ヤマト運輸LINE公式アカウントの「通知メッセージ」について

「通知メッセージ」とは

「通知メッセージ」とは、電話番号をもとに企業からの通知をお客さまに直接お届けする、LINE株式会社が提供するメッセージ配信機能です。メッセージは、LINE株式会社が定める「サービス向上のための情報利用」に同意し、「通知メッセージ」の受信設定をしているお客さまを対象に配信されます。これにより、お客さまはLINE公式アカウントを「友だち」登録していない場合でも、企業からのメッセージを直接受け取ることができます。

  • LINE株式会社の「サービス向上のための情報利用」についてはこちら新規ウィンドウで開くをご確認ください。

ヤマト運輸が配信する「通知メッセージ」でできること

できること1荷物のお届け予定日時を事前にLINEでお知らせします

お知らせする内容
  1. お届け予定日時
  2. 配達担当店
  3. 送り状番号の下4桁
  • 「お届け先名」「ご依頼主名」「品名」「送り状番号(全桁)」など、個人を特定できる情報は配信いたしません。
  • 「荷物を確認する」ボタンから本人確認画面へ進んでいただき、「お名前」と「郵便番号」の照合でご本人の荷物であると確認できた場合は、送り状番号(全桁)をお知らせします。

できること2「通知メッセージ」からお届けの日時を変更できます

ご利用手順
  1. お届け予定日時を確認
  2. 「荷物を確認する」ボタンをタップ
  3. 「お名前」、「郵便番号」を入力して本人確認
  4. トーク画面上でお届け日時を指定
  • ご入力いただいた「お名前」と「郵便番号」、荷物の送り状に記載されたお届け先の「お名前」、「郵便番号」を照合できた荷物は、トーク画面上でお届け日時を変更することができます。
  • 荷物の情報との照合に3回失敗してしまった場合は、日時変更の操作ができなくなります。

できること3クロネコメンバーズに簡単に登録できます

会員登録の方法
送り状に記載のご住所などをそのまま利用して、簡単にクロネコメンバーズの会員登録をすることができます。
  1. 「お名前」と「郵便番号」で本人確認
  2. 本人確認完了画面の「今回のお届け先情報を使って会員登録」ボタンもしくは、日時変更後のメッセージから登録

ご注意事項

「通知メッセージ」は電話番号をもとにしたメッセージ配信機能です。LINEアプリにご登録の電話番号情報が最新でない場合や、荷物の送り状に記載の電話番号が誤っている場合は、正しく通知できない場合があります。
心あたりのない荷物の通知を受信した場合は、お手数ですが、メッセージを破棄していただきますようお願いいたします。

「通知メッセージ」の配信対象となる荷物

以下の条件に該当する荷物を対象に「通知メッセージ」を配信します。

  1. お届け予定eメールが配信されない荷物
  2. 送り状に記載の電話番号が、LINEアカウントに登録されている電話番号と同じ荷物
  • クロネコメンバーズにご登録いただき、通知の受信設定(eお知らせ設定)をされているお客さまは、「お届け予定eメール」として、「通知メッセージ」より詳細な情報を配信していますので、「通知メッセージ」は配信されません。
  • 手書きの送り状を利用した荷物は「通知メッセージ」は配信されません。

どうしても「通知メッセージ」を受け取りたくない場合

方法1クロネコメンバーズに登録して、クロネコIDとLINEを連携する。

LINEで連携されているお客さまには、「お届け予定eメール」により、荷物のお届けに関する詳細な情報を配信していますので「通知メッセージ」は配信されません。

方法2LINEの設定で、「通知メッセージ」をオフにする

[設定>プライバシー管理>情報の提供>通知メッセージ>通知メッセージを受信]から設定を変更できます。 この設定を行うと、他企業からのLINE公式アカウントからの「通知メッセージ」も受け取ることができなくなります。

方法3ヤマト運輸 LINE公式アカウントをブロックする

ブロックすると、荷物の再配達依頼やお問合せなど、ヤマト運輸LINE公式アカウントのその他の機能も利用することができなくなります。