このページの先頭です

宅急便転居転送サービスについて

Q01.本申込書の往復ハガキが旧住所から転送されて届くのはなぜですか?

A01.
なりすまし防止のため(本当に引越されているかどうか確認するため)、他機関を使用したチェックとして、旧住所へ向けて往復ハガキで本申込書をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

Q02.「サービス開始のご案内」を旧住所宛に送るのはなぜですか?

A02.
なりすまし防止のため(本当に引越されているかどうか確認するため)、最終的な弊社によるチェックとして、旧住所へ向けて「サービス開始のご案内」をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

Q03.宅急便コンパクトやネコポスは転送してもらえるのですか?

A03.
宅急便同様に転送いたします。

Q04.旧住所に届くクロネコDM便は転送してもらえるのですか?

A04.
このサービスはクロネコDM便は対象外となっております。平成27年3月31日をもって廃止いたしましたクロネコメール便も対象外です。

Q05. 電話にて「宅急便転居転送サービス」に申し込むことはできますか?

A05.
電話での申し込みはできません。
仮申込書にご記入していただき、ヤマト運輸営業所または担当のセールスドライバーにお渡しいただくか、ホームページよりお申し込みください。
  • ※仮申込書はヤマト運輸営業所または担当セールスドライバーがご用意させていただきます。(フリーダイヤル:0120-01-9625)

Q06.申し込み手続き完了後、「宅急便転居転送サービス」をキャンセル(サービス停止)することはできますか?

A06.
「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。その際、旧住所・氏名・旧電話番号を確認させていただいた上でサービス停止いたします。

Q07.「宅急便転居転送サービス」に申し込んだにも関わらず、新住所に本申込書のハガキが届かないのはなぜですか?

A07.
お引越しの状況により、理由が異なります。

【すでにお引越されている方】

仮申込日から1週間〜2週間で本申込書をお届けいたします。
期間を過ぎても届かない場合は、郵便の「転居届」を出されていない可能性がございます。郵便の「転居届」を出されていない場合は、先に届出を行っていただいた上で「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。

  • ※なりすまし防止のため、他機関を使用し、旧住所へ向けて往復ハガキで本申込書をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

【これからお引越される方】

引越日から1週間前後で本申込書をお届けいたします。お客様から申し込み頂きました引越(予定)日が過ぎましたら、本申込書が自動的に発送されます。

Q08.会社等の転居では「宅急便転居転送サービス」をなぜ利用できないのですか?

A08.
本サービスは個人様向けのサービスのため、個人宅の転居以外の事由による転送はご利用できません。

ただし、旧住所宛に荷物が届いた都度、個別にサービスセンター(0120-01-9625)までご連絡いただければ、転送いたします。

Q09.本申込書のハガキをポストに投函することを忘れていました。今から投函してもいいですか?

A09.
本申込書が届いてから、1週間以上が経過している場合は、大変お手数ですが、「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。

Q10.家族宛の荷物も転送されますか?

A10.
申し込み時に、「転居者氏名」にご家族のお名前を記入もしくは入力していただければ、転居者氏名宛の荷物を転送します。

Q11.「宅急便転居転送サービス」に申し込みをしてから1年以内に、2回以上転居したのですが、
その場合どうすればいいですか?

A11.
「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。
その際、旧住所・氏名・旧電話番号を確認させていただいた上でサービス停止の手続きを行いますので、再度、旧住所にて登録を行ってください。

(例)
過去1年以内にAからBに転居、その際に本サービスに申し込み。その後BからCに転居した場合

(対応方法)
事務局にご連絡いただき、「AからB」の転送サービスを停止します。その後、「AからC」および「BからC」の登録を行ってください。

Q12.ヤマト運輸ホームページより申し込みをしたのですが、登録内容の変更や転居者を追加したい
場合はどうしたらいいですか?

A12.
弊社での本登録完了までは、変更や削除は可能です。変更や削除をする場合は、クロネコメンバーズサイトにログイン後、「宅急便転居転送サービス」メニューよりお願いします。

本登録完了後(ホームページからの変更や削除ができない場合)、「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。旧住所・氏名・旧電話番号を確認させていただいた上でサービス停止の手続きを行いますので、再度登録を行ってください。

お問い合わせ

問題は解決しましたか? 解決していない場合は下記よりお問合せ下さい。

各種ご意見・ご要望・ご質問はこちら

お問い合わせフォームへ