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10月1日。宅急便の値上げをいたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

いつも宅急便をご利用いただき、ありがとうございます。配送業務の現場はかつてない厳しい状況にあり、日本全体の人手不足によって労働力の確保も困難です。さらに、事業税の増税や社会保険適用範囲の拡大など、社会制度にも大きな変更がありました。私たちは、こうした環境変化をふまえ、これからも宅急便のネットワークを維持、発展させていくため、また、その担い手である社員の健全な労働環境を守るため、27年ぶりに運賃を全面改訂いたしました。多くのお客さまにご負担をおかけすることを、深くお詫びしますとともに、重ねて、ご理解とご協力をお願いいたします。

更新のお知らせ

  • 2017年9月13日宅急便センター受け取りサービスについて更新しました
  • 2017年5月22日特設サイトを掲載いたしました

1.宅急便の基本運賃と各サービス規格の改定

宅急便基本運賃の改定について

お荷物のサイズに応じて2017年9月30日までの宅急便基本運賃(税抜価格)に下記の金額の加算となります。

発送地域別値上げ額

宅急便 基本運賃 値上げ額 (税抜)
右記以外の地域宛て 四国・沖縄宛て
60サイズ +140円 +40円
80サイズ
100サイズ +160円 +60円
120サイズ
140サイズ +180円 +80円
160サイズ
宅急便 基本運賃 値上げ額 (税抜)
右記以外の地域宛て 四国・九州宛て
60サイズ +40円 +140円
80サイズ
100サイズ +60円 +160円
120サイズ
140サイズ +80円 +180円
160サイズ
宅急便 基本運賃 値上げ額 (税抜)
右記以外の地域宛て 沖縄宛て
60サイズ +140円 +40円
80サイズ
100サイズ +160円 +60円
120サイズ
140サイズ +180円 +80円
160サイズ
宅急便 基本運賃 値上げ額 (税抜)
右記以外の地域宛て 沖縄県内宛て
60サイズ +40円 +140円
80サイズ
100サイズ +60円 +160円
120サイズ
140サイズ +80円 +180円
160サイズ
  • ※四国・沖縄は現行の運賃設定時と比べ輸送環境・輸送方法が変化したため、地域別料金設定を見直しました。
  • ※宅急便コンパクトは運賃改定を行いませんが、宅急便同様に四国・沖縄の地域別料金設定を見直しました。

改定後の地域別宅急便基本運賃

宅急便をお得に使える新たな割引・新サービスについてはこちら

各サービスの規格の改定について

宅急便基本運賃の改定とともに、発売当時より大型化したレジャー用品に対応するため、
適用する上限サイズを下記のとおり改定いたしました。

スキー宅急便(オールインワン型),140サイズ運賃 → 160サイズ〈新〉運賃を適用 ※1本組は、上限 120サイズ〈新〉運賃スキー宅急便(オールインワン型),140サイズ運賃 → 160サイズ〈新〉運賃を適用 ※1本組は、上限 120サイズ〈新〉運賃 ゴルフ宅急便,120サイズ運賃 → 140サイズ〈新〉運賃を適用ゴルフ宅急便,120サイズ運賃 → 140サイズ〈新〉運賃を適用 スーツケース、バッグ類,上限120サイズ運賃 → 上限160サイズ〈新〉運賃を適用スーツケース、バッグ類,上限120サイズ運賃 → 上限160サイズ〈新〉運賃を適用

各宅急便サービスの付加料金について

宅急便基本運賃の改定はしますが、クール宅急便、宅急便タイムサービス、超速宅急便、S-PAT9時便の付加料金は改定しません。

例,宅急便運賃 + クールオプション料金 → 宅急便〈新〉運賃 + クールオプション料金(据え置き)例,宅急便運賃 + クールオプション料金 → 宅急便〈新〉運賃 + クールオプション料金(据え置き)

その他、宅急便以外で変更するサービスについて

  • ヤマト便

    宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたり30万円を超えるお荷物を送ることができる「ヤマト便」については、2017年6月19日にサービス内容変更および運賃改定を行いました。
    詳細についてはこちらをご確認ください。

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2.「配達時間帯」の指定枠の変更(2017年6月19日より)

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3.当日の再配達受付締切り時間の繰り上げ(2017年4月24日より)

2017年4月24日より当日の再配達の受付締切り時間を一時間繰り上げました。


4月23日まで

4月24日から
インターネットでの
お申込み
19時40分 18時40分
(18時40分以降は翌日配達)
専用電話(24時間自動受付)でのお申込み 20時
サービスセンターへのお電話でのお申込み 20時 19時
セールスドライバーへのお電話でのお申込み

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4.宅急便をお得に使える新たな割引・新サービスについて

これまでも持込割引やクロネコメンバー割をご提供していましたが、お荷物の発送や受け取りに際し、集配の効率化にご協力していただける
個人のお客さまには、新たな割引制度と新サービスをご用意しました。

