• 宅急便・ヤマトグループをご存知ない方へ | What's 宅急便 What's ヤマトグループ
  • 第1章 ヤマトグループが今、企業物流の常識を変える!
    • 物流版クラウド! 宅急便ネットワークが、企業物流を根本から変える!
    • リアル小売店の商圏を何倍にも広げる!ネットスーパー・サポート・サービス
  • 第2章 宅急便ネットワークがアジアに広がります
    • 台湾で上海でシンガポールで香港で ヤマト品質の宅急便が世界へ
    • コストと時間を短縮できる荷主のための物流拠点「羽田クロノゲート」オープン!
    • 電車で運ぶ「地球にやさしい」宅急便が京都に登場!
    • 震災で見えた!ヤマトのサービスは個人も企業も海外も1人のお客様との対話から
  • 第3章 ヤマトストラテジーの源流 宅急便の誕生
    • オンリーワンにしてナンバーワンは、戦前の路線便事業「ヤマト便」から始まった
    • スキー、ゴルフ、クール、コレクト――宅急便の新サービスが、食文化の変化や通販市場の拡大をもたらす
    • 「宅急便の次」をつくる体制をいま
  • 第4章『顧客創造』経営は、進化を止めない
    • 2つのお客様のために――荷主と受け取り手、双方のニーズで新サービス
    • お客様思考の追及は市場と社会を変える クール宅急便と食の市場/コレクトサービスと通販市場
    • 世界を目指す 羽田クロノゲートで国際物流の出入り口を
    • 宅急便よ、アジアへ羽ばたけ
  • 第5章 危機のときこそ、顧客のために、社会のために〜ヤマトストラテジーの魂〜東日本大震災の復興支援 ヤマトグループだからできることがある
    • 震災直後ヤマトグループが行ったこと
    • 物流のプロとして、一人の人間として、被災地へ
    • 宅急便1個10円の寄付で、東北の産業復興を
    • 見える支援、速い支援、効果の高いの支援を目指し助成先を決定
    • クロネコヤマトのDNA
  • 第6章 個人と企業と社会をつなぐプラットフォームを目指して 日本、そしてアジアのお客様の豊かな生活を実現するアジアNo.1の流通・生活支援ソリューションプロバイダーへ
    • グローバルでヤマトグループができること
    • 羽田クロノゲートが果たす、ロジスティクス・サービスとは
    • 国内で果たす 物流を超えるサービスとは
    • 人と人を結びつけるネットワーク ヤマトグループが目指すもの
第1章/第2章 第3章 第4章 第5章/第6章
ヤマトホールディングス
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YAMATO STRATEGY | 物流で日本と世界の未来を創る ヤマトグループの現在、歴史、そして明日
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物流業から流通・生活支援ソリューションプロバイダーへ

私たちヤマトグループは今、創業100周年となる2019年を目指して大きな経営目標を掲げています。それは、アジアNo.1の流通・生活支援ソリューションプロバイダーとなることです。具体的には、物流の技術(=LT)と、金融の技術(=FT)と、情報の技術(=IT)とを束ね、これまでにないサービスをお客様に提供していく。

ヤマトグループの事業は、物流業務からスタートしました。宅急便も小口物流サービスです。ただし、この物流の技術=LTに、金融技術=FTと情報技術=ITとを1つに束ねていくことで、従来の物流事業とは一線を画す、新しい市場と新しいサービスとを提供できるようになりました。

たとえば、ヤマトグループが得意とする通販事業の代行サービスは、商品を企業からお客様の手元に届ける物流技術=LT、商品の決済を速やかに行う金融技術=FT、商品の配送状況や決済状況をリアルタイムでチェックできる情報技術=ITとをセットで展開できるからこそ実現できるのです。

モノを運ぶ。お金を支払う。情報を管理する。ヤマトグループでは、以上3つのサービスをセットで提供できる総合的なサービス網を、これから日本のそしてアジアのお客様に提供していく計画です。物流も、金融も、ITもそれぞれのサービスは既にグローバル化が進んでいますが、ヤマトグループではこの3つのサービスを1つに束ねて提供することで、より付加価値の高いサービスを生み出します。一般消費者はもちろん、企業、そして政府や地方公共団体までが想定顧客となります。

商品や消費者の趣味嗜好が多様化し、生産地や消費地が分散化する時代にこそ必須のサービスになる、と私たちは自負しています。

ヤマトグループは、よい意味で「空気」のように当たり前の、しかし必要不可欠な、社会のプラットフォームのような存在になろうと考えております。個人・企業・行政・地域社会を結びつける、そしてアジアで「DAN-TOTSU」の満足を提供できる企業を目指していきます。

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