宅急便の規格を超えるお荷物

宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm以内、かつ重さが25kgまで)を超えるお荷物や、一梱包あたり30万円(税込)を超えるお荷物をお届けします。
荷物の大きさや重さによっては、受け付けできないお荷物もあります。

  • 割引あり
  • 時間帯指定
    不可
  • 宅急便センター
    受け取りサービス
    不可
  • コンビニ
    不可
  • 着払い可
  • 往復不可

概要

サービスの特徴

160サイズを超える荷物を送れる

宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm以内、かつ重さが25kgまで)を超えるお荷物を送ることができます。

30万円以上(税込)の荷物を送れる

お客さまの任意で保険をかけて発送できます。
万が一事故が発生した場合、内容によっては運送約款の補償外となる場合がございますので、加入をおすすめしています。
一部商品については保険の適用が出来ません。詳しくは、下記重要事項説明書のご確認または、サービスセンターまでお問い合わせください。

サービス規格

  • お荷物1個当たりの重さの制限は、30Kgまでです。
  • お荷物1個当たりの大きさの制限は、お荷物の3辺合計が200cmまでです。
    • 1辺の長さは170cmまで、上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがあるお荷物は1辺の長さが100cmまでです。
  • お届け日数は、全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)です。
    • 一部地域は異なります。また、日時指定不可

ヤマト便の規格を超えるお荷物については、一部の商品(動植物や車両部品など)を除いて、ヤマトグループのヤマトホームコンビニエンス(株)が提供する「らくらく家財宅急便」にてお取り扱いが可能です。当日中の集荷や着払いには対応いたしておりません。お受けできない商品などは「らくらく家財宅急便 ご注意事項」をご確認ください。

ヤマトホームコンビニエンス(株)のホームページに遷移いたします。

  • 「らくらく家財宅急便」の詳細は新しいウィンドウを開きますこちら
  • 「らくらく家財宅急便」の注意事項は新しいウィンドウを開きますこちら

ヤマト便の料金

運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。総重量は、実重量と容積換算重量と比較して重い方を採用します。

容積換算重量(kg)= 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

お持ち込みによるお値引き

ヤマト運輸直営店へお持込みの場合、送り状1件につき、総重量に応じたお値引きをいたします。

総重量 30kgまで 30kgを超え50kgまで 50kgを超え100kgまで 以降50kg増すごと
お値引き額 120円 140円 230円 90円加算

運送保険

ヤマト便は、運送保険への加入は任意となっております

お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。保険金額を限度に損害保険会社が補償いたします。

保険の対象(対象貨物) 加入料(非課税)
一般貨物(機械類・易損品を含む) 補償金額1万円につき10円(最低50円)
  • 任意保険加入料は現金のみでのお支払いとなります。
  • また、着払いの場合も、任意保険加入料は荷物を出す方にお支払いいただきます。
  • 一部商品については保険の適用が出来ません。詳しくは、下記重要事項説明書のご確認または、サービスセンターまでお問い合わせください。

ご利用可能な発送方法

  • ご自宅への集荷
  • 取扱店不可1個につき100円引き
  • ヤマト運輸直営店?1個につき100円引きクロネコメンバーズなら150円引き
  • コンビニエンスストア不可1個につき100円引き
  • 宅配ロッカー不可?

ご利用可能なオプション

  • お届け日指定不可
  • 時間帯お届けサービス不可
  • 宅急便センター受け取りサービス不可?1個につき60円おトクに送れます
  • 営業所止置きサービス?
  • 往復宅急便不可1個につき200円引き
  • 複数口減額不可?1個につき100円引き
  • 着払い
  • デジタル割不可?1個につき60円引き

クロネコメンバーズ限定オプション

  • クロネコメンバー割不可?配送料最大15%引き
  • クロネコメンバーズの持込割不可?1個につき150円引き
  • らくらく送り状発行サービス不可?
  • お届完了通知?

他にも便利なサービスがたくさん!

ヤマト便の送り方

送り状の作り方

具体的な品名の記入にご協力ください。

具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。

具体的な品名の記入にご協力ください。

具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。

具体的な品名の記入にご協力ください。

具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。

直営店の郵便番号、住所、直営店名の確認は直営店・取扱店・ドライバー検索をご利用ください

荷物のお引き取り方法

ご指定の直営店へご来店の前に、荷物お問い合わせシステムで、配達状況が「ご来店予定(保管中)」となっていることをご確認ください。

来店時にご持参いただくもの

ご本人の場合 本人確認証(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、社員証、クレジットカード、キャッシュカード等)と印鑑
代理人の場合 ご家族の場合:受け取りに来られる方の本人確認証と印鑑
友人等の場合:宛名受取人さまの本人確認証(コピー可)と印鑑

ご利用上の注意

荷物のお渡し可能時間・曜日は直営店により異なります。詳しくはご希望の直営店・取扱店検索ページをご確認ください。荷物到着後一週間を過ぎてもお客さまが引き取りに来られなかった場合には、荷物をご依頼主さまに返送させていただく場合がございます。原則として、直営店に到着している荷物全量をお引渡しさせていただきます。

送り状は、お近くの「ヤマト運輸直営店」でご用意しております。

よくあるご質問(FAQ)

ご利用上の注意

  • 発送の際には事前に十分な梱包をお願いいたします。

集荷依頼はこちらから

電話で集荷を依頼する

スマートフォン・携帯電話からの
お問い合わせ

ナビダイヤル 0570-200-000

[通話料有料]
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

固定電話からのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-01-9625

固定電話専用
受付時間 : 8:00~21:00(年中無休)

050IP電話からのお問い合わせ 
050-3786-3333

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください