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らくらく送り状発行サービス利用規約

ヤマト運輸株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する「らくらく送り状発行サービス」(以下「本サービス」といいます。)のご利用について、以下のとおり「らくらく送り状発行サービス利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定めます。

第1条(本規約の範囲)

 
本規約は、本サービスを次条第1項に定める利用者(以下「利用者」といいます。)が利用するにあたって、当社が別途定めるクロネコメンバーズ規約(以下「クロネコメンバーズ規約」といいます。)と併せて、適用されます。
2.
当社が、当社ホームページ上に掲載し、又は書面その他の媒体により利用者に公表する本サービスの利用上の決まりその他の告知(以下「個別規定」といいます。)は、名目の如何にかかわらず、本規約の一部を構成するものとします。
ただし、本規約と個別規定とが抵触する場合は、個別規定が本規約に優先するものとします。
3.
当社は、利用者への事前の通知なしに、本規約を変更することができるものとします。この場合、当社は、当社ホームページへの掲載又は当社が別に定める方法により、変更された内容を利用者に告知するものとし、告知後に利用者が本サービスを利用した場合は、利用者が変更後の本規約を承認したものとみなします。

第2条(利用者)

 
本規約において「利用者」とは、クロネコメンバーズ規約及び本規約に同意の上、クロネコメンバーズ規約に従って会員登録を正常に完了したクロネコメンバーズ(以下「クロネコメンバーズ」といいます。)で、当社が本サービスの利用を承認した者をいいます。
2.
当社は、利用者による本サービスの利用をもって、利用者が本規約を承認したものとみなします。

第3条(本サービスの内容)

 
本サービスは、利用者が当社所定の運送サービスを利用するにあたって必要な送り状を簡単に発行することができるサービスです。なお、本サービスを利用できる当社所定の運送サービスは、当社ホームページへの掲載又は当社が別途定める方法によりご案内します。

第4条(利用方法)

 
利用者は、次の各号に定めるいずれかの方法により、本サービスを利用することができます。
(1)
当社の営業所等に設置する端末機器その他当社指定の端末機器(以下「ネコピット等」といいます。)を利用して、自ら送り状を発行する方法。
(2)
パソコン端末又はモバイル端末からインターネット等を介して荷物の集荷を依頼する際に、当社に送り状の発行を依頼する方法。
(3)
当社のサービスセンターにて荷物の集荷を依頼する際に、当社に送り状の発行を依頼する方法。 この場合、クロネコメンバーズ規約に定める「クロネコID」、次項に定める送り状情報、その他当社所定の事項を当社に申告していただきます。
2.
本サービスのご利用にあたっては、事前に、ご依頼主、お届け先等の情報(以下「送り状情報」といいます。)の登録が必要です。
なお、送り状情報の登録は、[1]インターネット等からの登録、[2]ネコピット等からの登録、[3]申込書による当社への登録依頼のいずれかの方法で行うものとします。

第5条(お届け予定eメール・お届け完了eメールの配信)

 
利用者が、本サービスを利用して発行した送り状を用いて、当社所定の運送サービスで荷物を発送した場合は、当該荷物について当社の提供する「お届け予定eメール」(※1)及び「お届け完了eメール」(※2)が自動的に配信されます。
  • ※1「お届け予定eメール」は、発送された荷物の到着予定日時等をお届け先のeメールアドレス等に配信するサービスです。ただし、利用者が登録する送り状情報のお届け先にお届け先のeメールアドレスが登録されている場合、又は、お届け先がお届け予定eメールに登録しており、かつ、その登録情報と送り状情報とを照合し、一致した場合に限り、配信されます。なお、詳細は、当社が別途定める「お届け予定eメール利用規約」によるものとします。
  • ※2「お届け完了eメール」は、荷物の配達が完了した情報を発送元のeメールアドレス等宛に配信するサービスです。ただし、配達完了の情報は、利用者があらかじめ登録した送り状番号と、送り状に記載のお届け先で配達が完了したお荷物の送り状番号とを照合し、一致した場合に限ります。詳細は、当社が別途定める「お届け完了eメール 利用規約」によるものとします。

第6条(利用者の責任)

 
利用者は、自己の責任により本サービスを利用するものとし、本サービスの利用と本サービスを利用してなされた行為及びその結果について、一切の責任を負うものとします。
2.
利用者は、送り状情報の内容に含まれるご依頼主及びお届け先等の情報を当社に提供すること並びにその内容について一切の責任を負うものとします。
3.
利用者は、送り状情報に変更・誤りがあった場合は、速やかに、送り状情報の修正登録を行うものとし、当社は、当該修正がなされなかったことにより会員が不利益を被ったとしても、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、何らの責任を負わないものとします。
4.
利用者は、本サービスの利用に際し、他の利用者又は第三者に対して損害を与えたときは、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
5.
利用者は、本サービスの利用に際し、当社に対して損害を与えたときは、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとします。

第7条(禁止事項等)

 
利用者は、次の各号に掲げる行為を行ってはならないものとします。
(1)
公序良俗に反する行為。
(2)
法令に反する行為。
(3)
犯罪的行為を助長する行為。
(4)
他の利用者又は第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為及び財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する行為。
(5)
他の利用者又は第三者に不利益を与える行為。
(6)
本サービスの運営を妨げ、又は当社の信用を毀損する行為。
(7)
他人を欺くことを目的とした、虚偽や事実と異なる情報の登録やなりすまし行為。
(8)
本サービスを営利目的で利用する行為。
(9)
本サービス(本サービスにおいて提供される情報を含む。)を不正に利用する行為。
(10)
本規約に違反する行為。
(11)
その他当社が不適切と判断する行為。

