ヤマト運輸LINE公式アカウントの「通知メッセージ」について

「通知メッセージ」は、LINE株式会社が提供するメッセージ配信機能です。ヤマト運輸 は、LINEを利用するクロネコメンバーズのお客さまを対象に、宅急便のお届け予定日時をお知らせします。

■「通知メッセージ」とは

「通知メッセージ」とは、LINE株式会社の提供するメッセージ配信機能です。「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象として、LINEアプリに登録されている電話番号情報と、企業に登録されている電話番号情報をマッチングし、LINEユーザーは「友だち」登録をしていない場合でも、企業からのメッセージを受け取ることができます。

■ヤマト運輸が配信する「通知メッセージ」でできること

1. 荷物のお届けを事前に知ることができます
お客さまにお届け予定の荷物の「送り状番号」、「お届け予定日時」、「配達担当店」をお知らせします。
※「通知メッセージ」では、「お届け先名」「ご依頼主名」「品名」など、個人を特定できるような情報は配信いたしません。

2. 「通知メッセージ」からお届けの日時を変更できます
お届け予定日時を確認後、「入力を開始する」ボタンをタップし、「お名前」、「郵便番号」をご入力ください。ご入力いただいた「お名前」、「郵便番号」と荷物の送り状に記載されたお届け先の「お名前」と「郵便番号」を照合できた荷物は、トーク画面でお届け日時を変更できます。
※一定回数お荷物の情報との照合に失敗してしまった場合は、日時変更の操作ができなくなります。

■「通知メッセージ」の配信対象となるお客さま

以下の条件に該当するお客さまに「通知メッセージ」を配信します。

1. クロネコメンバーズ登録済みで、「宅急便e-お知らせシリーズ」を設定されているお客さま
2. クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携していないお客さま
※ すでにクロネコIDとLINEを連携しているお客さまは、より詳細な通知を配信していますので、「通知メッセージ」の対象外となります。
※ 手書きの送り状を利用したお荷物は「通知メッセージ」の対象外となります。

■ヤマト運輸が配信する「通知メッセージ」を受け取りたくない場合

1. LINEの設定で、「通知メッセージ」をオフにする [設定>プライバシー管理>情報の提供>通知メッセージ>通知メッセージを受信]から設定を変更できます。 この設定を行うと、他の企業のLINE公式アカウントからの「通知メッセージ」も、受け取ることができなくなります。

2. ヤマト運輸 LINE公式アカウントをブロックする この設定を行うと、再配達依頼や荷物のお問合せなど、ヤマト運輸LINE公式アカウントのその他の機能も使うことができなくなります。

■クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携してご利用いただける機能について

クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携すると、「通知メッセージ」よりも詳細な情報を「お届け予定メッセージ」として受け取れ、お届け日時の変更に加え、受け取り場所も変更できます。また、「通知メッセージ」と異なり、受け取り日時の変更を行うために「お名前」と「郵便番号」を入力する必要がありません。さらに、ご不在に荷物をお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡メッセージ」を受け取ることができ、再配達の依頼なども簡単にご利用いいただけます。

※ご注意事項
「通知メッセージ」は電話番号のみを照合してメッセージをお送りしているので、LINEアプリにご登録の電話番号情報が最新で無い場合や、お荷物の送り状に記載の電話番号が誤っている場合、正しく通知が行われない可能性があります。心あたりのないお荷物の通知を受信した場合は、お手数ですが、メッセージを破棄していただきますようお願いいたします。

■よくあるご質問

ヤマト運輸LINE公式アカウントから、心あたりのない荷物の通知がきたのですがどうすればいいですか。
LINEの「通知メッセージ」とは何ですか。
メールで日時変更をしたのに、変更前のお届け予定の通知がLINEできましたが、なぜですか。

LINEでの通知は、クロネコメンバーズサービスの「お届け予定eメール」・「ご不在連絡eメール」の通知と同内容です。
クロネコメンバーズにご登録のメールアドレスにも配信されます。