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Q宅急便を発送するには、どこに頼めば良いですか?

A

担当セールスドライバーによる集荷、またはヤマト運輸営業所・コンビニなどの取扱店から発送できます。

発送のご依頼には以下の方法があります。
お客さまのご都合のよい方法をお選びください。

(1)セールスドライバーによる集荷

ウェブサイトまたはお電話で集荷のお申し込みをいただければ、お客さまのご自宅や職場まで担当セールスドライバーがお伺いします。

(2)営業所持ち込み

最寄りのヤマト運輸営業所から、荷物を送ることができます。

(3)取扱店持ち込み

お近くの取扱店(看板・のぼり旗のあるお店)から、お荷物を送ることができます。

  • ご利用いただけない商品サービスがあります。
  • 梱包資材はお取り扱いしておりません。
  • 当日発送の締切時間は、店舗により異なります。

(4)コンビニ持ち込み

対応したコンビニエンスストアから、お荷物を送ることができます。

  • ご利用いただけない商品サービスがあります。
  • 梱包資材はお取り扱いしておりません。
  • 当日発送の締切時間は、店舗により異なります。

Qインターネットから集荷を頼めますか?

A

はい。パソコン・スマートフォンからご依頼いただけます。

Q集荷に来てもらうのに追加料金がかかりますか?

A

いいえ。追加料金はかかりません。

なお、ヤマト運輸営業所およびコンビニなどの取扱店にお持ち込みの場合は、荷物1個に付き100円減額いたします。

Q宅急便の料金・各地へのお届け予定日を調べたいのですが?

A

料金・お届け予定日検索よりお調べいただけます。

  • お届け予定日は、集荷・発送のタイミング、実際の交通事情などによって、表示より遅れることがあります。あらかじめご了承ください。

Q希望の時間帯に届けてほしいのですが?

A

下記の6区分から、ご希望の時間帯をご指定いただけます(追加料金はかかりません)。お申し込み時にご指定ください。

午前中/12時~14時/14時~16時/16時~18時/18時~20時/20時~21時

  • お届け先によって選べる時間帯が異なります。

なお、交通事情や天候状況、災害などの発生、その他さまざまな条件により、ご希望の時間帯にお届けすることができない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q荷物を送るための箱は売っていますか?

A

はい。各種包装資材を有料にてご用意しております。

発送する品物に応じた梱包資材もあります。お近くの営業所または担当セールスドライバーよりご購入いただけます。
なお、一部の梱包資材は在庫がない場合がございます。お近くの営業所または担当セールスドライバーにご確認ください。

Q送り状を書く手間をなくしたいのですが?

A

当社では送り状にご記入する内容をパソコン上で入力して、印字するシステムをご用意しております。

個人のお客さま

送り状に印字する情報を登録し、ヤマト運輸の営業所の店頭にある端末(ネコピット)や集荷にお伺いしたお客さまのご自宅で印字する「らくらく送り状発行サービス」がございます。
「クロネコメンバーズ」にご登録いただきますとご利用できます。

法人のお客さま

送り状発行システムB2クラウドがございます。
「ヤマトビジネスメンバーズ」にご登録いただきますとご利用できます。

Q宅急便で送れない品物には、どんなものがありますか?

A

以下は宅急便で送ることができません。また、航空法により制限されるものがあります。

詳しくは、宅急便で送れないものをご確認ください。

Qサイズはどうやって決まるのですか?

A

大きさ(縦・横・高さの合計)と重さを比べ、どちらか大きい方のサイズを適用いたします。(例:3辺計70cmで重量が9キロの場合は100サイズ)

Q誕生日・記念日にお届けしてほしいのですが?

A

ご希望のお届け日をお受けしております。(追加料金はかかりません)

お届けの希望日についてはお荷物をお出ししてから最大で一週間先までご希望が可能です。
申し込み時にご用命ください。

  • クール宅急便については最大で4日先までご希望が可能です。

Qお届け先の方にお届け予定日・時間帯などを知らせる方法はありますか?(荷物発送側)

A

「お届け予定eメール」でお知らせいただけます(クロネコメンバーズへの登録が必要です)。

本サービスは、2種類ございますが「荷物を出される方用」のサービスをご利用ください。
お荷物をお出しになるお客さまが、事前にお届け先の情報(メールアドレスなど)を登録しておくと、お荷物が出荷された日にお届け先にeメールで配達予定日・時間帯をお知らせいたします。メールを受け取ったお届け先のお客さまは、受け取りのご都合が悪い場合には、メール記載のリンクからお届け予定日と配達希望時間帯の変更ができます。

Q翌々日のお届け地域に翌日届ける方法はありますか?

A

宅急便タイムサービスをご利用ください(追加料金がかかります)。
関東⇔北海道間、関東⇒九州、関東⇒沖縄には、超速宅急便がございます。

  • 宅急便タイムサービスは、クール宅急便・コレクトとの併用はできません。
  • 超速宅急便はクール宅急便・コレクトが利用可能です。

Q個人でも自宅まで集荷に来てもらう事は可能ですか?

A

はい、可能です。

お荷物1つからでも個人のお客さまご自宅へ集荷にお伺いいたします。

Q営業所やコンビニに荷物を持ち込んだ場合、着払い料金も100円引きになりますか?

A

はい。着払いでも100円引きとなります。

Qどのような支払方法がありますか?

A

お支払いには、以下の方法がご利用いただけます。

(1)【現金(現収)】

お荷物を発送の都度、現金で運賃・料金をお支払いいただく方法です。

(2)【掛売(未収)】

一定期間ごとに締め切りを設け、その期間中に発生した運賃・料金を後日まとめてお支払いいただく方式で、ヤマト運輸との掛売契約が必要です。
掛売契約すると、クロネコカード(お客さまカード・未収カードともいいます)を発行いたします。
お荷物を出す際や着払いのお荷物を受け取るときなどにクロネコカードをご提示いただきます。

(3)【電子マネー】

「nanaco」「WAON」「Edy」「交通系電子マネー」に対応しています(2016年12月現在)。
セールスドライバーが携帯する業務用端末に電子マネー決済機能が導入されており、上記主要電子マネー決済に対応しています。

(4)【クロネコメンバー割】

クロネコメンバーズ会員(登録無料)のお客さまは、クロネコメンバーズ電子マネーカードにチャージしてご利用いただけます。
クロネコメンバー割(10%割引)とクロネコメンバー割BIG(15%割引)の2種類があります。
チャージは、営業所もしくはセールスドライバーまで直接お申し付けください。なお、ヤマト運輸専用の電子マネーのため、コンビニなどではチャージができません。あらかじめご了承ください。

  • クレジットカード・デビットカードでのお支払いはできません。
    ただし、代金引換の荷物に限り、お届けの際にセールスドライバーの専用端末を利用して、クレジットカード・デビットカードで商品代金をお支払いいただけます(荷物の送り主側がお届け時カード払いに対応している場合のみ)。

Q回数券はいつまで利用できますか?

A

期限はありません。

回数券の販売は平成26年8月31日をもって終了しています。

Q宅急便約款とはどのようなものですか?

A

宅急便運賃が適用されるお荷物の運送契約につきまして定めたものです。

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。

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