第8条(本サービスの終了)

 
利用者は、理由の如何を問わず、本サービスの利用を終了することができます。
2.
利用者は、事由の如何にかかわらず、クロネコメンバーズ規約に基づくクロネコメンバーズとしての会員資格を喪失した場合には、自動的に本サービスを利用できなくなります。
3.
当社は、利用者が前条の各号の一に該当する行為を行ったと判断したときは、本サービスの提供を一時停止し、又は終了することができるものとします。
4.
当社は、利用者がその責に帰すべき事由により過去にクロネコメンバーズとしての会員資格を失効していることが判明したとき、又は当社が提供する他のサービスについて利用者資格を失効し、若しくは過去に失効していることが判明したときは、本サービスの提供を一時停止し、又は終了することができるものとします。
5.
当社は、利用者に対して何らの通知をすることなく、かつその理由を開示することなく、前二項の処分を行うことができるものとします。

第9条(保証の否認及び免責)

 
当社は、次の各号に掲げる事項について、一切の保証を行うものではありません。
(1)
本サービスのサービス内容が利用者の要求に合致すること。
(2)
本サービスが中断されないこと。
(3)
本サービスがタイムリーに提供されること。
(4)
本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと。
(5)
本サービスにより提供される情報が有益、正確又は信頼できるものであること。
(6)
本サービスにいかなる瑕疵もないこと。
(7)
利用者が本サービスを利用して行った行為が利用者の特定の目的(商業的な目的を含む)に適合すること。
2.
当社は、利用者による本サービスの利用に起因し又は関連して、利用者のコンピュータ等の通信機器及び保存データ等に損害が発生した場合でも、一切の責任を負わないものとします。
3.
本サービスの提供にあたり、当社が利用者に対して負う責任は、利用者が支障なく本サービスを利用できるよう善良なる管理者の注意をもってサービスを運営することに限られるものとし、本サービスの遅延、変更、中断、中止若しくは廃止その他本サービスに関連して発生した利用者の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第10条(本サービスの内容変更及び廃止)

 
当社は、利用者への事前の通知なしに、本サービスの内容や名称を変更することができるものとします。 なお、当社は、当該変更により利用者に不利益又は損害が生じた場合でも、一切の責任を負わないものとします。
2.
当社は、利用者に事前に通知することにより、本サービスを停止又は廃止することができるものとします。ただし、利用者への通知は、当社ホームページ上で公表する方法等によるものとします。なお、当社は、当該手続きを経て、本サービスを停止又は廃止した場合は、これにより利用者に不利益又は損害が生じた場合でも、一切の責任を負わないものとします。

第11条(本サービスの一時的な中断)

 
当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合は、利用者への事前の通知なしに、本サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。この場合に、利用者に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負わないものとします。
(1)
本サービスを提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的に、又は緊急に行う場合。
(2)
火災・停電等により、本サービスの提供ができなくなった場合。
(3)
天変地異、戦争、内乱、暴動その他の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合。
(4)
その他運用上又は技術上、本サービスの提供の一時的な中断が必要であると当社が判断した場合。

第12条(送り状情報の取扱い)

 
当社は、本サービスにおいて登録された送り状情報を、本サービスを提供する目的並びに次の各号に掲げる目的により利用します。また、送り状情報は、利用されなくなってから一定期間経過後に消去又は破棄されます。
(1)
当社運送サービスにかかる事業、その他当社の事業に関するアンケートや広告等の情報の配信のため
(2)
新商品・サービスの研究や開発を目的とする市場調査やデータ分析のため
(3)
ダイレクトメールの発送等、商品・サービスに関するご案内のため
(4)
会員資格の有無の確認のため
(5)
その他当社と会員の取引を適切かつ円滑に遂行するため
2.
当社は、利用者の送り状情報を第三者に開示する場合は、必ず事前に当該利用者の同意を得るものとします。ただし、当社は、利用者個人を特定できない形態に加工した情報については、これを自由に利用し、又は第三者に開示することができるものとします。
3.
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、関係法令に反しない範囲で、利用者の同意なしに、送り状情報を開示することがあります。
(1)
利用者が第三者に不利益を及ぼすと判断した場合。
(2)
国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、利用者の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
(3)
裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター又はこれらに準じた権限を有する機関から、開示を求められた場合。
(4)
法令により開示又は提供が許容されている場合。
(5)
その他本サービスを維持するために必要であると当社が合理的な理由により判断した場合。
4.
当社が、本サービス提供のために必要な範囲内において、送り状情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、当該委託先は、前項に定める第三者に該当しないものとします。

第13条(個人情報の取扱い)

 
本サービスにおいて登録した送り状情報に含まれる「個人情報の保護に関する法律第2条第1項」に規定する個人情報、又は、利用者にかかる個人情報は、当社が別途定める「個人情報のお取り扱いについて」に従って取扱われます。なお、「個人情報のお取り扱いについて」の詳細は、当社ホームページをご確認下さい。

第14条(一般利用者の利用)

 
本サービスは、クロネコメンバーズ以外の方(以下、「一般利用者」といいます。)も当社所定の方法によりご利用いただくことができます。一般利用者が本サービスを利用する場合には、本規約の各条項(ただし、第1条第1項、第8条第2項を除く。)が適用され、この場合、本規約に定める「利用者」は「一般利用者」に読み替えるものとします。

付則:本規約は、平成19年11月15日から実施します。
付則:一部改定 平成20年8月4日
付則:一部改定 平成21年4月20日
付則:一部改定 平成21年9月14日
付則:一部改定 平成27年4月1日
付則:一部改定 平成28年3月24日