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弊社WEBサイトのセキュリティ強化に伴う、お客様への影響について

平成28年1月25日

お客様各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきまして、ありがとうございます。

現在、弊社が提供するWEBサイトでは、お客様の個人情報を保護するため、暗号化通信にSSLを利用しておりますが、より安全に弊社WEBサイトをご利用いただくため、平成28年4月1日より、下記の通り、セキュリティ対策を強化しますのでお知らせいたします。

  • SSLサーバー証明書のバージョンアップ(「SHA-1」から「SHA-2」へ移行)
  • SSL3.0(旧バージョン)通信を遮断し、より高い暗号化方式「TLS」に切り替え

<セキュリティ強化による影響について>
上記のセキュリティ強化により、一部OSやブラウザのバージョン等によって、弊社WEBサイトの閲覧ができなくなる可能性がございます。

■閲覧できなくなるご利用環境
OS:Windows XP
従来型携帯電話(フィーチャーフォン):販売開始が2009年以前のもの

■上記の環境で閲覧できなくなるWEBサイト
ヤマト運輸ホームページの一部(URLが「https」から始まるページ)
クロネコメンバーズサイト
ヤマトビジネスメンバーズサイト
送り状発行ソフト「B2」

<対処方法について>
お客様にはご不便をおかけいたしますが、引き続き安全な環境で弊社WEBサイトをご利用いただくために、以下の対処を実施していただきますようお願いいたします。

■閲覧可能なご利用環境への変更
OS:Windows Vista 以降のもの
従来型携帯電話(フィーチャーフォン):携帯電話会社からの案内をご確認ください。

NTTドコモ
au
Softbank

■ブラウザの設定のご確認

  • (1)ブラウザ「Internet Explorer」をご利用のお客様
    • [1][ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    • [2][インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブをクリックします。
    • [3][セキュリティ] カテゴリで、[SSL 3.0 を使用する] のチェックを外し、[TLS 1.0 を使用する]にチェックをつけます。
      (下記の図を参照)
        [TLS 1.1 の使用]および [TLS 1.2 の使用]が使用可能な場合は同様にチェックをつけます。
    • [4][適用]をクリック後、[OK] をクリックします。
    • [5]Internet Explorer を再起動します。
    画面イメージ
  • (2)ブラウザ「Firefox」・「Google Chrome」・「Safari」をご利用のお客様

    最新版以外をご利用の場合は、以下URLより最新版へのアップデートをお願いします。

    Firefoxをご利用のお客様
    Google Chromeをご利用のお客様
    Safariをご利用のお客様

  • (3)従来型携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用のお客様

    携帯電話会社からの案内をご確認ください。

    NTTドコモ
    au
    Softbank

      スマートフォンをご利用のお客様に影響はございません

以上