かつ突発的な事故を原因とする損害は補償されません。
  • 置き配の荷物の汚損・き損・雨による水濡れや、輸送中・保管中等、配達完了前の損害は対象外となります。

※Mysurance(マイシュアランス)株式会社のスマート賃貸火災保険のお申し込みサイトへ移動します

注)

  • 自動車保険など他の保険の特約で個人賠償責任保険に加入されていないお客さまは、ベーシックプランにお申し込みください。
  • 2か月以内に退去が決まっている住居はお申し込みいただけません。

よくある質問

Q1

賃貸物件の不動産管理会社から、『保険証券』の提出を求められたのですが、どうしたらよいですか?

A1

保険証券は発行しておりませんが、保険証券に代わる証明書である契約内容確認証(PDF形式)をマイページからダウンロードいただけます。保険証券の提出を求められた場合には、お手数ですが、契約内容確認証をダウンロードのうえご提出くださいますようお願いします。
契約内容確認証のダウンロードにつきましてはこちらをご参照ください。

<マイページURL>https://mypage.mysurance.co.jp

Q2

加入するための条件はありますか?

A2

保険お申し込みの時点で以下の条件を満たしていればご加入いただけます。

<加入条件>
・賃貸住宅であること(賃貸住宅であれば、一戸建て、社宅、寮、シェアハウス、別荘、セカンドハウスも対象です)
・契約者は、18歳以上の個人でクレジットカードをお持ちの方であること。(法人は契約者になることはできません)
・契約者は賃貸借契約上の賃借人であること。被保険者は賃貸借契約上の入居者に限ります。(例:保護者が大学生のお子さまが居住するアパートを借りる場合、契約者=保護者、被保険者=お子さまとなります)

<以下のケースはご加入いただけません>
・保険申込日時点で退去が決まっていて、その退去予定が2か月以内の物件
・事務所専用建物など住居部分のない建物
・空き家

Q3

保険契約者と被保険者は別人を設定できますか?

A3

はい、できます。ただし、被保険者は入居される方を設定してください。

Q4

一戸建て賃貸住宅でもこの保険を契約することはできますか?

A4

はい、ご加入いただけます。

Q5

借家人賠償責任特約の保険金額は増額できますか?

A5

いいえ、できません。1,000万円が限度となります。

Q6

家財の保険金額はどのように決めたらよいのでしょうか?

A6

住居内の家財の再取得価額(同等の物を再取得するのに必要な額で「新価」とも言います。)の合計額に基づいて設定してください。
保険金額が再取得価額の合計に満たない場合は、保険金の支払額が実際の損害額よりも少なくなるときがあり、再取得価額の合計を超えた保険金額でご加入いただいても超過分は保険金がお支払いできないためご注意ください。
以下の世帯構成に応じた保険金額の目安をご参考にしてください。

世帯構成 単身 2人暮らし 3人家族 4人家族〜
家財保険金額の目安 100万円〜200万円 300万円〜400万円 500万円〜600万円 700万円

Q7

家財に関する保険金の支払いは再調達価額でしょうか?時価でしょうか?

A7

保険金は、再調達価額(保険の対象と同一のスペックのものを再取得するのに要する費用)をベースに算出します。
仮に修理ができる場合には、事故発生直前の状態に復旧するために必要な費用をいいます。
なお、貴金属類に関しては時価がベースとなります。

Q8

【損害保険ジャパンの個人賠償責任保険】個人賠償責任保険の被保険者(保険の対象になる人)の範囲を教えてください。

A8

ご加入者ご本人の他、ご家族の方(配偶者や同居の親族等)も含まれます。具体的には以下の方が法律上の損害賠償責任を負った場合に補償します。

ア.記名被保険者(お申し込み手続き画面等記載の本人をいいます。)
イ.記名被保険者の配偶者
ウ.記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
エ.記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子
オ.記名被保険者が未成年者または責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって記名被保険者を監督する方(記名被保険者の親族にかぎります。)。ただし、記名被保険者に関する事故にかぎります。
カ.イ.からエ.までのいずれかの方が責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する方(その責任無能力者の親族にかぎります。)。ただし、その責任無能力者に関する事故にかぎります。なお、記名被保険者またはその配偶者との続柄および同居または別居の別は、損害の原因となった事故発生時におけるものをいいます。ただし、被保険者は入居される方を設定してください。

Q9

くらしのサポートサービスについて教えてください。

A9

家財の保険をご加入の方に提供している以下のサービスです。サービスによって受付時間が異なりますのでご注意ください。

1.水・カギかけつけサービス
○水まわりの応急サービス
トイレや台所・浴室・洗面所等の給排水管の詰まり、蛇口・排水パイプ等からの水漏れが生じた場合に、提携業者の手配を行い、詰まりの除去や水漏れを止めるための応急処置(30分程度の軽作業)を実施します。

○カギの応急サービス
カギを紛失した場合等に提携業者の手配を行い、応急処理(30分程度の軽作業)として玄関等の開錠・破錠作業を実施します。

上記2つのサービスをご利用される場合は、以下の連絡先までご連絡ください。
(ご連絡先) 0120-821-200 (受付時間) 24時間 365日

2.法律相談サービス
お子さま関連のトラブル、近隣トラブルなど、さまざまなご相談に対して、弁護士が電話で適切なアドバイスを行います。
※弁護士に正式に委任される場合の費用はお客さまのご負担となります。

法律相談サービスは原則予約制です。ご予約のお電話の受付時間は以下のとおりです。
(ご連絡先) 0120-821-200 (受付時間) 平日:午前 10 時~午後 5 時  ※土・日・祝日、12/31~1/3 を除きます。

Q10

置き配の荷物の補償について教えてください。

A10

ご自宅の敷地内に配達が完了した荷物(宅配物)や、宅配ボックスなどに保管された荷物が、盗難などの事故によって損害を受けた場合に、保険金をお支払いします。

  • 配送会社の制限はありません。
  • 配達前(輸送中・保管中)の損害や、破損・雨による水濡れなどの事故による損害は補償の対象外です。

クロネコ「家財もしも保険」に関するお問い合わせは
Mysurance株式会社の「よくあるご質問」ページをご確認の上、Mysurance株式会社サイトよりお問い合わせください。

クロネコ「家財もしも保険」に関する
お問い合わせはMysurance株式会社の
「よくあるご質問」ページをご確認の上、
Mysurance株式会社サイトより
お問い合わせください。