ヤマト運輸 ヤマト運輸

クロネコメンバーズ amazon alexa アレクサ、ヤマト運輸をひらいて

クロネコメンバーズ amazon alexa アレクサ、ヤマト運輸をひらいて

クロネコメンバーズなら
Amazon Alexaで、
荷物の確認や
受け取り日時を変更できる。

クロネコメンバーズとは

Amazon Alexaとは

利用シーン

  • 朝、身支度をしながら
  • 朝、家事をしながら
  • お出かけ前の確認に

アレクサ、ヤマト運輸をひらいて

アレクサ、ヤマト運輸をひらいて

本日、14時から16時の間にお届け予定のお荷物があります。そのままお届けしますか?

本日、14時から16時の間にお届け予定のお荷物があります。そのままお届けしますか?

明日の夕方でお願い

明日の夕方でお願い

  • 本日お届けするお荷物がある場合、お知らせします。
  • ご都合が良い受け取り日時に変更することもできます。
  • お届けするお荷物が複数の場合は、
    まとめて受け取り日時変更ができます。

さらに便利な使い方

リマインダー

「アレクサ、荷物を受け取るをリマインドして」
と話しかけると宅急便の受け取り日時をリマインドしてくれる。

利用方法

1 荷物の確認方法

Amazon Alexaに「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」と話しかけてください。
スマートフォンでご利用の方は、Amazon Alexaアプリ起動後、「ヤマト運輸をひらいて」と話しかけてください。
本日お届けするお荷物がある場合は、個数とお届け予定日時をお知らせします。

2 対象のお荷物

お荷物のお届け先情報とクロネコメンバーズの会員情報が一致したお荷物が対象です。このお荷物の情報は、クロネコメンバーズサイト内の「My荷物問い合わせ」にも反映しています。
(お届け予定通知が配信されていない荷物も対象です。)

  • 手書きの送り状を利用したお荷物は対象外となります。
  • 一度ご不在になったお荷物は対象外となります。
  • お受け取りの場所変更はこちらからはできません。
3 お受け取り日時の変更
Step1

そのままの予定でお届けするか受け取り日時変更をするか質問されたら、「変更する/しない」をお答えください。

  • ※お届けするお荷物が複数の場合は、同じ日時への変更依頼となります。
  • ※個別で変更を行いたい場合はクロネコメンバーズサイトよりご変更をお願いします。
Step2

変更する日にちを質問されたら、曜日、または日にちでお答えください。
続いて、ご希望の時間帯を質問されたら、時間帯をお答えください。
日にちと時間を同時にお答えいただくことも可能です。
例)「明日の10時」「水曜日の夕方」

指定可能な受け取り時間帯と受付締切時間

ご希望可能な時間帯 午前中
(8:00~12:00)
14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~20:00 19:00~21:00
受付締切時間 当日7:00まで
受付
当日12:40まで
受付
当日12:40まで
受付
当日17:40まで
受付
当日17:40まで
受付
Step3

お届け予定の時間帯をご案内されたら、受付完了です。

  • ※交通事情等により、ご希望の配達ができないことがあります。

ご注意事項

以下のお荷物の場合、お届けのお知らせや日時変更等ご案内ができません。
音声にてクロネコメンバーズサイトをご案内しますので、クロネコメンバーズサイト内の「My荷物問い合わせ」をご確認ください。

  • ・当日お届けするお荷物の中に、1つでもコンビニ等のご自宅以外でのお受け取りを指定されているお荷物がある場合
  • ・当日お届けするお荷物の中に、1つでもすでに2回、受取日時変更をしているお荷物がある場合

設定方法

クロネコメンバーズでない方
ご登録をお願いします。

Amazon アカウントを
お持ちでない方はこちら

  1. Amazon Alexaアプリをスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
  2. Amazon Alexaアプリ内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
  3. 右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
  4. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、Alexaとアカウントリンクをする

Amazon Alexaアプリの
ダウンロードはこちら

for iPhone/iPad

App Storeからダウンロード App Storeからダウンロード

for Android

Google Play で手に入れよう Google Play で手に入れよう

ID連携時のご利用情報の
取扱について

クロネコIDとAmazonアカウントを連携してサービスをご利用される場合は、お客さまの同意のもと、Amazon に以下の情報を提供します。

  • ・ユーザー識別子(クロネコメンバーズ会員であることをあらわすお客さま独自の識別子)
  • ・日時変更を利用するにあたり必要な情報(ご指定の日時等)
  • ・場所変更を利用するにあたり必要な情報(受取店情報等)
  • ・荷物の受け取りに関する情報

なお、いかなる場合でも荷物の送り状情報(ご依頼主さま及びお届け先さまの氏名・住所・電話番号等)は提供いたしません。

当社サービスをご利用になる方の個人情報は、当社が別途定める「個人情報のお取り扱いについて」に従って取り扱いいたします。

「個人情報のお取り扱いについて」の詳細は、当社ホームページをご確認ください。

Amazon の利用規約については、こちらからご確認ください。

Amazon、Alexa及び関連するすべてのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

よくあるご質問(FAQ)