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e-お知らせシリーズ(メール通知サービス)

Q01.メールが届きません。

A01.

以下の理由が考えられます。

お届け予定eメール(「お届け前」にメールでお知らせ)

◇e-お知らせシリーズの設定をしていない場合

Q3. e-お知らせシリーズとは何ですか。どのように利用設定するのですか。 をご確認ください。

◇e-お知らせシリーズの設定しているにも関わらずメールがこない場合

  • (1)お受け取りの荷物が手書きなどの複写式送り状の場合
  • (2)荷主様より本サービスの利用を許諾いただけていない場合

    ※全てのお荷物がメールの配信対象ではございません。

  • (3)ご利用の端末が受信拒否設定している場合
    mail@kuronekoyamato.co.jpからのメールを受信可能に設定してください。
  • (4)お受け取り荷物の送り状情報とご登録いただいております「お客様情報」が異なる場合
     (例)送り状は固定電話が記載してあり、お客様情報は携帯電話のみご登録いただいている場合
  • (5)e-お知らせシリーズ利用設定後、弊社より宅急便にて送らせて頂いている、
    「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」をお受け取りになっていない場合
    ※ご本人様確認の為、お客様のお受け取りをもって登録完了となります。
    ※お受け取り日の翌日からご利用が可能になります。
  • (6)ご利用可能なお荷物でない場合 

ご不在連絡eメール(「ご不在の時」にメールでお知らせ)

クロネコメンバーズ会員情報と送り状内容が一致していない場合は、配信がされません。

会員情報には、ご自宅の電話番号、携帯番号をどちらもご登録いただくことをお奨めします。

Q02.いつも届いていたメールが急に届かなくなりました。

A02.

以下の理由が考えられます。

◇「宅急便e-お知らせシリーズ」の利用設定が解除された場合

  • (1)メール送信の際に、宛先不明等で2回連続してエラーとなった場合
    メールアドレスを変更された際に、お客様情報を変更されていなかったことが原因となっていることが多いです。
  • (2)利用設定時に宅急便(セキュリティパッケージ)ご送付させていただく「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」をお受け取りにならなかった場合
    e-お知らせシリーズをご利用いただくには、再度利用設定をお願いいたします。

◇お引越しされた際やメールアドレスを変更した際に、「お客様情報」の更新をしていない場合

送り状情報とご登録内容が一致しないとメールが配信されませんのでご注意ください。

◇メール配信対象ではないお荷物が届いている場合

お届け予定eメールは全てのお荷物が配信の対象ではございません。

  • (1)お受け取りの荷物が手書きなどの複写式送り状の場合
  • (2)荷主様より本サービスの利用を許諾いただけていない場合

Q03.e-お知らせシリーズとは何ですか。どのように利用設定するのですか。

A03.

宅急便のお受け取り時には「お届け前」や「ご不在の時」に、また宅急便を送る時には、「お届けが完了した時」に、eメールで知らせてもらえる便利なサービスです。

◇設定手順 ※「クロネコメンバーズのWebサービス登録」(メールアドレスの登録)が必要です。

  • @ログイン後、「お客様情報変更・e-お知らせ設定 変更>宅急便e-お知らせシリーズ設定」より設定を行ってください。 新しいウィンドウが開きます設定をする方はこちら。
    宅急便e-お知らせシリーズ設定
  • A「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」をお受け取りいただく。宅急便でお送りします。

    ※会員様ご本人の登録であることを確認させていただくためにお送りしております。お受け取りにならないと利用設定を解除させていただきますので、必ずご本人がお受け取りください。

  • B受け取っていただいた翌日からサービスが利用開始できます。

Q04.メールはいつ送信されるのですか。

A04.

お届け予定eメール

荷主様からお荷物をお預かりし、弊社での荷物情報が登録された後に(原則として当日中)配信されます。

※荷物情報の登録が夜になることもある為、遅い時間に配信されることがございます。
 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ご不在連絡eメール

配達時にお客様がご不在だった場合に、約1時間以内で送信されます。

お届け完了eメール

お届け物の配達完了後、約1時間以内で送信されます。

Q05.家族宛の荷物もメールがほしいのですが。

A05.
ご不在連絡eメールのみ「ご不在連絡eメールオプション設定」をすることでご家族宛の宅急便がご不在でお届けできなかった場合にeメールでお知らせすることができます。

※ご家族の方のクロネコメンバーズのご登録が必要になります。

クロネコメンバーズサイトログイン後、「お客様情報変更・e-お知らせ設定 変更>宅急便e-お知らせシリーズ設定>(下段)ご不在連絡eメールオプション設定  ご家族設定」より登録をお願いします。

Q06.メールの宛先を追加したいのですが。

A06.
ご不在連絡eメールのみ「ご不在連絡eメールオプション設定」をすることで、宛先のメールアドレスを増やすことができます。

クロネコメンバーズサイトにログインし、「お客様情報変更・e-お知らせ設定 変更>宅急便e-お知らせシリーズ設定>(下段)ご不在連絡eメールオプション設定  メールアドレス追加設定」より設定をしてください。

Q07.「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」が宅急便(セキュリティパッケージ)で届くのはなぜですか。

A07.

会員様ご本人の登録であることを確認させていただくためにお送りしております。

お受け取りにならないと利用設定を解除させていただきますので、必ずご本人がお受け取りください。

Q08.どうすれば、受取日・時間帯、受取場所を変更することができますか。

A08.

受信したお届け予定eメール・ご不在連絡eメールから本文中のURLにアクセスし、ご都合に合わせた受取日・時間帯や受取場所の変更ができます。

受取日・時間帯、受取場所について

Q09.メールから受取場所をコンビニに変更できないことがあるのですが。

A09.
コンビニ受取対象外の荷物であることが考えられます。

【コンビニ受取対象の荷物】

下記ご利用可能な商品で縦・横・高さの三辺計が100p以内かつ重量が10s以内

※ ご利用可能な商品:宅急便発払い、オークション宅急便発払い、パソコン宅急便発払い、超速宅急便

恐れ入りますが、ご自宅またはヤマト運輸営業所にてお受取いただきますようお願いいたします。

Q10.受信したメールから店頭受取の操作をすると、エラー(画面が真っ白)になってしまった。

A10.

TSL非対応の端末(携帯電話)の場合、地図画面に遷移することができないため店頭受取サービスをご利用いただくことができません。

恐れ入りますが、メールをPC等へ転送していただき、そちらから操作をしていただきますようお願いいたします。

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