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転居転送サービス

Q01.本申込書の往復ハガキが旧住所から転送されて届くのはなぜですか。

A01.

なりすまし防止のため(本当に引越されているかどうか確認するため)、他機関を使用したチェックとして、旧住所へ向けて往復ハガキで本申込書をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

そのため、お申込からサービス開始までお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

Q02.申込はどのようにすればよいですか。

A02.
  • (1)クロネコメンバーズサイトログイン後、「宅急便転居転送サービス」からお申込いただく。
    申込はこちら
  • (2)仮申込書にご記入していただき、ヤマト運輸営業所または担当のセールスドライバーにお渡しいただく。
    ※仮申込書はヤマト運輸営業所または担当セールスドライバーがご用意させていただきます。(フリーダイヤル:0120-01-9625)

※お電話のお申込では受け付けておりませんのでご注意ください。

Q03.「サービス開始のご案内」を旧住所宛に送るのはなぜですか。

A03.

なりすまし防止のため(本当に引越されているかどうか確認するため)、最終的な弊社によるチェックとして、旧住所へ向けて「サービス開始のご案内」をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

Q04.宅急便コンパクトやネコポス、クロネコDM便は転送してもらえますか。

A04.

宅急便コンパクトやネコポスは宅急便同様に転送いたします。

クロネコDM便は対象外となっております。平成27年3月31日をもって廃止いたしましたクロネコメール便も対象外です。

Q05.申込手続き完了後、「宅急便転居転送サービス」をキャンセル(サービス停止)できますか。

A05.

「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。その際、旧住所・氏名・旧電話番号を確認させていただいた上でサービス停止いたします。

(お電話での新規お申込は受け付けておりませんのでご注意ください。)

Q06.「宅急便転居転送サービス」に申込んだにも関わらず、新住所に本申込書のハガキが届きません。

A06.

お引越しの状況により、理由が異なります。

【すでにお引越されている方】

仮申込日から1週間〜2週間で本申込書をお届けいたします。

期間を過ぎても届かない場合は、郵便の「転居届」を出されていない可能性がございます。郵便の「転居届」を出されていない場合は、先に届出を行っていただいた上で「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。

※なりすまし防止のため、他機関を使用し、旧住所へ向けて往復ハガキで本申込書をお送りし、新住所へ転送する方法をとっております。

【これからお引越される方】

引越日から1週間前後で本申込書をお届けいたします。お客様から申込頂きました引越(予定)日が過ぎましたら、本申込書が自動的に発送されます。

(お電話での新規お申込は受け付けておりませんのでご注意ください。)

Q07.会社等の転居では「宅急便転居転送サービス」をなぜ利用できないのですか。

A07.

本サービスは個人様向けのサービスのため、個人宅の転居以外の事由による転送はご利用できません。 ただし、旧住所宛に荷物が届いた都度、個別にサービスセンター(0120-01-9625)までご連絡いただければ、転送いたします。

Q08.本申込書のハガキをポストに投函することを忘れていました。今から投函してもいいですか。

A08.

本申込書が届いてから、1週間以上が経過している場合は、大変お手数ですが、「宅急便転居転送サービス」事務局(0120-53-9625)までご連絡ください。

(お電話での新規お申込は受け付けておりませんのでご注意ください。)

Q09.家族宛の荷物も転送されますか。

A09.

申込時に、「転居者氏名」にご家族のお名前を記入もしくは入力していただければ、転居者氏名宛の荷物を転送します。

Q10.転居転送サービスが解除されてしまった。1年以上使いたいのですが。

A10.

転居転送サービスはご利用開始から1年間で自動解除となります。

1年以上ご利用される場合は、再度お申込をお願いいたします。

その際、郵便局の窓口でも再度転送のお手続きをお願いいたします。

(関連)Q2 申込はどのようにすればよいですか。

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