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クロネコメンバーズの便利な会員サービスのご利用でポイント2倍 クロネコポイント

宅急便受取指定

LINE公式アカウント対応

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サービス内容

宅急便のお届け前にeメールでお知らせ!ご希望の受取日・時間帯や受取方法が選べます。
(※別途料金は必要ありません)

ロッカー受取り試験運用中!(設置エリア:東京都練馬区・板橋区・中野区・多摩市の一部地域)

「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」からのメッセージ「宅急便お届けのお知らせ」からも本サービスをご利用いただけます。詳しくはこちら。

楽しみにしていた宅急便が届く。でも、こんな「困った」はありませんか?

イメージ:サービス内容

  • 一部対象外の荷物がございます。
  • 状況によりご希望に沿えない場合がございます。

イメージ:サービスご利用の流れ

〜宅急便e-お知らせシリーズ〜 ご利用に際してのご注意

「お荷物(伝票)情報」とご登録いただいております「お客様情報」を照合しメールをお送りしております。

メール配信率向上のために、ぜひお客様情報の更新をお願いいたします。新しいウィンドウが開きます詳しくはこちら

ご利用可能なサービス

ご利用にはクロネコメンバーズへのご登録および宅急便e-お知らせシリーズのご利用設定が必要です。

イメージ:クロネコメンバーズ会員でない方
イメージ:クロネコメンバーズ会員の方

mail@kuronekoyamato.co.jp からのメール受信ができるよう携帯電話の設定をお願いします。

サービス対象地域

日本国内全域でご利用いただけます。

  • 一部の離島などにおいては、ご利用できない場合があります。ご利用できない地区については、各地区の新しいウィンドウが開きますサービスセンターへお尋ねください。

お客様情報の設定について

  • (1)ご本人様のみご利用可能です。
  • (2)同一メールアドレスでの複数ユーザー様のご利用はできません。

ご利用可能なお荷物

  お届け予定eメール 受取日時間帯変更 受取方法変更
ヤマト運輸
営業所受取
店頭受取り
窓口店受取
宅配ボックス
受取
お勤め先等
への転送
宅急便(※1)
宅急便コンパクト(※4)
クール宅急便 × ×
宅急便コレクト × × × ×
宅急便タイムサービス × × × × × ×
複数口宅急便 × ×
パソコン宅急便(※1)
超速宅急便(※1)
往復宅急便(復路) × ×
空港宅急便(※2)(※3) × ×
スキー宅急便(※2) × ×
ゴルフ宅急便(※2) × ×
オークション宅急便 × × × × × ×
らくらく家財宅急便 × × × × × ×
(※1)
着払いは取扱店受取、宅配ロッカーでご利用できません。
(※2)
自宅宛のみご利用頂けます。施設宛はご利用できません。
(※3)
着払いはご利用できません。
(※4)
着払いはお届け予定eメール(クロネコメンバーズ)、取扱店受取、宅配ロッカーはご利用できません。

宅急便受取指定は、以下の対象お荷物についてご利用可能です。

  • 当社が提供する送り状発行ソフト(送り状発行ソフトB2、送り状発行システムC2)・ネコピットなどをご利用して発送されたお荷物
  • 宅急便発送データの利用を許可いただいた荷主様のお荷物
  • ただし、宅急便タイムサービス・オークション宅急便・らくらく家財宅急便はご利用できません。お届けのご案内メールは、クロネコメンバーズにご登録されている氏名 電話番号と送り状記載の氏名・電話番号とが完全一致した場合にのみ送信されます。

受取指定の例

  • 日・時間帯
    お届け予定eメールを受信してからお届け予定日の午前7時ごろまでに変更依頼をすると、お届け当日午前中からの時間帯が利用できます。
  • 場所
    お届け予定eメールを受信してからお届け予定日の午前6時までにご依頼いただくと、お届け予定日の翌日午後2時以降の受取りができます。

お客様情報について

  • (1)お客様情報の本人確認
    ご利用いただくお客様には、「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内(※)」を宅急便にて送付させていただきます。
    ※ご自宅および配達担当店での受け取りのみ可能となります。
      転送及び取扱店での受け取りはできませんので、ご了承下さい。
  • (2)お客様情報の更新のお願い
    お客様情報に誤りがありますと、本サービスはご利用いただけません。電話番号・住所・メールアドレス等のご変更の際は、忘れずクロネコメンバーズにログインしてお客様情報の更新を行ってください。
  • (3)お客様情報の削除について
    クロネコメンバーズのお客様情報を削除された場合、本サービスの利用は停止されます。
  • (4)ご利用の停止
    以下の理由でご利用を停止させていただくことがあります。
    • 宛先不明等で2回連続してeメールが返信された場合
    • 本サービスのご利用目的外にご登録された場合
    • ご本人を確認できなかった場合

注意事項

  • (1)お届けのご案内eメールに表記されたURLにアクセスしての受取り日時の変更または受取場所の指定は、1回のみとなっております。
    受取り日時の変更を2回以上される場合は、各地区のサービスセンター、または担当セールスドライバーまでご連絡ください。
    受取場所の指定は2回以上することはできませんのでご了承ください。
  • (2)お届けのご案内eメールはクロネコメンバーズにご登録いただいたお客様情報のメールアドレスに送信いたします。mail@kuronekoyamato.co.jpからのメールを受信できるようにご設定ください。
  • (3)宅配ボックスでのお受け取りの場合、ご自宅に設置されている宅配ボックスに限ります。
  • (4)別の場所(勤務先等)でのお受け取りの場合、ヤマト運輸サービスセンターへのお電話でのみご利用いただけます。
  • (5)お荷物がサービスの提供において適切でないと判断した場合や受取指定場所(宅急便店頭受取りサービス窓口店、宅急便営業所)において荷物を保管することができない事情が生じた場合等には、サービスをご利用いただけないことがあります。
  • (6)ご指定いただける受取指定場所は、お客様の住所を基点とした距離による制限があります。
  • (7)ご指定いただいた受取指定場所は、お客様のお申し込み時間により、お荷物のお受け取り可能日時が異なります。
    サービスのお申し込みの際に、「お受け取り可能日時」「保管期限」「営業時間」をご確認ください。
  • (8)お荷物をお受け取りになるために必要な確認事項(送り状番号、本人確認証もしくは店頭端末に入力する認証番号)が照合できない場合は、お荷物のお引渡しをお断りいたします。※本人確認証例:運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、社員証、学生証、年金手帳、クレジットカード、キャッシュカード等(氏名の明記必須)
  • (9)お荷物のお受け取り可能時間は、ご指定された受取指定場所の営業時間内となります。
  • (10)受取指定場所における荷物の保管期間は次のとおりです。
    • [1]ヤマト運輸営業所:受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)
    • [2]宅急便店頭受取りサービス窓口店:受取可能日から起算して3日間
  • (11)受取指定場所での保管期間の延長はできません。保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

免責

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  • (1)通信機器およびコンピューター等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「宅急便店頭受取りサービス」の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失による損害について、また、その直後、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  • (2)交通事情等による宅急便店頭受取りサービス窓口店での荷物引渡し遅延によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  • (3)荷物の変質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さび、その他のこれに類似する損害。
  • (4)悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  • (5)その他、宅急便約款に準じます。