• 宅急便・ヤマトグループをご存知ない方へ | What's 宅急便 What's ヤマトグループ
  • 第1章 ヤマトグループが今、企業物流の常識を変える!
    • 物流版クラウド! 宅急便ネットワークが、企業物流を根本から変える!
    • リアル小売店の商圏を何倍にも広げる!ネットスーパー・サポート・サービス
  • 第2章 宅急便ネットワークがアジアに広がります
    • 台湾で上海でシンガポールで香港で ヤマト品質の宅急便が世界へ
    • コストと時間を短縮できる荷主のための物流拠点「羽田クロノゲート」オープン!
    • 電車で運ぶ「地球にやさしい」宅急便が京都に登場!
    • 震災で見えた!ヤマトのサービスは個人も企業も海外も1人のお客様との対話から
  • 第3章 ヤマトストラテジーの源流 宅急便の誕生
    • オンリーワンにしてナンバーワンは、戦前の路線便事業「ヤマト便」から始まった
    • スキー、ゴルフ、クール、コレクト――宅急便の新サービスが、食文化の変化や通販市場の拡大をもたらす
    • 「宅急便の次」をつくる体制をいま
  • 第4章『顧客創造』経営は、進化を止めない
    • 2つのお客様のために――荷主と受け取り手、双方のニーズで新サービス
    • お客様思考の追及は市場と社会を変える クール宅急便と食の市場/コレクトサービスと通販市場
    • 世界を目指す 羽田クロノゲートで国際物流の出入り口を
    • 宅急便よ、アジアへ羽ばたけ
  • 第5章 危機のときこそ、顧客のために、社会のために〜ヤマトストラテジーの魂〜東日本大震災の復興支援 ヤマトグループだからできることがある
    • 震災直後ヤマトグループが行ったこと
    • 物流のプロとして、一人の人間として、被災地へ
    • 宅急便1個10円の寄付で、東北の産業復興を
    • 見える支援、速い支援、効果の高いの支援を目指し助成先を決定
    • クロネコヤマトのDNA
  • 第6章 個人と企業と社会をつなぐプラットフォームを目指して 日本、そしてアジアのお客様の豊かな生活を実現するアジアNo.1の流通・生活支援ソリューションプロバイダーへ
    • グローバルでヤマトグループができること
    • 羽田クロノゲートが果たす、ロジスティクス・サービスとは
    • 国内で果たす 物流を超えるサービスとは
    • 人と人を結びつけるネットワーク ヤマトグループが目指すもの
第1章/第2章 第3章 第4章 第5章/第6章
ヤマトホールディングス
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YAMATO STRATEGY | 物流で日本と世界の未来を創る ヤマトグループの現在、歴史、そして明日
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宅急便コレクト

1990年代以降、インターネットの発達で最も成長した小売業、それは日本でも世界でも「通販」です。その通販の普及に欠かせないのが、消費者に確実に商品を届ける小口宅配サービス。「クロネコヤマトの宅急便」も日本における通販市場の拡大に一役買ってまいりました。

それだけではありません。通販サービスにはお客様に商品を届けた際に、最後の大事な仕事が待っています。それは代金の決済です。あらかじめカード決済をしているケースをのぞくと、現金での代引き、電子マネーでの支払い、その場での各種カードによる支払いなど、さまざまな方法で、荷主である通販事業者様代わりに、お客様から代金をいただかなければいけません。

ヤマトグループでは、通販事業の小口宅配サービスを代行しはじめた1986年から、こうした多様な決済方法に対応できるサービスを拡充してまいりました。名付けて「宅急便コレクト」。

荷主である通信事業者様から商品をお預かりし、受け取り手であるお客様へ配送いたします。商品を玄関口でお客様にお渡しする際、私どもでは、現金による代引き、その場でのカード決済、電子マネーでの支払いなど多様な決済方法に対応するころで、お客様からすみやかに代金をお支払いいただき、代金は最短5日で、荷主である通販事業者様に振り込まれる仕組みです。

荷主である通販事業者様のお客様から確実に代金を回収したいというニーズ、お客様の通販商品が手元に届いたのを確かめてから支払いたいというニーズ、双方のニーズを一気に満たすサービス、それが「宅急便コレクト」です。

さらにヤマトグループでは、通販事業代行サービスの水準を一歩進めております。顧客である事業者さまの商品を、あらかじめヤマトグループの倉庫にストックさせていただき、お客様から注文が入れば、その場で配送伝票を作りすぐにトラックへ積み込むことで、より早く、お客様の手元へ商品を届けることができるようなサービスも始めました。

ただし、ここで通販事業者の皆様が疑問や不安を抱く点が一つ、あるかもしれません。それはとりわけ高額な通販商品の代金を、ヤマトグループのドライバーに一任して大丈夫なのか、という点です。

ご安心ください。ヤマトグループのドライバーは、ただのトラック運転手ではありません。荷物の配送「も」請け負う、多機能型営業パーソン、それがヤマトグループの「セールスドライバー」なのです。

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