割引

  • デジタル割

    ヤマト運輸直営店の店頭端末「ネコピット」や、自宅にてご利用いただける「送り状発行システムC2」で発行したデジタル送り状をヤマト直営店、もしくは集荷でご利用頂いた場合、お荷物1個につき50円割引きいたします。

  • クロネコメンバーズを対象とした直営店持込割引

    クロネコメンバーズのお客さまがヤマト運輸直営店にお持込みいただき、店頭端末「ネコピット」や、自宅にてご利用いただける「送り状発行システムC2」で発行したデジタル送り状でお荷物を発送いただいた場合、お荷物1個につき、さらに税込50円を割引いたします(持込割引と合せて税込150円を割引き)。
    ※ヤマト運輸直営店の「ネコピット」、もしくは、ご自宅のパソコンで送り状を印字できる「送り状発行システムC2」で作成した送り状のご利用が必要です。

新サービス(個人のお客さま向け)

  • 宅急便センター受け取りサービス

    お届け先をご自宅ではなく、ヤマト運輸直営店(宅急便センター)をご指定いただいた場合、通常の宅急便運賃よりお荷物1個につき税込54円お得なサービスです。詳細はこちら

    ご利用方法

    セールスドライバーの集荷、宅急便センター、一部の宅急便取扱店への持込み
    ※現時点ではコンビニエンスストアへの持込みではご利用いただけません。

    対象輸送商品

    宅急便、クール宅急便、宅急便コンパクト、宅急便タイムサービス、超速宅急便

    送り方

    宅急便の送り状のお届け先欄に下記の項目を記載してください。
    宅急便センター名、宅急便センターコード、宅急便センター住所(町名まで)、受取人さまの氏名、電話番号

    お届け先やご自宅近くの宅急便センターはこちらから検索できます。

各種割引・サービス一覧

金額はすべて税込
未加入の方 クロネコメンバーズの方
クロネコメンバー割 ※1 10〜15%割引
持込割 ※2 100円割引 100円割引
取扱店・コンビニ持込
150円割引
直営店持込
デジタル割 50円割引 50円割引
宅急便センター受け取りサービス
54円お得 54円お得
すべて利用時 204円割引 10〜15%割引

204〜254円割引

※一部変更の可能性があります。

  • ※1:クロネコメンバー割

    クロネコメンバーズ電子マネーカードに、ヤマト運輸で使える電子マネー「クロネコメンバー割」を一定額チャージして宅急便発送時にご利用いただくと、割引を適用した運賃をカード残高から引き落とす、とてもお得な決済サービスです。割引率の異なる以下の2種類のクロネコメンバー割があります。

    • クロネコメンバー割クロネコメンバーズ電子マネーカードに5,000円以上のチャージで、宅急便運賃を10%、お値引きいたします。
    • クロネコメンバー割 BIGクロネコメンバーズ電子マネーカードに50,000円以上のチャージで、宅急便運賃を15%、お値引きいたします。
  • ※2:持込割

    ヤマト運輸直営店・取扱店・コンビニエンスストアへ直接お持込みいただいた場合には、お荷物1個につき100円をお値引きいたします。
    クロネコメンバーズの持込割は、ヤマト運輸直営店の「ネコピット」、もしくは、ご自宅のパソコンで送り状を印字できる「送り状発行システムC2」で作成した送り状のご利用が必要です。

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5.もっと宅急便を便利に使えるクロネコメンバーズ

クロネコメンバーズになると、宅急便をお得に使えるだけでなく、もっと便利に使えます。そのサービスの一部をご紹介します。

受け取るとき

  • 通知サービス(お届け予定eメール、ご不在連絡eメール)

    宅急便の配達予定日時を事前に通知します。また、ご不在時におうかがいしたことを通知します。
    ※LINEヤマト運輸公式アカウントと連携すると、LINEでも通知が受け取れます。

  • お受け取り日時・場所変更

    お届け予定eメールやご不在連絡eメールから日時変更が可能です。また、受取場所をヤマト運輸直営店やコンビニエンスストア、
    宅配ロッカー(マンション)、オープン型ロッカー(駅や商店、ヤマト運輸直営店に設置)に変更することができます。

  • Myカレンダーサービス

    あらかじめ、ご都合がよい(受け取り可能な)日時を設定しておくことで、日時変更の依頼を行わなくても、設定した日時に宅急便をお届けいたします。

送るとき

  • 送り状の発行

    クロネコメンバーズのサイト内でアドレス帳を管理できます。登録された送り状情報をヤマト運輸直営店の店頭端末「ネコピット」で発行でき、送り状の手書きが不要となります。また、送り状情報がデジタル情報となるため、お届け先がクロネコメンバーズのお客さまの場合、お荷物のお届け予定が通知されます。

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お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、下記のフリーダイヤルまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

フリーダイヤルフリーダイヤル0120-01-9625受付時間:8:00〜21:00