ヤマト運輸

EC事業者向けソリューションEC事業者向けソリューション
あなたのサイトの荷物の受け取りをもっと便利に、もっと簡単にあなたのサイトの荷物の受け取りをもっと便利に、もっと簡単に

  • NEW
    クロネコメンバーズの各種サービスと連携することで受け取り場所変更も、時間変更も、すべてがECサイト内で完結!
    サイト利便性が向上し、アクセス数の増加につながります。
  • 注文時にコンビニやロッカーなど全国25,000箇所以上の受け取り場所が選択できます!
    お客様はご自宅で待つことなく、商品を受け取れます。
  • 「お届け予定eメール」で商品到着の事前通知ができます!
    オリジナルメッセージや、受け取り日時変更のURLがつけられます。
すぐにはじめるすぐにはじめる

導入効果導入効果

商品購入したお客様が荷物を受け取りやすくなると、EC事業者様にさまざまなメリットがあります。

すぐにはじめるすぐにはじめる

導入事業者の声導入事業者の声

サービスを導入された企業様のインタビューをご紹介します。

ZOZOTOWN × ヤマト運輸の「コンビニ・ロッカー受け取り」ZOZOTOWN × ヤマト運輸の「コンビニ・ロッカー受け取り」

買い方だけでなく、受け取り方ももっと自由に。
ファッションEC業界を牽引する存在だからこそ、
課題解決にも尽力したい。

株式会社スタートトゥデイ
フルフィルメント本部 本部長
田代 将広 様

詳しく見る詳しく見る

注文時にコンビニ受け取りが可能なサイト

  • amazon
  • adidas
  • au※故障紛失サポートでご提供する交換用携帯電話のお受け取りにご利用いただけます。
  • dinos
  • ルミネ
  • ORBIS
  • 楽天
  • ZOZOTOWN
  • カラーミー
  • キャスティング
  • 無印良品

クロネコメンバーズサービス連携が可能なサイト

  • airCloset
すぐにはじめるすぐにはじめる

導入方法導入方法

クロネコメンバーズの各種サービスと連携クロネコメンバーズの各種サービスと連携

コンビニ・ロッカー受け取りコンビニ・ロッカー受け取り

ECサイトの形態に合わせて簡単に開始できます。

  • ECモール出店

    Rakuten

    詳しく見る詳しく見る

    クロネコメンバーズの各種サービス連携はECモール出店事業者による導入が不要

  • ショッピングカートASP利用

    カラーミーショップ おちゃのこネット たまごリピート aishipR

    詳しく見る詳しく見る

    クロネコメンバーズの各種サービス連携はショッピングカートASP利用事業者による導入が不要

  • 独自サイト

    システムベンダー利用 オープンソース
    EC-CUBE利用
    独自開発

    詳しく見る詳しく見る

お届け予定eメールお届け予定eメール

ヤマト運輸が荷物をお預かりした際に、購入者にお届け予定日をeメールでお知らせする機能です。所定のお手続きをいただくことで、クロネコメンバーズに加入されていない方にもお知らせが可能です。ヤマト運輸の営業担当へお問い合わせください。

既にヤマト運輸の送り状発行サービス
B2クラウドをご利用の方はすぐにご利用いただけます。

個別に
発行する場合
  1. STEP1ヤマトビジネスメンバーズにログイン。
  2. STEP2概要欄「送り状発行システムB2クラウド」選択。
  3. STEP3右記画面にて送り状作内容が記載されております。

複数
発行する場合

まとめて送る場合は、下記項目を選択いただくことで一括データ取り込みができます。

項目名称 文字形式 最大入力文字数 宅急便必須項目 備考
お届け予定eメール利用区分 半角数字 1文字 0:利用しない
1:利用する
お届け予定eメールe-mailアドレス 半角英数字&記号 60文字 (○) お届け予定eメールを
利用する場合は必須
入力機種 半角数字 1文字 1:PC
2:携帯電話
お届け予定eメールメッセージ 全角/半角 74/
148文字
半角カタカナ及び
半角スペースは使用必須

B2クラウドのご利用はこちらから

お問合わせお問合わせ

よくある質問よくある質問

コンビニ・ロッカー受け取り
購入者様がクロネコメンバーズに登録しなくてもご利用可能ですか?コンビニ・ロッカー受け取り
はい。貴社サイトで登録している会員であれば、クロネコメンバーズでなくてもご利用可能です。
サービスの課金はありますか?コンビニ・ロッカー受け取り
ご導入頂くEC事業者様も、購入者様も無料となります。
荷物のサイズ制限はありますか?コンビニ・ロッカー受け取り
コンビニなどの取扱店で受け取る場合は縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物が対象となります。ロッカー受け取りの場合はPUDOステーションのサイズ(S・M・L)に準じます。
宅急便以外ヤマト運輸の配送サービスは利用可能ですか?コンビニ・ロッカー受け取り
宅急便と宅急便コンパクトのみが利用可能です。
宅急便運送契約のあるEC事業者であれば、誰でもサービス導入できるでしょうか?コンビニ・ロッカー受け取り
弊社の審査基準をクリアし、かつサービスの仕様書とおりにシステム開発が完了することが必須となります。
受け取り可能な店舗数を教えてください。コンビニ・ロッカー受け取り
ヤマト運輸が提携するコンビニなどの取扱店21,000店、ヤマト運輸の営業所4,000店、オープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」1,300ヵ所、計25,000ヵ所以上で受け取り可能です。※2017年10月時点
受け取り店で荷物の保管日数を教えてください。コンビニ・ロッカー受け取り
納品日含めて3日間となります。
受け取り期間を超過した場合、荷物はどうなりますか?コンビニ・ロッカー受け取り
発送主様に返送させていただきます。
コンビ二受け取りから自宅配送に変更できますか?コンビニ・ロッカー受け取り
発送後の配送方法変更はできません。
認証番号はどこで確認できますか?コンビニ・ロッカー受け取り
ヤマト運輸もしくは発送主様から、荷物がコンビニ到着した時点で配信される「納品完了メール」にてご確認いただけます。または発送主様のサイト上でもご確認することが可能です。
もっと見る
クロネコメンバーズサービス連携
利用者はクロネコメンバーズが対象ですか?クロネコメンバーズサービス連携
はい、EC事業者様の会員IDとご利用者のクロネコメンバーズIDの連携をすることでサービスの連携ができます。
受け取り可能な店舗数を教えてください。クロネコメンバーズサービス連携
ヤマト運輸が提携するコンビニなどの取扱店40,000店、ヤマト運輸の営業所4,000店、オープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」1,300ヵ所、計45,000ヵ所以上で受け取り可能です。※2017年10月時点
お届け予定eメール
お届けのお知らせをする文面を変更することができますか?お届け予定eメール
はい、お客様の任意でメール本文を編集することも可能です。