ヤマト運輸 ヤマト運輸

クロネコメンバーズ Google アシスタント 話しかけるだけで荷物を確認 受け取り日時の変更も

話しかけるだけで荷物を確認 受け取り日時の変更も クロネコメンバーズ Google アシスタント

クロネコメンバーズならGoogle アシスタントで、
荷物の確認や受取時間を変更できる。

クロネコメンバーズとは

キャンペーン概要

  • キャンペーン
    対象者(条件)

    11月13日(火)~12月31日(月)までの間にIDにGoogle アカウントとクロネコIDを連携した方。
    12月10日(月)~31日(月)にキャンペーンエントリーフォームに入力

  • 当選の発表
    について

    当選の発表は、景品の発送をもって、かえさせていただきます。
    景品の発送は2月下旬を予定しております。

ご利用シーン

  • 朝、身支度をしながら
  • 朝、家事をしながら
  • お出かけ前の確認に
OK Google ヤマト運輸につないで
本日、14時から16時の間にお届け予定のお荷物があります。そのままお届けしますか?
  • 本日お届けするお荷物がある場合、お知らせします。
  • ご都合が良いお届け日時に変更することもできます。
  • お届けするお荷物が複数の場合は、まとめて受け取り日時変更ができます。

さらに便利な使い方

ルーティン

「おはよう」と言うだけで、天気情報をチェックするなど
日常的なタスクとともに、荷物の確認ができる。

リマインダー

宅配便の受取日時をリマインドしてくれる。

利用方法

荷物の確認方法

Google Home に「OK Google, ヤマト運輸につないで」と話しかけてください。
スマートフォンでご利用の方は、Google アシスタントアプリ起動後、「ヤマト運輸につないで」と話しかけてください。
本日お届けするお荷物がある場合は、個数とお届け予定日時をお知らせします。

対象のお荷物

お荷物のお届け先情報とクロネコメンバーズの会員情報が一致したお荷物が対象です。このお荷物の情報は、クロネコメンバーズサイト内の「My荷物問い合わせ」にも反映しています。
(お届け予定eメールが配信されていない荷物も対象です。)

  • 手書きの送り状を利用したお荷物は対象外となります。
  • 一度ご不在になったお荷物は対象外となります。
  • お受け取りの場所変更はこちらからはできません。
お受け取り日時の変更
Step1

そのままの予定でお届けするか受取日時変更をするか質問されたら、「変更する/しない」をお答えください。

  • ※お届けするお荷物が複数の場合は、同じ日時への変更依頼となります。
  • ※個別で変更を行いたい場合はクロネコメンバーズサイトよりご変更をお願いします。
Step2

変更する日にちを質問されたら、曜日、または日にちでお答えください。
続いて、ご希望の時間帯を質問されたら、時間帯をお答えください。

指定可能な受け取り時間帯と受付締切時間

ご希望可能な時間帯 午前中
(8:00~12:00)
14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~20:00 19:00~21:00
受付締切時間 当日7:00まで
受付
当日12:40まで
受付
当日12:40まで
受付
当日17:40まで
受付
当日17:40まで
受付
Step3

お届け予定の時間帯をご案内されたら、受付完了です。

  • ※交通事情等により、ご希望の配達ができないことがあります。

ご注意事項

以下のお荷物の場合、お届けのお知らせや日時変更等ご案内ができません。音声にてクロネコメンバーズサイトをご案内しますので、クロネコメンバーズサイト内の「My荷物問い合わせ」をご確認ください。

  • ・当日お届けするお荷物の中に、1つでもコンビニ等のご自宅以外でのお受け取りを指定されているお荷物がある場合
  • ・当日お届けするお荷物の中に、1つでもすでに2回、受取日時変更をしているお荷物がある場合

設定方法

クロネコメンバーズでない方は先にご登録をお願いします。

Google アカウントを
お持ちでない方はこちら

Google Home をご利用の方

  1. Google Home アプリをスマートフォンにインストールし、Google アカウントをリンク
  2. “ヤマト運輸につないで”とGoogle Home に話しかけると、
    Google Home アプリにヤマト運輸とのアカウントリンクの通知が送られるので、「リンク」をタップ
  3. クロネコIDとパスワードを入力し、Google アカウントと連携する

Google Home アプリのダウンロードはこちら

for iPhone/iPad

App Storeからダウンロード App Storeからダウンロード

for Android

Google Play で手に入れよう Google Play で手に入れよう

スマートフォンからGoogle アシスタントをご利用の方

  1. Google アシスタントアプリをインストール

    Androidの場合:
    Android6.0または7.0⇒デフォルトインストール済み。ホームボタンを長押しするか、「OK Google」と話しかけるとGoogle アシスタントが起動します。
    それ以外 ⇒下記ボタンよりアプリをダウンロード。

    iOSの場合:
    iOS10.0以上⇒下記ボタンよりアプリをダウンロード。

  2. Google アシスタントに“ヤマト運輸につないで”と話しかけるとリンクを促されるので、「はい」をタップ
  3. ログイン画面でクロネコIDとパスワードを入力し、Google アカウントと連携する

Google アシスタントアプリのダウンロードはこちら

for iPhone/iPad

App Storeからダウンロード App Storeからダウンロード

for Android

Google Play で手に入れよう Google Play で手に入れよう

ID連携時のご利用情報の取扱について

クロネコIDとGoogle アカウントを連携してサービスをご利用される場合は、お客さまの同意のもと、Google に以下の情報を提供します。

  • ・ユーザー識別子(クロネコメンバーズ会員であることをあらわすお客さま独自の識別子)
  • ・日時変更を利用するにあたり必要な情報(ご指定の日時等)
  • ・場所変更を利用するにあたり必要な情報(受取店情報等)
  • ・荷物の受け取りに関する情報

なお、いかなる場合でも荷物の送り状情報(ご依頼主さま及びお届け先さまの氏名・住所・電話番号等)は提供いたしません。

当社サービスをご利用になる方の個人情報は、当社が別途定める「個人情報のお取り扱いについて」に従って取り扱いいたします。「個人情報のお取り扱いについて」の詳細は、当社ホームページをご確認下さい。

Google の利用規約については、こちらからご確認ください。

Google、Google Home は、Google LLC の商標です。