言語を選択する


新型コロナウイルス感染拡大にともなう荷物のお届けについて(3月27日12:00更新)

2020年3月27日

お客さま各位

いつもヤマト運輸をご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の発生にともなう、航空輸送に利用する貨物便の減便等の影響により、中国・四国・九州地域から北海道あての一部のお荷物について、お届けに遅れが生じております。あわせて、中部地域から東北地域あての宅急便タイムサービスの一部のお荷物につきまして、4月1日~4月30日の間、荷受けを停止いたします。

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、国内においてさらに感染拡大する可能性がある状況を受け、社員のマスク着用、および荷物のお受け取りを対面手渡し以外の方法にてご希望される場合のお受け取り方法につきまして、お知らせいたします。

なお、ご自宅での対面手渡し以外の方法によるお受け取り方法につきましては対応期間を延長し、4月1日以降も当面の間承ります。

■お荷物のお届けに遅れが生じている地域

ご発送地域 お届け地域
中国地域(岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県) 北海道
四国地域(香川県・徳島県・高知県・愛媛県)
九州地域(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)

■宅急便タイムサービスの荷受けを停止する地域と期間

ご発送地域 お届け地域 荷受けを停止する期間
愛知県・岐阜県・三重県 東北地域(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県) 4月1日(水)~4月30日(木)
静岡県(掛川市・菊川市・湖西市・御前崎市・周智郡・榛原郡・袋井市・島田市・磐田市・浜松市・牧之原市・藤枝市・焼津市) 宮城県

■社員のマスク着用について

弊社 社員が集荷・お届けや弊社 営業所での接客などを行う際に、マスクを着用させていただくことがございます。

お客さまにおかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■対面手渡し以外の方法による荷物のお受け取りについて

荷物をお届けする際、対面手渡し以外の方法によるお受け取りをご希望されるお客さまにつきましては、下記の方法にてお受け取りいただきますようお願い申し上げます。

  1. (1)オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」でのお受け取り
    クロネコメンバーズのお客さまにつきましては、PUDOステーションでのお受け取りを、スマホ等でご指定いただくことができますので、ぜひご活用ください。

    クロネコメンバーズやPUDOステーションの詳細につきましては、弊社ホームページをご覧ください。
    ・クロネコメンバーズについて ・PUDOステーションについて
  2. (2)ご自宅でのお受け取り
    弊社 セールスドライバーがご自宅にお伺いした際、インターホン等でご希望をお知らせください。お客さまからのご希望に基づき、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。
    なお、上記のお受け取り方法につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう一時的な対応として承ります。対応を終了させていただく際には、再度お知らせいたします。
    • 上記の場合、受領印はいただかず、弊社 セールスドライバーがお客さまからご希望があった旨を配達票に記載することをもって受領印に代えさせていただきます。
    • 荷物をお届けする箇所につきましては、お客さまのご指定に沿えない場合がございますので、ご了承ください。
    • お電話等でのご依頼による、ご不在中のお届けについては承ることができませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせは、弊社サービスセンターまでお願いいたします。
(フリーダイヤル0120-01-9625、携帯電話からはナビダイヤル0570-200-000)

  • 地域や時間帯により、お電話がつながりにくい場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上