進化する宅急便 宅配便は変わりつづけます。「お客さまのために」という変わらない目的のために。より早く、確実に、荷物をお届けするために。あたらしい便利を、これからも。

進化する宅急便のご紹介

もっと!をかなえる宅急便、その詳細をご紹介します。

国際クール宅急便 産地直送に、もっとスピードを。

国際クール宅急便について詳しく見る

  • 国内からアジアへ、最短翌日にお届け アジア主要都市へ4時間圏内、24時間通関が可能な沖縄国際物流ハブの活用によりスピード輸送を実現。
  • 一貫した保冷管理で安心 お荷物のお預かり時から、空輸時、現地お届けまで、高品質な保冷輸送を提供します。
  • 日本国内同様の配達品質 国際クール宅急便の対象国である香港、台湾、シンガポール、マレーシアでは、ヤマトグループが宅配事業を展開しており、日本同様の配達品質がを提供。
  • お荷物1個から配送可能 国内の宅急便同様、お荷物一つからでもご利用いただけます。地域のセールスドライバーが集荷いたしますので、簡単に発送できます。

近年のアジア諸国では日本の高品質で新鮮な生鮮食品を求めるニーズが高まっています。国際クール宅急便は、生産者から消費者へ直接配送する 「P(producer) to C」を実現。より手軽な国際間取引を支援いたします。

また、青森、岩手、秋田、三重、愛媛、熊本、宮崎県など県産品の販路拡大に向けた協定連携を締結し、生産者様の国際間取引がより円滑に進むよう商談会の開催、現地バイヤーとのマッチングなど、販売チャネルのサポートをしています。

匿名配送 送る、受け取るに、もっと安心を。

匿名配送について詳しく見る

ネットフリマで“売る人”と“買う人”が名前や住所などの個人情報を明かすことなく配送できる!

  • 出品者も購入者も個人情報をやりとりせずに取引可能
  • フリマサイト内で、購入、配送、決済が完結

ネットフリマ・オークション上で、「はじめまして」の相手と売買。お互いの個人情報を明かすことで安心して取引できる面もありますが、「相手に個人情報を知られたくない」などの不安を覚える方も少なくありません。

「匿名配送」はネットフリマ・オークションで購入した商品を、出品者も購入者も、名前や住所を教えなくてもお取引ができる、安心かつ簡単に決済と配送の手続きができるサービスです。

現在は、フリマアプリ「メルカリ」、フリマオークション「楽天オークション」と連携、出品者も購入者も、お気軽に安心してネットフリマ・オークションをご利用いただけます。

今後も、様々な事業者との連携を進め、利用チャネルを拡充していきます。

手ぶら観光 旅行に、もっと自由を。

手ぶら観光について詳しく見る

荷物を預けて、「手ぶら」観光。預けた荷物はホテルや空港に直行。

  • 空港・駅から宿泊施設などへ手荷物を当日中にお届け
  • スーツケースなどの手荷物を当日、 一時的にお預かり
  • お土産・手荷物を、全国各地へ翌日お届け
  • 地域ならではの名所や観光スポットの観光情報案内
  • 英語・中国語にも対応

増加の一途をたどっている訪日外国人。多くの訪日外国人は、大きな荷物と共に日本へやってきます。

「重い荷物」や「たくさんのお土産」を持ったままでは、旅行が楽しめないなどの声に応えるため、ヤマト運輸では、荷物の一時預かりや近隣ホテルへの当日配送に対応した拠点を順次拡大中。

旅行者がもっと、自由に旅を楽しむことができるよう、宅急便でおもてなしをしています。

ロッカー受け取り 受け取りに、もっと便利を。

ロッカー受け取りについて詳しく見る

駅や街のロッカーで、通勤や通学の途中で荷物を受け取れる。

  • 都合に合わせて受け取りたいタイミングで荷物が受け取れる
  • ご利用の都度に発行されるパスワードにより開錠、高セキュリティ
  • どんな事業者でも利用ができる「オープン型」宅配ロッカー

「帰宅時間が遅くて荷物が受け取れない」、「会社の近くで荷物を受け取りたい」、「できれば人に会わずに荷物を受け取りたい」など様々な荷物の受け取りのニーズに応えるため、ヤマト運輸では、フランスのネオポスト社との合併会社 「PackCity Japan(株)」を設立しました。

「PackCity Japan」が設置するロッカーは、ヤマト運輸だけでなく、他の宅配業者や配達サービスなど様々な企業が利用できるオープン型のロッカーです。

「受け取りたいタイミング」で一度に受け取れる環境のため、2020年までに、約5,000箇所以上への導入を目指しています。

ヤマト運輸の宅急便の場合

クロネコメンバーズに登録いただくことで、事前に通知されるメッセージやご不在時の通知からロッカーの受け取りが選択可能になります。

クロネコメンバーズの登録はこちら >

家電メンテナンス 家電修理に、もっと早さを。

家電メンテナンスについて詳しく見る

壊れた家電などの、回収、メンテナンス(修理)、配送をヤマトグループで一括対応。

  • アフターサービスの拡充を図り、顧客満足度を向上
  • 物流工程の中で、修理を行うことで、修理期間を大幅に短縮し、全体の業務効率を向上
  • 専用の修理管理システムを導入し、修理状況など作業の見える化を実現
  • メンテナンス情報をマーケティング・商品開発部門にフィードバック

企業やブランドにとっての差別化戦略のカギとして、近年重要視されているのが「アフターサービス」です。

故障した製品に対して、スピーディーで効率的なメンテナンス体制を構築するため、ヤマトグループがお手伝いします。

ヤマトグループによる「メンテナンスサポートサービス」は、ヤマトグループの物流拠点で、故障品の回収から、修理の前後工程作業、修理・メンテナンス、修理完了品の配送、代金回収までを、総合的にサポート。

修理の受け付けから返却までの日数が大幅に短縮できるので、お客さまのもとにいち早く修理品をお届けでき、「顧客満足度」を大幅にアップできます。

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